![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:109 総数:402868 |
おしゃれなかいじゅう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おかゆの おなべ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後のペアトークや発表では,みんなに聞こえる大きさで発表したり,聞くときには発表する人に体を向けて聞いたりする態度が身に付いていました。運動会を経て,また一回り成長した1年生です! 何ができるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール遊び デビュー!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日,体育の授業でボール遊びをしました。全員で初めて行うのは「ころがしドッジ」です。「線から入らない」「投げずに転がす」「当たったら円の外へ出る」などのルールを確認してスタートしました。 「ボールの取り合いでけんかにならないか」という担任の心配をよそに,どのチームも楽しそうな声が聞こえていました。ようく見ると,「小さな譲り合い」が行われており,子どもたちの成長に,笑みがこぼれるひと時でした。 さて,休憩時間も「ボール遊び デビュー」となりました。ボールを持って嬉しそうにグラウンドへ出ていく子どもたちを見ながら,ルールを守って楽しい時間が増えてくれるといいなと願っています。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あき」の変身は・・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下絵の顔,手足,お腹,目と鼻をクーピーで塗り,いよいよボンドで背中にたくさんの葉っぱを貼ります。上手く付かないところは,セロテープも使ってしっかりと貼っていきます。 貼り終わってできた「ある生き物」は,・・・そう「はりねずみ」です。背中のとげとげを「あき」で飾り,一人一人のファッショナブルな「はりねずみ」に変身しました。 名前を付けて帰りましたので,飾っていただいていることと思います。乾いて散り始めるまで,もうしばらく可愛がってあげてくださいね。 「あき」を見つけに・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に楽しむために,行き帰りや公園での注意を確認して学校を出発。初めての校外学習に,子どもたちは意欲満々です。 公園では,きれいに色付いた落ち葉を選り分けながらを集める子,一度にかき集めて満足そうな子,1枚ずつ手にとってはどうしようかと迷う子・・・・。この風景も,それぞれの「あき」かもしれません。 この葉っぱたちが,何に変身したでしょうか?!子どもたちにお聞きください。 6年生 行ってらっしゃい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お留守番の寂しさと,ついて行きたい気持ちをぐっとこらえ,「行ってらっしゃい」を言うことにしました。 旅行の無事と安全を祈って,一人一人が心を込めて作ったてるてる坊主を,クラスの代表が,送る言葉とともに6年生に届けました。 「わたしたちの代わりに6年生をえがおにしてきてね。元気でいってらっしゃい!」 そうじじかん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほうきやぞうきんも上手に使えるようになりましたよ。 自分たちできれいにした教室で過ごすのは気持ちがいいです。 きゅうしょくの はいぜん がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重たい食缶やおぼんなどをペアで協力して運び,こぼさないように食器についでおぼんの上に置きます。難しいスパゲッティもお皿からはみ出さないようにきれいに盛り付けました。速く上手に配膳ができて,給食当番は誇らしげです。 こうしてみんなで用意した給食を,今日も子どもたちはおいしそうに食べていました。 かたちあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の授業では,いよいよ「かたちあそび」が始まります。 今回はお家の方々に協力していただいて,子どもたちが持ち寄った箱を並べたり,積み上げたりして,グループでいろいろな「かたち」を作りました。 意見を交わし,ああでもない,こうでもないと考えながら,作ってみました。力作をご覧ください。いかがでしょうか。 1年 表現![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 かけっこ![]() ![]() ![]() ![]() どこから見ても!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらがおおい?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなペットボトルにオレンジ色の水を入れ,どれが多いか調べる方法を考えて確かめる学習です。 それぞれの問題ごとにどれが一番多いか予想を立て,なぜそう考えたのかを伝え合います。そして教師が実際につぎ分けたり,別の入れ物に移したりして水が動くたびに一喜一憂する子どもたち!自分の予想や考えが当たると大喜びでした。「こうすると比べられるよ。」「こういう場合はこうするといいんだ。」「入れ物は同じにするといいんだね。」などとさまざまな声が聞こえてきました。 お家で何かをつぎ分けるときに,子どもたちが,この学習を思い出して楽しんでくれたらと思います。 運動会練習 スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,5月に聞いていた曲をもう一度聞いて思い出しながらのスタートでしたが,しっかり聞いて動きも少しずつ思い出していきました。体育館では何とかまっすぐになることができても,グラウンドに出ると,そう簡単にはできません。一生懸命に前の人にそろえながら間違えないように踊る姿は素敵でした。 まだ途中までしか踊っていませんが,暑い中,限られた練習時間で頑張っています。ときどき励ましてくださると嬉しいです。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 「はじめてパソコンを触ったあ!」 「楽しかった〜!」と大興奮です。自分の出席番号も,正しく選ぶことができました。初めてづくしでしたが,楽しく学習することができました。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「やった〜!」と,シールをもらって嬉しそうです。 |
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25 TEL:082-237-2267 |