最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:48 総数:411404 |
1年 授業風景1年 授業風景まず,連休中の出来事を思い出してみました。キャンプ,お墓参り,海,そうめん流し等・・・思い出をたくさん発表することができました。今日は,楽しかった出来事を思い出しながら,絵や文章を一生懸命書くことができました。 授業風景また,国語はカタカナを学習中です。今日は絵を見ながら,スプーン,フォークといったカタカナを見つけて,丁寧にノートに書いていました。 授業風景今日は,理科室,パソコンルーム,家庭科室を紹介します! 授業風景今日は,「ハ」のつく言葉を考えて発表しました。みんな,練習ノートを使って,一生懸命カタカナを覚えています。読めるカタカナ,書けるカタカナも増えてきました。これから漢字の学習も始まり,覚えることがたくさんあるけれど,頑張りましょう! 参観日(1年)いよいよ今日は,練習の成果を発表する日です。ドキドキしたり,恥ずかしかったりしたけれど,みんな,自分の名前や,作品を作る上で頑張ったことなどを,堂々と発表することができ,大変立派でした。頑張った自分に,そして,頑張ったクラスの友達に,みんなで拍手をして喜びを分かち合いました! 授業風景午後は,音楽の授業でした。みんなで元気よく歌を歌いたいところですが,そこは我慢。マスクをして歌いました。それでも子ども達は,体を揺らしながら楽しそうに歌っていました。その後,鍵盤ハーモニカやタンブリンで合奏をしました。上手に鍵盤を押さえることができていて,びっくりしました。 授業風景授業風景日記を,はじめ・なか・おわりの3つにわけて、 1 出来事 2 詳しく 3 思ったこと の順番で書くことを学習しました。 1年生にとって絵と文章を書くことは,とても難しいことですが,夏休みで一番心に残ったことを,クラスの友達や先生に教えてほしいと思います。 給食風景食事中も友達とお話せずに,黙って食べています。先生の「お替わりがいる人〜?」という呼びかけに,「は〜い!」と元気よく手を挙げています。おいしい給食なので,いつもお替わりが大人気です。 授業風景今後は,折り紙であさがおの花を折り,画用紙に貼り付けて完成です。出来上がった作品をお楽しみに! 授業風景今日は,学校で見つけたものを,絵と文章で表しました。三篠小学校のシンボルであるくすの木や,校長室のトロフィー,音楽室のグランドピアノなど,その部屋の中で特に印象に残ったものの絵を,特徴を捉えて描いていました。 来年は1年生に教える番です。今の気持ちを忘れずに,来年につなげてほしいと思います。 授業風景
5時間目,1年生の教室からにぎやかな音楽が聞こえてきました。
音楽の授業で「ぶん ぶん ぶん」のリズム遊びをしていました。タンブリンのリズムに合わせて歌ったり,音楽に合わせて友達と手拍子をしたりして楽しみました。 また,他のクラスでは国語の学習で,視写をしていました。教科書を見て,一文字一文字ゆっくりと丁寧に書くことができています。隣のページには,自分がイメージした絵を描きました。 午後の学習も頑張っている1年生です! 七夕飾り今年は例年より少し小さい竹になりましたが,わかば学級と1年生教室に笹の葉が飾られました。子ども達は,短冊に思い思いの願い事を書いて飾りました。また,ふれあいひろば推進委員や学習サポーターの先生方が,子ども達のために,こよりや輪飾りを作ってくださり,より一層華やかな七夕飾りになりました。 みんなの願いが叶いますように! 授業風景1年生も図書室の利用の仕方や本の借り方を習いました。今日は,2回目の図書の授業でしたが,自分の代本板を探すのに一苦労でした。けれどみんな,図鑑や絵本など,読みたい本を見つけては,何度も借りて読んでいました。これから,とっておきの本に出会えるといいですね! 授業風景鉄棒をしたり,ろくぼくをしたり,うんていをしたりして,小さい体をめいっぱい使って,一生懸命頑張りました!教室に帰って手洗いをして,水筒のお茶を飲みました。運動の後のお茶は格別です! 暑い日が続きますので,水分補給のため,お茶を持たせてください。よろしくお願いいたします。 授業風景授業風景コロナの影響で,外に遊びに行けなかったので,1年生にとって,久々の外遊びになったのではないでしょうか? 子ども達は,スコップやバケツなどを使って,川を作ったり,お団子や高い山を作ったりして,思い思いの遊びをしていました。 授業風景授業風景いろいろな色を使って,1枚1枚の花びらに,じぐざぐや横じま,点々などを丁寧に描いています。カラフルな花ができあがりそうですね。みんな,手首や指先を器用に使って,クレパスを使っていました。「世界に一つだけの花」の完成が楽しみです! |
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25 TEL:082-237-2267 |