最新更新日:2024/06/07
本日:count up16
昨日:37
総数:293331
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

かさ立ての整頓 〜次の日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生からの放送

 「『天気予報では明日は雨のようです。傘を傘立てに入れるときに、今日の校長先生の話を思い出して、きれいに整頓して入れてくださいね。』
 という話を昨日放送でしました。

 さてさて、今日の傘立てはどうだったと思いますか?

 なんと、なんと、なんと、、、、
 1年生から6年生まで、全クラスの傘が、見事に整頓されていました。
 全クラスです。
まさかここまで素晴らしいことが起こるとは思いもしませんでした。
 皆さんを見くびっていたのでしょうか。ごめんなさいね。

 これは、一人二人の努力でできるものではありませんね。一人がきれいに入れても、次の人ができなければ、全体はぐちゃぐちゃになるからです。
 なのにこんなにきれいになるということは、口田っ子全員が意識していたからですね。本当に素晴らしいです!
 
 傘を入れるときに、なんだか心地よい気分になりませんでしたか?
 嬉しい気分になりませんでしたか?

 校長先生は、見ているだけで、そんな気持ちになりました。

 さあ、これからは習慣です。もう傘立てのことで放送はしません。
褒められなくてもできる口田っ子が本物です。
 頑張ってください。」

かさ立ての整頓

画像1 画像1
校長先生からの放送
「先週の金曜日は、雨が降っていたので、傘をさしてくる人が多くいました。学校についてから、傘立てに上手に入れることができましたか?
 校長先生が、1時間目にみなさんの傘立てを見てみると・・・
 残念なことに、きれいに整頓されている傘立てはほとんどありませんでした。

 しかし、そのような中で、きちんと傘をしばり、みんなが向きをそろえている実に美しい傘立てを発見しました。写真を見てもらいます。
 どうですか?きれいに整えられていますね。
 これは1年生の傘立てです。担任の先生から教えてもらったことをしっかりと守り、きれいに整頓されていますね。

 傘立てがきれいに整頓されていると、次の人が使う時、すなわち次の人が入れるときや、帰りに傘を取り出すときに、出し入れがしやすくなります。
 また、見た目も美しく、心も落ち着きます。

 天気予報では明日は雨のようです。傘を傘立てに入れるときに、今日の校長先生の話を思い出して、きれいに整頓して入れてくださいね。」


トイレットペーパー入れを作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会では,プリントを作る用紙が入っていた包み紙をリサイクルして,予備のトイレットペーパー入れを作っています。
 トイレットペーパー入れの形ができたら,よびかけのシールをはったり,色紙を型抜きしたものをはったりして,学校のみんなにトイレを気持ちよく使ってもらうためにがんばっています。

園芸委員会のみなさん ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日、口田小学校玄関前の花壇やプランターに、園芸委員会のみなさんがきれいな花を植えてくれました。 朝から担当の先生と6年生の代表が準備をして、大休憩に園芸委員会のメンバーで植えました。
 サマーキャンドル、キキョウ、おじぎそう等など、色とりどりの花がいっぱいに咲き、一気に玄関前が華やかになりました。

4年生社会科 5年生図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週明けですが、子供たちは元気に授業に臨んでいます。
 4年生は、社会科の授業で広島県の特色について学んでいました。広島県の特産品の中には全国1位のものが思いのほか多くあり驚きましたね!
 5年生は、図画工作科「のぞいてみると」という学習に取り組んでいました。段ボール箱に上手に穴をあけ、中を覗き込むと、そこには・・・何ができるのか楽しみですね!!

さらに元気なあいさつに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(金)朝の正門…口田っ子のあいさつが明らかに変わりました!!
 
 元気な声、明るい笑顔が溢れていました!
 
 その理由は、今日から正門に生活委員会の子供たちが立ち、自ら「進んで、元気な笑顔でさわやかに」あいさつをしてくれたからです。
 委員会の力、高学年の力、さすがですね!

〇雑巾の寄付〜ありがとうございました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(木)特別養護老人ホームのリアライヴ高陽さんから雑巾を寄付していただきました。
 リアライヴ高陽さんに通所されている方々が、社会貢献活動の一環として、新型コロナウイルス感染症対策で使用が多くなる雑巾を100枚、口田小学校に寄付をしてくださいました。
 校長室で代表の6年生が受け取りました。今後全校へ配布し、活用させていただく予定です。
どうもありがとうございました。

給食が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日以来の給食。1年生は、小学生になって初めての給食でした。
 「学校での1番の楽しみは給食!」という子供もいるくらい、おいしく、楽しいひとときが給食の時間です。
 
 衛生面には最大限気をつけての、やや緊張感のある給食再開でしたが、それでも待ちに待った給食の時間をみんな楽しんでいました。
 
 給食の先生、おいしい給食をありがとうございました!
 

5年理科特別授業「メダカ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日水曜日、5年生の理科の特別授業が、行われました。
 前表良明先生をお招きして、「メダカ」の授業をしていただきました。
 生まれたばかりのメダカやいろいろな種類のメダカについて教えていただきました。
 また、卵が、水草にどのようについているのかも、実物を見ながら学びました。
 子ども達は、熱心に話を聞くことができました。ノートにも、聞いたことをまとめることができました。
 これからメダカの生長の様子を観察しながら、生き物についての関心を高め、理解を深めていきます。
 

テントをたてました。

 6月からは,通常の学習が始まるので,熱中症対策としてテントをたてました。
 テントの中が密にならないように,例年より多くしました。
 先生たちも,みんなが少しでもいつも通りに学習できるようにと願って,協力してテントをたてていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

口田っ子

インフルエンザ

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

口田小体力つくり(動画編)

口田小学習支援(動画編)

ほけんだより

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402