最新更新日:2024/07/05
本日:count up18
昨日:94
総数:404705
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

修学旅行(2) 出発式と見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お見送りに来てくれた、おうちの人たちにも「行ってきます。」の挨拶をして、出発です。

修学旅行(1) 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに、修学旅行の日がやって来ました!
 2日間、現地から学校に情報が届いて準備ができましたら、ホームページにアップしていきます。

 まず、出発式です。
 時刻を守って、みんな早めに集合完了。
 子どもたちが司会・進行をして、出発式を行いました。

いじめ予防教室

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(火) 3時間目
 弁護士の方3名に来ていただいて,いじめ予防教室を行いました。
遊びでやっていることも,相手の捉え方でいじめになってしまうことや,いじめに遭遇した場合,自分がどのような立場でどんなことができるのかなどについて分かりやすく話をしてくださいました。
 今日学んだことを思い出し,友達に対する1人1人の行動や接し方が変わってくれたら嬉しいです。

前期後半スタート!休み明けも頑張るぞ!!

画像1 画像1
 28日月曜日から学校が始まります。皆さんは,どんな夏休みを過ごしましたか?また学校で話を聞かせてくださいね。
 夏休み明けには,修学旅行や藍染めなど行事が盛りだくさんです。修学旅行に向けた準備にもみんなで協力して取り組んでいきましょう!元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

夏休みも成長中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん,充実した小学校生活最後の夏休みを過ごしていますか?
 みんなで育てている藍は,夏休みの間もぐんぐんと成長しています。先生たちで水やりをし,強い日差しに負けないように日よけも作りました。
 さて,8月6日は平和登校日です。夏休みの様子を聞かせてくださいね。そして,平和について考える有意義な一日にしましょう。

藍愛プロジェクト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日、日差しが強い日が続いています。
 あまりに晴天続きで、6年生が育てている「藍」の葉が、焼けてきています。そこで、6年生の先生が、職人技で、手作りの日よけを完成させました!校舎の間の花壇は、可動式です。写真は、最初の3枚がビフォー(作成中)、次の3枚がアフターです。
 8月6日の登下校時に、触らないように、藍の生長と日よけを両方、見てみてください。

藍愛プロジェクト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の続きです。

藍の植え替えをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月に種を蒔き大きく育った藍を学年園に植え替えました。地域の方からアドバイスをいただきながら,丁寧に作業をしました。藍のさらなる成長が楽しみです。欠かさず水やりを頑張りましょうね!

心の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月5日(水)5・6時間目
 ここいろHiroshimaの高畑桜先生と當山敦己先生をお呼びして「LGBTについて」お話をして頂きました。今回は,参観日を兼ねて6年生の保護者の方にも一緒に話を聞いていただきました。
 お二人からは,心と体が一致せずに悩んだ過去や本当のことを知られることの恐怖心と戦いながら過ごしてきた自身の経験談をもとに話をしてくださいました。現在は,自分らしさを大切に過ごされているというお話に,子どもたちは【安心感】を得られた様子でした。

くすの木について学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は総合的な学習の時間にくすの木について学習しています。今日は,樹木医の長井さんのお話を聞きました。
 実際にくすの木の葉を触りながら,葉や実,木の特徴について学びました。また,森林は土砂の流出を防ぐ働きがあることがわかる実験を見せていただきました。
 学んだことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

藍愛プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は藍愛プロジェクトの方々をお呼びして,三篠地区の歴史や藍染の色味について話をしていただきました。
 三篠地区は昔,針の生産が盛んでその技術を生かしてボール作りをしていたことや藍の葉を使って染めるには時間をかけて乾燥させないと水色に近い色になることなど,調べ学習では知ることができない部分をたくさん知ることができました。
 今後も藍愛プロジェクトの方々と一緒に,藍を育てたり,染色したりしていく予定です。

6年生 プール清掃

画像1 画像1
学校を代表して6年生児童が先生たちとプール清掃を行いました。一年間溜まった汚れを一生懸命ブラシでこすって落とし,あっという間にピカピカのプールになりました。
時間いっぱい掃除をしてくれた6年生のみなさん,ありがとう!プール開きが楽しみですね。

総合 藍の種をまきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「三篠の藍愛プロジェクト」が始まりました。今日は地域の方にお越しいただき,6年生全員で種蒔きをしました。
 一人ひとつずつポットを貰うと,小さな藍の種を大切そうに土に蒔いていました。「どれくらいで芽が出るかな〜」と楽しみにしている子供たち。これからしっかりとお世話をして大きな藍に育てていきましょうね。

三つの部分の組み立てに気を付けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛筆の授業が始まりました。これまでに学習した「はらい」や「折れ」などの点画の書き方を復習し,「湖」を書きました。
 三つの部分のバランスに気を付けながら,時間いっぱい集中して書いていました。次回はさらに練習をして,清書をします。納得できる作品が仕上がりますように・・・!

1年生と遠足に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(金)に1年生と遠足に行きました。大芝公園までは長い道のりでしたが,1年生の歩幅に合わせながら歩いていきました。
1年生が楽しく安全に過ごせるように,優しく声を掛けたり,手をつないでリードしたりして,とても頼もしい6年生でした。
 元気いっぱいな1年生と一日過ごし,疲れた様子も見られましたが,6年生としての自覚がより高まった,思い出に残る一日となりました。

1年生と顔合わせ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は1年生とペアをつくり、一緒に遠足に行ったり、勉強をしたりします。
今週は、初めての顔合わせをしました。
1年生はワクワク♪6年生は緊張でドキドキといった様子でした。
1年生のために、お絵かき用の紙を持って行ったり、しゃべることをメモして臨んだりと何とかして1年生の心をつかもうとがんばっていました。
今回は、数分のかかわりでしたが、遠足ではもっと距離を縮めて「名前を覚えてもらえるようにしたい!」と意気込んでいました。

6年生 理科の実験をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から理科室での理科の授業がスタートしました。「ものの燃え方」の学習をしています。実験では,ろうそくの火が一瞬で消えると,「おぉ〜!」と驚きの声があがっていました。
 全員が楽しみながらものの燃え方について学んでいます。次の理科の時間が待ち遠しいですね。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267