最新更新日:2024/06/07
本日:count up26
昨日:37
総数:293341
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため遅れていた検診各種が開始されました。
 今日は半分の学年の眼科検診を、コロナ対策を取りながら行いました。

不審者対応避難訓練をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校に不審者が入った時のための避難訓練を行いました。学校の教員が不審者に変装して2年生の教室に入っていきました。連絡を受けた各教室では、教室の鍵を閉めてとても静かに待つことができました。何人もの先生たちの素早い対応で、不審者を無事に校長室に連れて行くことができました。
 数年前、大阪で小学校に不審者が侵入して何人もの子供たちが犠牲になるという悲しい事件もありました。そのような事件が2度とないように、また、子供たちが巻き込まれることのないように、気を付けていきたいと思います。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目は大雨も降る悪天候でしたが、それも自然を味わう一部だと、楽しんでいるかのような5年生でした。
あっと言う間の2日間。
所長さんからの問いかけに、しんどかったけど楽しかった!と答えた5年生。
本当に良い経験ができた証拠となる言葉ですね。
月曜日からはさらに成長した5年生の姿が見られるはずです!

スーパーヒーロー!

画像1 画像1 画像2 画像2
ホットドック作りは、始めにカプラグループ。2番目に紙飛行機グループと、時間差で行いました。
かまどの片付けは紙飛行機グループが行う予定でしたが、時間短縮のためにカプラグループに応援を頼んだところ、実に多くの立候補者がいました!
担任の先生も言ってましたが、君たちはまさにヒーローです!!
自分の仕事以上のことができる素晴らしい人達です。

ホットドック作り

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな上手にできました!
ホットドック、バナナ、ゼリーの昼食はとても美味しかったです!

ホットドック作り

画像1 画像1 画像2 画像2
アルミで巻いて、新聞紙で巻いて、上手にできるかな?

カプラ3

画像1 画像1 画像2 画像2
さらに高く!!さらに大きく!!美しく!!

紙飛行機グループの人達、写真が撮れず申し訳ありません。

カプラ2

画像1 画像1 画像2 画像2
よいチームワークを見せています!
どんどん大きく美しい作品ができています!

カプラ

画像1 画像1 画像2 画像2
カプラグループの活動です。
個人作製もよし、グループ作製もよしというルールだったのですが、グループで協力している人がほとんどでした!
より高く、より大きくを目指すのでしょう!

野外活動2日目スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの雨天ですが、片付けや食事は素晴らしい態度です。
朝食をおいしくいただきました。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが1番楽しみにしていたキャンプファイヤー!
きれいな星空のもと、笑顔いっぱいの5年生でした。
明日もホームページを随時更新していきます。

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしく夕食をいただきました!
おかわりをしたがる子もたくさんいました!

食堂へ

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみな晩ごはんです!
コロナ対策として食堂の消毒もしっかり行っています。

クラス集合写真

画像1 画像1
クラスの集合写真です!

クラス集合写真

画像1 画像1
クラスの集合写真です!

クラス集合しや

画像1 画像1
クラスの集合写真です!

火起こし体験

画像1 画像1 画像2 画像2
1組と3組の半分の中で、1番早くついたグループと2番のグループです!

火起こし体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のメニューは火起こし体験から。ほとんどのグループが火起こしに成功です!
歓声がすごいです!

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しいお弁当をいただきました!

グリーンウォーク

画像1 画像1
グリーンウォーク1番に帰って来ました!
問題の答えは[キョウリョク]でした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

口田っ子

インフルエンザ

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

口田小体力つくり(動画編)

口田小学習支援(動画編)

ほけんだより

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402