![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:207 総数:216579 |
ふわふわ言葉![]() 友だちを大切にするためには、どんな言葉をかけてあげたらいいのか、普段の生活の中で、学校生活の中で、相手を思いやることを考えました。 学校朝会でも「人を大切にする」ことを話し、とても大切なことであると伝えています。 4年生の皆さんがその取り組みの中心になってくれることを願っています。 季節のお客様・・・!?
東校舎3Fの窓の外の軒下に、先月からお客様が来られています。私たち人の目を気にしながらも、毎日何度も何度も・・・。
そうです。ツバメです。そして、必ず2羽で飛んできています。 今は、田んぼなどから運んできた泥や枯草を使って巣を作っています。一般的には3月頃からつがいで協力して作業を始め、上手にお椀状の巣を作り、その後産卵します。今日現在、巣のほうは写真のように制作途中です。 ツバメは世界中の広い地域でみられる、スズメ目ツバメ科の鳥です。空中で昆虫を捕らえて食べ、水は水面を滑空しながら飲むという、鳥類の中ではかなり俊敏な部類に入ります。また、日本では主にコシアカツバメ・イワツバメ・ヒメアカツバメ・ショウドウツバメ・リュウキュウツバメの5種類がみられるそうです。 ご承知のように、ツバメは長距離を移動する渡り鳥です。春から夏を日本で過ごし、9月中旬から次第に気温が下がると同時に餌となる昆虫が少なくなるため、日本を離れて3000kmから5000kmも離れた南の国々へ移動します。 どうして何千kmも飛ぶことができるのか?途中で休むことはないのか?・・・自主学習として、ツバメのことについていろいろ調べてみるのもいいですね! ![]() ![]() 図形の問題・・・解けるかな?![]() 以前は子どもたちの得意な領域として「図形」が挙げられていましたが、最近は子どもたちの苦手な領域になっています。時代や生活様式の変化等、子どもたちの周囲の状況も少なからず影響を与えていると分析されています。 1年では「かたちあそび」「かたちづくり」で平面・立体図形の基礎概念を学び、2年では「はこの形」で立体と平面の関係や頂点・辺・面の特徴を学習します。3年で「円と球」「三角形と角」、4年で「垂直・平行と四角形」「面積の測り方と表し方」「直方体と立方体」と進んでいきます。高学年になると複雑な図形の求積や多角形などへと展開します。 日常生活の中にもたくさんの「図形」があります。多面的な視点から図形をとらえられるようになってほしいと思います。 さて、写真の問題。5・6年生なら解くことができます。ぜひ、チャレンジしてみてください。解答は校舎1階に掲示してあります。 さて、これは何でしょう・・・?![]() さて、上の写真はいったいなんでしょう? なにやら小さな部品がたくさん詰まっていて、真ん中にはローラーかタイヤのようなものが・・・。皆さん、なんだか分かりますか? 正解は「マウス」の中の部品です。 ノートパソコンで使用しているマウスの調子が悪く、「11年も使用しているから、もう限界かなあ・・・」と思い、昨日の夕方電気店で新しいものを購入する予定でした。営業時間短縮ということを知らずに電気店を訪れると、すでに閉店していました。(残念!) そして、先ほど分解清掃を試みたのです。ドライバーでネジをゆるめ、カバーを開けると写真のような部品が、ほこりやゴミをいっぱい抱えて出てきたのです。綿棒やピンセットを使ってきれいに掃除をしました。そして、元通りに組み立て直し・・・スイッチを入れると・・・ふっ、復活!今までのように、サクサクと動いてくれるようになりました! 今までの自分であれば、「もう壊れても仕方ないなあ・・・」と諦めるところでしたが、一念発起してチャレンジしてみました。重たい気分が、少し軽くなったように感じました。 家庭で過ごす時間が莫大に増え、手持ち無沙汰になっているのではないでしょうか。 日頃できないようなことをじっくりと取り組んでみる、チャレンジしてみる機会になればと思います。少し気持ちを落ち着けて、周囲を見渡してみてください。(注意!何でもかんでも分解してはいけませんよ!) 一日も早い通常生活の再開と、児童の皆さんの再登校を願っています・・。あと、少し。 ![]()
|
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |