最新更新日:2024/09/20
本日:count up84
昨日:66
総数:328359
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

「修了式」メッセージ 4

6年生は、中学生です!
「卒業おめでとう」
新しい世界へ飛び立つ準備は、できていますか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「修了式」メッセージ 3

4月になると、みなさんは一学年ずつ進級しますね。
きっと喜びと希望に胸を膨らませていることでしょう。

5年生は、いよいよ最高学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「修了式」メッセージ 2

大好きなみなさんへ

一年間、頑張りましたね。
退任されたり、転出されたりする先生方もいらっしゃいます。
こんな形でお別れすることになってしまい、さびしい気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日 「修了式」

今日は「修了式」の日でした。
本来ならば一年間学び、学年を終えたことを喜ぶ日でした。

みなさんが成長したことを共に喜び合うことができなくなり、本当に残念です。
白島小学校教職員から、みなさんにメッセージを送ります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら さく♪

4年生が春夏秋冬とずっと観察してきた桜の花が 咲きました♪

今日は、あゆみ受け取りのためにお越しいただき、ありがとうございました。
「桜が咲いているね。きれいだね。」と親子で桜を見上げる姿を目にしました。

みなさんが4月に登校するころまで、桜の花は待ってくれているでしょうか。
私たちは、みなさんのことを待っています!
もうすぐ会えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第117回 卒業証書授与式

立派な卒業式でした!

「門出の言葉」は2月に練習して以来でしたが、
張りのある堂々とした声、
「旅立ちます。」と全員の気持ちが一つになった声が体育館に響き、
心が震えました。

「自分の気持ちを押しつけるだけでは、物事は進まないということ」
「ときにはがまんも大切だということ」
「人と接することで、自分のよさに気付くことができました。」

この言葉を聞いてもらいたかった。
「旅立ちの日に」の歌声を聞いて、感じてもらいたかった。
6年生の姿を4・5年生に見てもらいたかった。
そして、受け継いでもらいたいです。

6年生のみなさん
「感動の卒業式をありがとうございました。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝かしい未来へ はばたけ6年生!

卒業証書は、教室で担任の先生から手渡されました。

小学校最後の1か月を 仲間と過ごすことができなかった6年生
久しぶりに先生や友達と会うことができた今日は、お別れの日です。
暑い日も寒い日もずっと一緒だったランドセルともお別れです。
そして、6年間学んだ白島小学校を旅立ちます。

6年生のみなさん
「ご卒業 おめでとうございます。」
「輝かしい未来にはばたいてください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「卒業証書授与式」の支度が整いました

明日は「第117回 卒業証書授与式」です。

休業前に5年生が並べてくれた椅子を、感染予防のために少し離しました。
しかし、準備をしてくれた5年生の参加はありません。
いつもと違う様子の式になりますが、6年生にとって思い出に残る卒業式になるように、心を込めて清掃や準備をしました。

「6年生のみなさん、待っています!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜 メッセージ 4 〜

3月19日は「卒業証書授与式」です。

教職員みんなで準備を進めて、6年生のことを待っています。
元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜 メッセージ 3 〜

きっとみなさんも、おうちで勉強や読書、
お手伝いを頑張っていることでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜 メッセージ 2 〜

私たちは机椅子を整備したり、ワックスを塗ったり、
みなさんを迎える準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白島小学校のみなさんへ 〜メッセージ 1〜

突然の休業から、2週間がたちました。
みなさん、どのように過ごしていますか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月弥生 〜白島小学校は春です〜

春です!

子どもたちが大事に育ててきた鉢植えの花も
色とりどりの花を咲かせています。
白島小学校のホームページの背景も桜色に変わりました。

しかし、子どもたちの声が消えた運動場は・・・
広島城もさびしそうです。
にぎやかな声が戻る日をみんな待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の日まで、あと16日

白島小学校で出会った仲間と過ごす日々も、あと16日です。
卒業式の練習も始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「卒業おめでとう」でいっぱいです

白島小学校の校舎は、「卒業おめでとう」のメッセージがいっぱいです。
ちょうちょや桜の花、動物たちが6年生をお祝いしています。
各学年からの心のこもった掲示を見て、6年生は卒業への思いをふくらませていることでしょう。
「自分らしく、すてきな未来へはばたいてください!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「卒業を祝う会」 〜未来にはばたけ6年生〜

花のアーチの下を恥ずかしそうに、でもうれしそうに歩く6年生。
これまで白島小学校をつくり上げてきた6年生に、感謝の気持ちを伝える「卒業を祝う会」が行われました。

「未来にはばたいてほしい♪」という願いを込めて、各学年からお祝いの音楽やメッセージがおくられました。
6年生からは、合奏「情熱大陸」のお返しです。
力強く、リズミカルな演奏にみんな引き込まれていきました。
「6年生って、すごい!」
「本当にありがとうございました。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会

青空のもと、全校で「長なわ大会」を行いました。

6年生の声援を受けて、一生懸命に跳ぶ1年生。
先生たちも頑張ります。
みんなが跳べるように、腰を落として縄を回したり、跳ぶタイミングを言葉がけしたり。
「やったあ、80回だ!」
と、1年生は大喜びでした。

「1・2・3・・・100・・・。」と、みんなで数を数える大きな声が響きます。
「いいよ、いいよ。」
「いける、いける。」
「だいじょうぶだよ。」
と、応援したり励ましたりする声が、あちらこちらから聞こえてきます。
またいっそう、クラスの絆が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三世代ふれあい活動(軽スポーツ)

 2月1日(土)に三世代ふれあい活動(軽スポーツ)として、体育館でユニカールが白島体協の協力の元、行われました。子どもから大人まで約40名の方が、ユニカールを楽しみました。
 初めて挑戦する方も練習した後、ゲームをしたり、子どものチームと地域の方のチームが対戦したりと世代を超えて、一緒に楽しく活動することができました。
 白島体協の皆様、参加してくだっさった地域、保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食週間 食育「いただきます」

今週は、給食週間です。
1年生は、食育として「いただきます」の学習をしました。
栄養教諭の先生に紙芝居を読んでもらって、感謝の気持ちをもつことができました。

動物や植物の命をいただいていることを知って、
「かわいそうだけれど・・・命をありがとう。」
500人分の給食を6人で作っていることを知って、
「すごい!残さず食べます。」

今日の給食は「みそすいとん」です。
おいしく召し上がってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

見て見て、雨が上がったら♪

1年生が呼んでいます。
「見て見て!雨が上がったら、芽が出ていたよ。」
「いつの間にか、3つも出てる。」
「雨が芽を出してくれた♪」
とっても嬉しそうです。
どんな色の花が咲くのかな。春が待ち遠しいですね。

スイセンの花も咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営計画

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

新型コロナウイルス感染防止対策について

食育だより

保健室だより

年間行事予定

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012