最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:90
総数:291651
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

前期終業式

画像1 画像1
 9月29日(金)前期が終わりました。28日,29日の二日間は,ご多用の中,個人懇談会へご参加いただきありがとうございました。「よいこのあゆみ」を見たり,4月からの出来事を思い出したりして前期を振り返り,後期にどんなことを頑張ろうかとご家庭でも話題にしていただければと思います。
 終業式は,各教室でテレビ放送にて行いました。校歌も,今年度からはしっかり3番まで歌うことができるようになり,元気な歌声が響いていました。

運動会全体練習

画像1 画像1
 雨で延期になっていた運動会の第一回全体練習を9月28日に行いました。初めて集まったとは思えないくらい,素早く並び,準備体操もバッチリでした。各学年で行った体育の授業で,体育専科の指導のもとしっかり練習ができていたようです。次の全体練習では、開会式・閉会式の練習を行う予定です。

6年生 国語科「やまなし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が,宮沢賢治「やまなし」の学習をしていました。
「五月」の様子を一文で表現しよう,をめあてに,読み取りを進めていました。
「クラムボンの位置は??」
「上の方・・・」
「魚より上?下?」
などなど・・・・・・自分を「かにの子供たち」に置き換えたり,「魚」に置き換えたり。
 叙述に即して情景を読み取るのは難しいのですが,友達と自分の考えを比較しながら読みを深めていました。

2年生 秋の虫たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は,特別非常勤講師の先生をお招きし,秋の虫について学習をしました。虫の名前についてや,鳴く虫と鳴かない虫の違いについても考えました。
 9月22日(金)には,秋の虫取りに出かけます!

2年生 教室の中で表現運動

 外での体育ができない暑さでした。教室の中で,動画を見ながら上半身の動きを練習していました。座ったままなのに,足や体全体でリズムをとっている人もいました。早く涼しくなって広い運動場で運動したいですね。
画像1 画像1

1年生 おんがくの学習

 1年生が、鍵盤ハーモニカの学習をしていました。
 先生のオルガンに合わせて、ド、ド、ド、とリズムよく吹いていました。上手でしたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?学校に帰ってきました!
あっという間の2日間、いろいろな経験をしながら子供たちは大きく成長したように思います。
きっと、たくさんの思い出をお家でも話してくれると思います。
子供たちの頑張りを褒めてあげてください!

5年生 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった野外活動も、もうすぐ終わります。
たくさんの経験と成長、思い出が溢れる活動となりました。
退所式を終え、このあとバスに乗って帰ります!
学んだことを、次は学校生活の中で生かしていきます!

5年生 モルック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動の最後の活動プログラム、モルック大会が終わりました!

 どのグループも話し合いながら楽しく活動できました。この後、昼食を食べて退所式を終えたら学校へ帰ります!

5年生 たたきぞめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の選んだ草花で、世界に一つの作品を作りました。
 どの作品も個性的で素敵です!

5年生 朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
 おいしく朝ごはんを食べて、これから部屋の掃除、片付けです!
 今日は、たたきぞめとモルック大会です!

5年生 野外活動2日目 朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が上がり、とても涼しい朝の空気の中、朝のつどいとラジオ体操を行いました。子供たちはみんな元気です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

口田っ子

PTAより

グーグルクラスルーム

非常災害時の対応について

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402