![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:222 総数:215553 |
5月25日(土) 春季運動会 9ばつぐん!おじゃま玉入れ
2年生団体種目はその名も「ばつぐん!おじゃま玉入れ」です。普通の玉入れではありません。なんと、かごに立ちはだかる「おじゃま棒」がみんなが投げた球が入るのを邪魔します。そんな困難にも負けず、勝利に向け玉を玉を楽しく投げまくる2年生さん。「おじゃま棒」の担当の先生にも玉が直撃していてドキドキしました。
![]() ![]() ![]() 5月25日(土) 春季運動会 5みんなで最高到達点!!
1・2年生の表現種目です。今年度は地域のダンススクールの先生方にお願いして、選曲、振り付け、指導をしていただきました。短い限られた期間にもかかわらず、丁寧に元気にダンスの楽しさを伝えていただきながらレッスンをしていただきました。
子どもたちも「楽しさ」を味わいながら、短い期間で振り付けや隊形移動を覚え、今日を迎えました。 1人1人の「最高到達点」をめざして、笑顔で練習の成果を披露することができました。 ダンスの先生も今日の子どもたちのパフォーマンスに最高の笑顔で応えてくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5月22日(水) くり下がりのあるひき算のひっ算 パート2
2年生の算数は「ひき算のひっ算」に取り組んでいます。
やり方だけではなく、数の仕組みをしっかり理解して、計算のやり方を考え、身に付けています。さらに、みんなの前でやり方を説明することで、理解が深まります。 やり方がわかったら、どんどん問題に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 5月16日(木) まかせて!学校たんけん!
今日は、2年生さんがかねてより準備を進めていた「学校たんけん」本番の日です。先輩の2年生さんが、1年生さんを連れて、学校をたんけんします。どこにどんな教室があるのか、そこではどんなことをするのか、だれがいるのかなど案内します。
グループで行動しますが、それぞれ担当の1年生さんが決まっています。2年生のお兄さん、お姉さんは手をつないで歩いてくれます。そして、やさしく声をかけたり、教室の説明をしたりしてくれます。 校長室にきたグループはまず、ドアにはってある2年生さんがこの日のためにつくった「説明カード」を読んであげます。そして「失礼します。」と、あいさつをして校長室の中に入ります。「ソファ座っていいんよ。」「見て、あの写真なんかわかる?」と案内します。初めて入る校長室にちょっぴり戸惑いながらも、ソファーの座り心地を確かめたり、写真を見て「この先生だれ?」と質問したりする1年生さん。 2年生との交流も深まり学校のこともを知ることができて、良い経験となったようです。。 ![]() ![]() ![]() 5月15日(水) くり下がりのあるひき算のひっ算
2年生の算数は「ひき算のひっ算」を学習しています。
今日はくり下がりのあるひっ算のやり方を考えていました。暗算だとなかなか難しい計算もひっ算でやれば「はかせ」でできます。(は:早く・か:簡単・せ:正確) ひっ算のアルゴリズムを説明し合うことで、理解も深まって、しっかりと定着していきます。 「あとは、くり返し問題をやりまくりましょう。」と担任の先生の言葉に「うええっ〜…。」と嘆くような声が聞こえましたが、どんどん問題に取り組む2年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 5月8日(水) 学校たんけん
2年生さんは生活科で「学校たんけん」の準備を行っていました。5月16日の本番で1年生さんにしっかり探検してもらえるように、扉にはるカードを作っていました。
自分たちの担当の特別教室にタブレットを持って行って写真を撮ります。。撮った写真をもとに、その部屋を説明するカードを作っていきます。なにをする部屋なのか、何があるのかを1年生にわかるように説明文をかきます。放送室や、体育館、家庭科室など写真を見ながら用具や道具のイラストも書いてわかりやすくする工夫をしていました。 本番上手くいくといいですね。 ![]() ![]() ![]() 5月7日(火) ふきのとう
2年生は国語で「ふきのとう」の音読発表に取り組んでいました。
工藤直子さん作の物語文です。場面の様子をとらえながら「だれが何をしたか」「何を言ったのか」などをもとに物語の全体の内容を把握する力を養います。音読を通じて、言葉の響きを確かめたり、どんなことを感じたかを捉えることが重要です。 今日は班で読む場所を決めて、みんなの前で発表し合っていました。発表のあとには、友だちから感想を伝えてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() 4月30日(火) まかせて!学校探検
2年生さんは1年生さんの生活科の学習「学校探検」のナビゲート役として活動します。今日は、その役割をしっかりと果たせるよう、校内を今一度、確認したり調べたりする活動を行っていました。主に特別教室や先生方がお仕事をされている部屋などを担任の先生と回っていました。
事務室では、事務室の中に入れてもらって、お二人の事務の先生に「何をするお部屋ですか?」「どんなお仕事をしていますか?」と質問をしていました。 たよりになる先輩めざして、がんばる2年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 4月26日(金) 参観 2年生
道徳の授業を行っていました。登場人物が2年生になってできるようになったことを発表し合い、自分たちはこれからどうなっていきたいか考えていました。
![]() ![]() ![]() 4月25日(木) 春の陽気に誘われて
校内には春の花が植栽されていますが、花期はゴールデンウィークまでということで見ごろは少し過ぎたかなという時期です。ネモフィラ、ノースポール、パンジー、ビオラ、キンギョソウたちがプランターや花壇で咲いています。
これ以上はないというくらいの爽やかな春の陽気に誘われて、2年生さんが花のスケッチに訪れてくれました。 思い思いのお花、場所を選んで春の花を描く2年生さん。「きれいだけど、お花が小さいけー、描くの難しい。」「見て、上手に描けたよ。」 そんな2年生さんに、お花さんたちも最後の頑張りを見せてくれています。 ![]() ![]() ![]() 4月25日(木) ひっさんの練習をしよう
2年生の算数は、たし算のひっさんを学習しています。いろいろなひっさんの問題に取り組みながら、計算の仕組みややり方を理解し定着させていきます。
特に言葉で、やり方を説明することは理解や定着において、とても有効かつ必要な学習方法で、説明を通じて考えがまとまり、理解や定着をより確実で深いものにします。 「まず、1の位をたします。次に…。」とみんなに伝わるように順序だてて発表していました。 ![]() ![]() ![]() 4月22日(月) 鉢じまい
「野菜づくり名人」の取組を始めた2年生さんは、春までお世話になった球根さんたちの「鉢じまい」を行っていました。
初冬の植え付けで、少し心配していたのですが、立派な花を咲かせてくれた、チューリップさん、スイセンさん、クロッカスさんたち。入学式もかわいい花で1年生さんたちを迎えてくれました。学校によっては捨ててしまうところもあるようですが、保存すれば来年また花をつけてくれるので掘り上げて持って帰ります。(お家の皆さん、よろしくお願いします!) 土は、再利用するのでロータリーの花壇に入れて、鉢はざっと水洗いします。土が落ちた駐車場のアスファルトはみんなではいてきれいにします。 「鉢じまい」完了です。 ![]() ![]() ![]() 4月19日(金) 楽器でリズム遊びをしよう
2年生さんの5時間目は音楽の学習でした。今日の活動はいろいろな楽器を使ってリズム遊びをします。カスタネット、トライアングル、ギロ、マラカス、タンバリンなどと使って「タン・ウン・タン・ウン・タンタンタン」のリズムで楽器を鳴らします。最初は楽器ごと、最後はみんなであわせて鳴らします。
先生の様子を見たり、ひざを使って体全体でリズムをとったりしながら、みんなでリズムをとります。音の響きや、リズムを合わせる心地よさを体で感じている様子でした。 ![]() ![]() ![]()
|
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |