最新更新日:2024/06/01 | |
本日:1
昨日:40 総数:292681 |
エアコン工事4年4組は、家庭科室で学習しています。 スポットクーラーを3台設置して、少しでも快適に学習できるようにしています。 給食も、パーテンションを置いて、感染症対策にも気を付けています。 こんな状況でも、一生懸命学習している4年4組の皆さんです!! 熱中症予防につとめています。今年初の「厳重警戒」のマークに,少し驚いた様子の子どもたちでしたが,熱中症を予防する行動をとって気をつけることができていました。 これからも,暑い日が続きますが,大人からの指示だけでなく,WGBT指数をあらわすマークなどを見ながら,子どもたち自信がの体を守る行動ができるとよいなと思います。 給食の約束チェックを1週間取り組みました今日は,シールが全て貼れたクラスに,給食委員会の6年生が賞状を渡しに行きました。もらったクラスの児童は「やった〜!」と喜んでいました。委員会の6年生は,賞状を渡すことに緊張していたようですが,上手に話すことができていて立派でした。 マナーアップ週間が終わっても,毎日マナーを守って,気持ちのよい給食時間を過ごしたいですね。 昼休憩の様子ブランコ・滑り台・鉄棒・上り棒・はずみ台・バスケットゴールを活用して、とても楽しそうでした。 休憩時間の子供たちの笑顔は、とってもキラキラしています!! 豆つかみゲーム最終日はしづかいがきれいだと,美しく見え,周りの印象もよくなります。豆つかみゲームが終わっても,箸も持ち方や使い方に気をつけて食事をしたいですね。 ミストシャワーに感謝休憩時間のひと時をこのミストシャワーで、癒されている子供たちです!! 豆つかみゲーム2日目今週からマナーアップ週間が始まり,豆つかみゲームはその行事の一環で行っています。箸の持ち方について意識させ,実践させる力を身に付けることを目的としています。 さらに,各クラスでは給食の約束チェックに取り組んでいます。食事マナーを守って,気持ちのよい給食時間にしたいですね。 豆つかみゲーム初日!今日は,6年生が豆つかみゲームに挑戦しました。20秒でいくつ豆を運べるかというゲームです。挑戦した6年生は,真剣に豆を運んでいました。「むずかしい!」「楽しかった」など色々な感想を言っていました。今日の最高記録は15個!さて,15個よりも多く運べる人が現れるのでしょうか?! 明日は5年生がチャレンジします。 6月 委員会1枚目の写真は、広報委員会です。学校の紹介について、各クラスごとに話し合いをしていました。 2枚目の写真は、図書委員会の様子です。8.6の平和学習で聞く児童の読み聞かせを録音していました。他の声が入らないよう真剣にやっていました。 3枚目の写真は、園芸委員会です。花の苗を植え替えるために、土をきれいにして花を植えてくれました。約120本近く苗を植えてくれました。また、きれいに咲いている様子をHPで紹介します!! きらりノート 4〜6年生上から 6年生 5年生 4年生 です。 自分の考えや友達の考えを聞いての練り直しなど、深い学びを実現するためにノートが活用されていますね! きらりノート 1〜3年生上から 3年生 2年生 1年生 です。 6月のきらりノート算数のノートの取り方がどんどん上手になっていますね! 学校朝会校長先生から、放送で新型コロナウイルス感染症対策についてお話があり、3つのお願いがありました。 1今後も今まで同様に、マスクの着用・手洗いなど、マスクを外すときは、しゃべらない(特に給食時間)こと。 2うわさ話をしないでほしいこと。これは、やがて、偏見や差別につながります。メールやライン、SNSでも同じことです。 3何か困ったことや不安に思うことがあったら、近くの人に相談してほしい。遠慮しないで、学校の先生や家族の人に相談してください。 どの子も真剣に放送を聞いていました。 この後、動画を観て、偏見や差別について、学ぶことができました。 思いやりのある行動ができるよう、願っています。 生き物のお世話
今日も、朝早くから地域サポーターの方が、ボランティアで金魚のお世話にきてくださっています。
水を入れ替えたり、えさを与えたりしてくださるので、いつも気持ちよく泳いでいます。 1枚目の写真の魚は、らんちゅうです。 子供たちも、職員も、水槽の前でちょっと立ち止まって、癒されています。 心の癒しって、大切ですね。 地震 避難訓練
今日の2校時 9:55に地震の避難訓練を実施しました。
スライドの写真のように、地震の音がすると子どもたちは、素早く机の中にもぐって、頭や身体を守ります。 日頃の訓練が生きていますね。 今回は、密になることを考えて、グランドへの避難はしませんでした。 この後、校長先生のお話をしっかり聞いていました。 校長先生からは、 1今日は、何の訓練だったですか? 2火災と違うところは机の下に入ることですが、何のために机の下に入るのか? 3震度3以上の地震のときは、グランドに避難するが、避難するときの大切なことはなんでしょう? 3つ全てに答えられた人は、100点です。と話がありました。 是非、お家でも聞いてみてください!! 親父の会 口田小へ参上!冷房のない教室に、扇風機を取りつけてくださったり、水道の蛇口のレバーを換えてくださったりと、口田っ子のために働いてくださいました。 休日の時間を合わせて働いてくださった親父の会の皆様、本当に感謝申し上げます!! 職員ミニ研修30分程度の研修でしたが、とても充実した内容でした。 子供たちが算数好きになってもらうために、様々な授業の工夫を教えていただきました。 1児童が安心して学習できるためのパターン化された授業の流れや板書構造。 2発問を厳選して、短い言葉で分かりやすく 3評価の仕方(全体に対して・個人に対して) 4魔法の言葉かけや動作 など若い先生方が、今後授業改善で生かせる研修でした。 口田っ子の算数好きが増えるよう、私たち職員は日々努力してまいります!! 職員研修 救急法密にならないように、職員が2クラスに分かれて、エピペン研修とAEDの研修をしました。 エピペン研修は、養護教諭の先生が講師で、指導してくださいました。いざという時のために、実際に練習用のエピペンを活用してみんなで練習しました。迷ったときは、たくさんの職員で対応し、正しく活用することを確認しました。 AEDの研修では、保健主事の先生が講師で、5分間の大切な行動について動画を観て考えました。大事なことは、時間との勝負で、 1人を呼ぶ 2AEDを持ってくる 3心臓マッサージ です。エピペンと同じように、いざという時のために、行動するために大切な研修となりました。 ミストシャワーが活躍する季節です!今週から,日よけテントにミストシャワーをつけ,熱中症対策をしています。 体育や休憩をの合間にミストを浴びて,思わず「きもちいい〜♪」と声をあげる子どもたちでした。 朝のあいさつ
毎朝の口田っ子のあいさつの様子を動画で見てください!!
気持ちの良いあいさつのおかげで、口田っ子から元気をもらっています。 |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |