最新更新日:2024/06/28 | |
本日:87
昨日:104 総数:403630 |
★人権教育★ (3年生)自分の個性を大切に思う気持ちを育むとともに、友達の個性も自分の個性と同じように大切に扱い、お互いの違いや個性を受け止め合う態度を養うために、個性を「もちあじ」という言葉で表現して学習しました。 お二人の先生から、二つのメッセージを聞きました。1つ目は、「どのもちあじも大切な宝物」、2つ目は、「一人ひとりのもちあじはみんなの宝物」ということです。 〜子どもたちの感想〜 ・「もちあじ」って、これじゃなきゃだめ、そんなことはなくって、みんなちがってみんないい。一人ひとりのこせいがすてきなんだ。きょうはそんなすてきなことがしれてうれしかったです。 ・わたしは、「もちあじ」のことがしれてうれしかったです。「もちあじ」の意味は、わたしてきには、みんなちがってみんないいや、わたしにだいじょうぶだよ、ここにいていいんだよ、と言ってくれている気がしてうれしかったです。 3年生自転車教室自転車の安全な乗り方、自転車に乗るときに注意すべきことなど、絵や図も使ってお話していただきました。 お話の後に、教室でテストを受けました。合格して、自転車免許証がもらえるでしょうか。三篠小の学区では、免許のあるなしに関わらず、小学生の自転車の事故が起きています。教えて頂いたことを忘れずに、自転車に乗るときは、注意して運転してくれることを願っています。 |
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25 TEL:082-237-2267 |