最新更新日:2024/07/01
本日:count up280
昨日:62
総数:404040
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育では,マット遊びをしています。今日は,後転にチャレンジです!耳の横に両手をあてて,ころんと後ろに倒れます。そして,両手にぐっと力を入れて一気に回ります。みんな,怖がることなく何度も何度もチャレンジして,段々上手になりました。また,自分の順番が来るまで,友達との距離を保って,座って静かに待つ姿が大変立派でした!

せんたく日和

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で,上ぐつ洗いをするはずの日に,朝から雨・・・。一週間延期して,やっと24日(金)に実施できました。

 体操服に着替え,ブラシなどのこする道具を持って準備万端!洗い方や注意することをしっかり聞いて,クラスごとにたらいを使ってお洗濯の開始です。
 洗濯用の粉末洗剤液に上ぐつをつけ,力を入れてこすると,みるみる黒くなっていく洗濯液!たらいの水を入れ替えて,2回すすぐと終了です。教室の窓辺に一人ずつ丁寧に干しました。

 きれいになった上ぐつを見ている子どもたちの顔は,「どんなもんだい!」と言っているようで,頼もしさを感じました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科で学習しているあさがおの絵が完成しました!今日は最初に,折り紙で作ったあさがおを画用紙に貼りました。それから,きれいなあさがおが咲いて喜んでいる表情を書き込みました。子ども達の笑顔も,あさがおの花も満開の,素敵な作品に仕上がりました。

あさがおを咲かせよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 一人一鉢,学校で植えて育てたあさがおは,子どもたちが夏休み中もしっかりお世話をしてくれたようですね。見守りやご協力ありがとうございました。そろそろ終わりを迎え,お家で種取りをしてくださった方も多いことでしょう。
 
 せっかく一生懸命お世話をしたあさがおです。みんなでぐんぐん伸びている元気なあさがおを描くことにしました。あさがおの成長を喜ぶ自分を描き,たくさんの葉やつるをどんどん描いていきます。後は折り紙のあさがおを貼って仕上げます。

 どの子も真剣に,また楽しみながら制作しています。でき上がるのが楽しみです。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数では,時計の学習が始まっています。今日は,時計の模型を操作しながら「なんじ なんじはん」を学習しています。ぴったり2時や4時は分かりやすいのですが,2時半や4時半になると,短い針が数字と数字の間を差して,とたんに分かりにくくなります。子ども達は,「針が数字と数字の間にあるときは,小さい方の数字を読むんだよ」と先生のアドバイスを受けて,次第に「なんじはん」の読み方にも慣れてきました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科では,これまで大切に育ててきたあさがおの成長をまとめています。今日は,画用紙の上半分に自分の顔を,下半分にぐんぐん成長したあさがおのつるを描きました。次の授業では,きっときれいなあさがおの花が咲いていることでしょう!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から1年生は国語の授業で,カタカナや漢字の練習をしていました。1年生になって学習した,ひらがな,カタカナ,漢字。始めのうちは一文字書くのも時間がかかっていましたが,今ではすらすらと書けるようになりました。できるようになったことがたくさん増えた1年生です!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後から1年生は音楽の授業でした。今日は「ぶん ぶん ぶん」の曲に合わせて,リズム遊びをしました。子ども達が振り付けを考えて発表し,みんなで身体表現をしました。手拍子をしたり,その場でジャンプをしたり,両手をバタバタさせて虫が跳んでいる様子を表したりして楽しく活動することができました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目,1年生は書写の授業で,ひらがな表に取り組んでいました。1年生になって習ったひらがなも,今ではすらすらと書くことができます。今日は,とめ・はね・はらいに気を付けて,手本を見ながら丁寧に文字を書きました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語では「やくそく」の学習をしていました。今日は,音読した後,自分の好きな場面を選び,その理由をプリントに書きました。3匹のあおむしが海を見る場面,木に話しかけられる場面,蝶になったら海を見に行くことを約束する場面など,みんなそれぞれ好きな場面が違いました。

「ぼくのすきなばめんは,木にはなしかけられたところです。なぜかというと,木があおむしたちにやさしく木のうえにいってみるといいよといっていたからです。」

「わたしのすきなばめんは,3びきがやくそくをしたところです。なぜかというと,みんなでいこうってやくそくしたところがかわいかったからです。」

 子ども達の理由を読むと,その場面を選んだことに納得です。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語では,漢字の練習が始まりました。今日は「大」という字を学習しました。「大」という漢字は,画数も少なく,バランスがとりにくいですが,みんなはらいに気を付けながら,一画一画確かめるようにして書いていました。

お帰りなさい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い夏休みが終わり,教室に,子どもたちの元気な声と明るい笑顔が帰ってきました。

 どの子も楽しそうに友達と話したり,宿題を種類別に出したりして,学習にも取り組みました。

 まだまだ暑い日が続きますが,体調を整えて,元気に学校生活を送ってほしいと願っています。

もうすぐ がっこうがはじまります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか?

 かだんのおはなも あつさにまけずにさきました。

 ながくてたのしいなつやすみも あとすこしになりました。

 げんきなみなさんにあえることを たのしみにしていますよ。

 

1ねんせいの みんなへ

画像1 画像1
あつさにまけず,げんきにすごしていますか。
あさがおの おせわを がんばっていますか。
8がつ6にちに みんなにあえるのを たのしみに しています。
きんぎょも まっているよ。

どろあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 砂場で泥遊びをしました。お城やアイスクリームなど,道具を使いながらいろいろなものを作っていました。友達と協力して大きな川を作っているグループもありました。
 教室に帰って,泥遊びで感じたことを絵日記に書き表しました。

砂場遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1年生の生活科は,砂場遊びでした。どんなに汚れてもいいように,Tシャツや短パンに着替えて,いざ砂場へ!家から持ってきたスコップや小さいバケツ等の遊具を使って,みんなで仲良く遊びます。1年生になってからは,砂場で遊ぶ機会も,ぐんと減ったかもしれませんね。子ども達は,トンネルを掘ったり,泥だんごを作ったりと,楽しそうに活動することができました。

かたつむり大行進

画像1 画像1 画像2 画像2
 クレパスを使って,かたつむりの色ぬりをしました。かわいらしいかたつむり・おしゃれなかたつむり・かっこいいかたつむり…個性豊かな作品に仕上げました。
 蒸し暑い梅雨の一コマ,ほほえましい光景でした。

七夕飾り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 折り紙に切れ目を入れて・・・七夕飾りが完成しました。
 「先生,できたよ!」
 「見て見て〜!」
 みんな嬉しそうです!7月7日,織姫と彦星が会えるといいですね!

七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日は七夕です。三篠小学校に,笹の葉が届きました。今日は,1年生みんなで七夕飾りや短冊を作って飾りました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数では,どちらが何匹多い?という差を求める学習をしていました。初めに,カブトムシのオスとメスを数え,〇に置き換えてノートに書きました。それから,対応する〇を線でつなぎました。そして余った〇の数を数えてから立式しました。ノートの使い方も上手になり,みんな正しく計算することができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267