最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:128
総数:400738
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

野外活動 5年 3日目 星空観察 4

 星空観察の後は、夜空にむかって、みんなでテーマソングを歌いました。すてきな声でした。子どもたちは、流れ星をもう1度見たいと、空ばかり眺めていました。
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5年 3日目 星空観察 3

 子どもたちは、星座早見盤を使って、星を観察しました。野外活動センターには、いっぱい星が出ます。有名な星だけではありません。早見盤で確認しないと、どれがどれだか分かりません。金星の明るさに、子どもたちは、びっくり!流れ星が、いくつもいくつも見られたのにも、びっくり!「人生、初めて流れ星を見た。」という子もいました。5年生・・・ついてる!ついてる!
Phoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 3日目 星空観察  2

 星空観察・・・ということで、第3キャンプ場にやって来ました。歩き始めた時には、明るかった空も、先生のお話が終わるころは、1つ、また1つと順番に星が見え始めました。すてきでした。
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 3日目 星空観察

 いよいよ星空観察!子どもたちは、早くから集合場所に集まっていました。
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 3日目 クラフト作品

 竹を使ってのクラフト・・・すてきな作品をご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5年 3日目 クラフト(竹)

 午後は、竹を使ってのクラフトです。小型やすりで竹の皮を削ぎ、コップを作りました。削いだ側面には、絵を描いて仕上げます。竹の皮の削ぎ方を、模様にしている作品もありました。根気のいる作業でしたが、頑張ってつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5年 3日目 うどんづくり 4

 いよいよ、うどんをゆでます!おいしいうどんに、なあれ・・・と願いをこめて!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5年 3日目 うどんづくり 3

 みんなでこねた生地・・・のばして、切って、ゆがきます。あまり太くなりすぎないようにと思い、切る時は、緊張したようです。わくわく、どきどきのうどんづくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 3日目 うどん作り 2

 手でこねた後は、しっかり体重をかけて、足でもこねます。ビニル袋に入れてこねるので、衛生面もオッケーです。この工程は、たまらなくおもしろい!みんなで、交代でやってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5年 3日目 うどんづくり

 いよいよ、お楽しみ!うどんづくりのスタートです。先生から説明を受けた後、さっそく小麦粉との奮闘が始まりました。ビニール袋に入れた粉を、みんなで交代しながらこねています。美味しいうどんづくりには、全員の力が必要です。うどんは、こしが命!こねたあとは、厚さ1センチまでのばします。たくさんの先生方が、応援にきてくださり、一緒に作ってくださっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 3日目 朝のつどい

 みんなげんきで3日目の朝を迎えました。昨晩はキャンプファイヤーで盛り上がりました。今日はうどん作りと竹コップつくり、星空観察です。うどんは粉からつくります。


画像1 画像1

野外活動 5年 2日目 キャンプファイヤー 7

 キャンプファイヤーの最後・・・、静寂が訪れました。ふと上を見上げると、野外活動センターの空には満天の星・・・。子どもたちは、星を見つめながら、どんなことを思ったのでしょう?
 トーチの火に導かれ、宿泊棟に帰っていく子どもたち・・・。道に並ぶ色とりどりの、ろうそくの火を見つめながら・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 2日目 キャンプファイヤー 6

 キャンプファイヤーの火が、だんだん小さくなってきました。「空」の歌を聞きながら、子どもたちは、トワリングの火やファィヤーの火を見つめています。静かな、いい雰囲気です。どんなことを考えていたのか、帰ったら、おうちの人に、お話してほしいものです。
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5年 2日目 キャンプファィヤー 5

 最後は、やっぱり、やっぱり、やっぱり・・・「エビカニニクス」で踊っちゃえ!子どもたちの、大好きな踊りで盛り上がりました!
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 2日目 キャンプファイヤー 4

 応援の先生たちが解答者になってやったオーディエンスゲームの後は、バツゲームもあり!尻文字に{とほほ・・・!」、バック転に「アンコール!」の声が上がりました。
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 2日目 キャンプファイヤー 3

 ファィヤーも、みんなを照らす、大きく明るい火になりました。子どもたちは、エールマスターの先生の合図に従って、いろいろなゲームをしています。「はーじめまして、ごきげんいかが!」の声に合わせての集合ゲーム、じゃんけんゲーム、おどり・・・、みんな楽しんでます!
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 2日目 キャンプファィヤー 2

 ゲームが始まりました。「でーましょでましょ!でーましょでましょ!」のかけ声に合わせて、子どもたちが登場し、パフォーマンスをしています。えっ、ボルトの登場?と思わせるポーズに、オリンピックの感動を思い出しました。
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 2日目 キャンプファイヤーが始まりました!

 いよいよ、キャンプファイヤーが始まりました!トーチ係の子どもたちが、おごそかに入ってきました。すてきな雰囲気です。
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 2日目 もうすぐキャンプファイヤー

 集合時刻が近づくと、すでに子どもたちは、1階の広場に集まっていました。キャンプファイヤーに、期待マンマン!先生の説明も、静かに聞いていました。
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 2日目 宿泊棟にて 2

 もうすぐキャンプファイヤーが始まるということで、子どもたちは、時計を見ながら、部屋で過ごしていました。さすが!だんだん頼もしくなってきたね!5年生!
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 読み聞かせ(2年) ふれあい相談日 体育委員会と遊ぼう(4年)
2/22 子ども安全の日 防犯ブザー等点検
2/24 参観・懇談会(3・5・6年、わかば) PTA評議委員会
2/27 送る会リハーサル
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267