最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:44 総数:411354 |
給食で出るごみを減らそう! 4年生ごみの種類に始まり,分別,同じようにごみ袋に入れて出すにはどのようにして出すとかさを減らすことができるかなど,たくさんのことを考えました。 学校で出るごみは,家庭と違って有料のごみ袋が必要だと知り,子どもたちはびっくりしていました。しっかり分別したり,かさを減らしたりすることでごみ袋も節約することができるため,「残菜をなくすためにきちんと食べきるようにしたい。」「箱などは,資源ごみにしよう。」「牛乳パックはぺっちゃんこにして捨てよう。」などとたくさんの意見が出ました。 実際に見て,身近なことで確かめて方法を考える。正に生きた学習をすることができました。 校外学習午前中は,西部リサイクルプラザに行きました。家庭から出た資源ごみが回収され,コンベアーを使って,人の手で仕分けされていることが分かりました。 午後からは,中工場でごみ処理施設を見学しました。施設の方が丁寧に説明してくださったので,家庭から出るごみがどのように処理されているかがよく分かりました。 見学を通して,一人一人がごみを出さないようにすることが大切だと気付きました。 物のあたたまり方は・・・?金属のときと同じように試温インクを使うのですが,今度は水に溶かして使います。実験道具も準備し,いよいよカセットコンロを使って熱します。最初は青い水が,少しするとぐんぐんピンク色に染まっていく様子を見て,子どもたちから歓声が上がりました。 やはり「百聞は一見に如かず」ですね。 明けましておめでとうございます今年も良い年にしていきましょう。 4年生の先生たちからクイズです。 〇に何が入るか考えてみましょう。 1 みーくんは,お正月にお餅を食べてこう言いました。 「〇まい!!!!」 2 さーさんは,お正月に羽根つきをしてこう言いました。 「羽根つき名人!!!〇すが!!!」 3 さーたんは,お正月に雪いっぱいの景色を見てこう言いました。 「すごい!雪がたくさんふってる!まさに〇ん世界だ!!」 1 2 3に入る文字を並べると,ある動物になります。 10日に会えるのを待ってるよー!! ゆく年くる年2022年もあっという間に年末となりました。みなさんにとっては,たくさん成長できた年となってくれたのではないかと思います。やって来る2023年もよい年にしましょう。 何かといそがしい年末年始です。家族の一員として,しっかりお手伝いをして,よい年をむかえてください。 伝統文化を受け継ごう3年生から始まった毛筆の授業ですが,今回は書き初めの練習のために教えていただくということで,2クラス合同授業となりました。そのため体育館で行ったので,いつもと勝手が違い,初めはとまどった様子が見られました。しかし,さすが子どもはすぐに順応するもので,真剣な表情で半紙に向かい,山本先生の細やかな指導にうなずく姿も見られるようになりました。 5枚も書いてこつをつかみ,満足そうな子どもたちに,思わず笑みがこぼれた担任たちでした。 女の子だから 男の子だから・・・?世の中にはたくさんの仕事があるけれど,自分が将来どんな仕事に就きたいかを考えました。簡単に決まる子,うんうんうなりながら考える子,いくつかある中で悩む子・・・などいろいろな反応でした。 どうしてその仕事を選んだのか,どんな思いをもって働きたいのか,子どもなりに一生懸命考えていました。お互いの発表を聞いて,どの職業も,女とか男とかで分けられないものが多いことに気付き,女でも男でも同じ思いをもって働きたいと思っている人がたくさんいるんだと納得していました。 ゲストティーチャーのサーちゃんとアッキーに,自分の性別と心の違いに悩んだ話を真剣に聞いていた子どもたちでしたが,「心の安全基地をつくる」「分かってくれる人は必ずいる」「あなたはあなたのままでいい」「今,夢が見つからなくてもいいんだよ」とたくさんの励ましをもらって,何だかほっとしたように見えました。 これからは「女の子だから,男の子だから」よりも「女の子でも,男の子でも」と考えていけると嬉しいですね。 種だんごづくりpart2「以前やったから大丈夫!」と言っていた子どもたちも,いざつくり始めると「どうだったっけ?」と,顔を見合わせていました。でも,手順に従って進んでいくうち,次第に思い出すものですね。泥の感触を気持ち悪がったり,喜んだり・・・。けっこう楽しんでいました。 これから,しっかりとおせわをしていきます。春にはどんな花がさいてくれるかは…お楽しみに! 彫刻刀に挑戦!木版画の板に下絵を丁寧に写し、彫刻刀で掘り進めます。 4年生は、この学習で初めて彫刻刀を使います。 彫刻刀の使い方に気を付けながら、作品づくりに取り組みました。 鉛筆のように持って反対の手で支えること、進む方向に手を置かないこと、使い終わったらすぐにケースにしまうこと。 けがをしないように気を付けながら、慎重に、丁寧に、掘り進めることができました。 出来上がりが楽しみです! 校内の好きな場所子供たちは,校内の場所の名前を元気よく声に出して発音したり,校内の道案内をするために「Go straght.」や「Turn right.」などの言葉を音楽に合わせて歌いながら覚えたりして楽しんで活動していました。初めてのフレーズに親しみながら,ペアで相手に伝える活動に取り組みました。 今日のお楽しみ「早弁したい!」「お弁当を食べるのはまだかー!」と,大休憩を過ぎた頃からたくさん声があがっていました。 大好きな物がたくさんのお弁当…いざ食べ始めると,あっという間に完食していました。 お忙しい中,お弁当の準備をして頂き,ありがとうございました。 太田川放水路フィールドワークCDCチームは河川敷にテニスコートがあることや犬の散歩をしている人がいることなどに気付き,この他にどんなことに使われるのかを探していました。子ども用の可愛い遊具があることも新しい発見でした。 Dチームは前回見た設備を間近で見ることからスタートしました。電光掲示板,サイレンなどはかなり大きく,これくらいでないと地域の人に知らせることができないのかもしれないと納得していました。河川敷が広くとってあることや,岸のコンクリートに書いてあるL4やR4の文字の大きさにも「知らせる」ということの意味を感じた子どもたちでした。 これから更に疑問に思ったことを調べ,地域のことをしっかり知っていきたいと思っています。 太田川放水路フィールドワークB前回のフィールドワークのときにたくさんのごみを見て,問題を感じた子どもたちは,できる限りのごみを回収し学校へ持って帰りました。ビニールごみやペットボトルだけではなく,いろいろなものがくっついたごみ,金網や食べ物の入ったままの袋など,びっくりするごみがたくさんありました。 学校できちんと分別し,やはり大変なことだと実感した子どもたち。さて,これからどんなことを考えてくれるでしょうか?! 太田川放水路フィールドワークAまずは左岸の生き物や植物編です。 秋も深まりつつあるこの頃,前回よりも多くのものを見付けたり観察したりすることができました。魚,カニ,彼岸花もしっかり咲いていました。どの辺りにどんな生き物がいるのか,同じような場所に固まって育っている植物があるのかなど,一人一人疑問に思うことは違いますが,その疑問を解くべくいろいろな所をのぞきこんでいました。 秋の一日の,楽しい一コマでした。 みんなの元気のおまもりは…?今回は,紙ねん土に絵の具を混ぜて様々な色の紙ねん土を作り,それを使って自分のおまもりを作ります。真っ白いねん土をちぎり,そこへ絵の具を絞って包み込んでは練ります。そのときの手の感触がよほど気持ちいいのか,みんな幸せそうです。しかし,のんびりしているとどんどん乾いてしまうので,手早く仕上げなければいけません。 思い思いの色を使って,自分の思い描いたお守りを楽しそうに作っていました。 また,持ち帰りましたら,一緒に飾って見てあげてくださいね。 考えてみよう!2日金曜日は参観日。今回は算数の授業を見ていただきました。「60枚の折り紙を20枚ずつ分けると,何人に分けられますか?」という問題を考えました。式は60÷20と簡単に出ますが,これを説明するために,図を描いたり別の式を考えたりして,それぞれの考え方を共有しました。 いろいろな考え方を見たり聞いたりして新たな発見があった子もたくさんいました。 これから,続きを楽しんで学習できるといいですね。 新たな気持ちでがんばろう!夏休みの間に日ごろできない体けんや自分の目標に向かってちょう戦して,成長したみなさんに会うことを楽しみにしています。 さあ,いよいよ再開です。宿題はできていますか。しっかり時間わりをかくにんして,わすれ物がないようにしましょう。 夏休みも成長中!みんなのたねダンゴは,夏休みもしっかり水やりをしています。暑さにも負けず,ぐんぐんと大きくなり,色とりどりの花がたくさん咲きました。学校に来た時には,どれだけ成長したか見てみてください! まだまだ暑い日が続きますが,体調には気を付けてすごしてくださいね。残りの夏休みも色々なことに挑戦して,しっかりと楽しんでください! 8月6日(土)は平和登校日です。みんなで平和について考える一日にしましょう。元気なすがたが見られるのを楽しみにしています。 もうすぐ夏休み!楽しみにしている夏休みがいよいよ来ますね!夏休みの色々な経験を通して,大切なことを学んで欲しいと思っています。できることは自分でしながら,長い休みをしっかりと楽しんでください。パワーアップしたみんなにまた会えるのを楽しみにしています。 夜空を見上げると・・・・!?今,理科の学習で星について学んでいます。なかなか夜空を見ることができないことが多い中,星座早見板やタブレットを使い,いろいろなことを調べている子どもたちです。 いくつかの星をつないでできる星座,星の明るさや色の違い,どのくらい離れた所にある星なのか,その星にまつわる伝説など,思い思いに調べて新聞づくりに励んでいます。 市の中心部に近い三篠の辺りでは,外灯などが明るく,星が見えにくいこともあるかと思いますが,夜のひと時,子どもたちと空を眺めてみてはいかがでしょう。親子で星座探しをするのも楽しいかもしれませんね。 |
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25 TEL:082-237-2267 |