最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:100 総数:411598 |
三篠の藍愛プロジェクトR4 6年生今日は、第1時間目の授業で、ゲストティ―チャーにお越しいただきました。 「三篠の産業 〜歴史と藍づくり〜」のお話を、三篠町1丁目の寺岡武さん、染織家の片島蘭さんからお聞きしました。 三篠の産業については、5年生の総合的な学習の時間に少し学習していましたが、三篠地区は工業だけではなく、農業、特に藍の栽培が盛んだったことを初めて知りました。 5月になったら、昨年の6年生が育てた藍から収穫した種を植え、藍を育てていきます。 秋には、収穫した藍の葉で、生葉染め体験をします。 三篠の歴史を学び、体験し、たくさんの地域の方と出会いつながっていくことで、大好きなふるさと三篠の未来を考えていきます。 今年度は、この藍愛プロジェクトは、「令和4年度学校教育活動地域連携推進事業」の1つとして、学校運営協議会の皆様とともに取組を進めてまいります。 地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 理科「春の様子を冬の様子とくらべてみよう」 4年生今日は、タブレットで、植物や動物の春と冬の様子を調べ、ノートの表にまとめていきました。 篆刻(てんこく) 5年生もうすぐできあがります。 使うのが楽しみです。 もうすぐ5月わかば5組の児童がつくりました。 気が付けば、来週はもう5月。 後2日学校に来たら、ゴールデンウィークに突入です! コロナウイルス感染症予防には、充分に対策を取りながら、 ゆっくりと心と身体を休める、お休みにしてください。 わかば学級 6時間目わかば2組は、元気よく「らーめん体操」をしました。 立ち上がれ ねん土 4年生立てる立て方を工夫します。 ひもを作ってぐるぐるまいたり、板を作って壁にしたりします。 素敵な建物、謎の生き物、、、 個性豊かな作品ができました。 カメラで撮影しました。 火曜日はみんな6時間1年生は、2回目の6時間授業です。 「子どもの日」献立給食をお腹いっぱい食べて、眠たく、やや姿勢がくずれることもありますが、鉛筆の持ち方に気を付けて、左手を添え、数字を書く練習をしています。 がんばっています! 雨の合間を縫って、、、、しかし、朝休憩の時間は、奇跡的に雨が上がっていました。 今年から、野球ボールを使った遊びは、朝休憩だけにきまりが変わりました。 野球(手打ち野球)が大好きな4年生。 3年生のときから、毎朝10人以上の児童が集まり、手打ち野球を楽しんでいます。 今朝も、雨の合間を縫って、グランドのぬかるみなどへっちゃらで、大人数で元気いっぱいに手打ち野球を楽しみました。 全国学力・学習状況調査 6年生午前中いっぱいの時間を使い、真剣に問題に取り組んでいました。 天気の変化 5年生天気の変化には、雲の量や動きが関係しているのかを考えていきます。 今日は、タブレットで、雲の動きを調べました。 今年も、タブレットをどんどん使って、学習を進めます。 「雲の画像 過去」と入力をし検索しました。 早くできた人が、困っている友だちのところへいき、そっと教えていました。 今日の学習は、そこまでです。 次の理科の時間が待ち遠しいです。 Hello,friends. 5年生まだ、うまく聞き取れないところもありますが、 山田ティチャーの発音に耳を澄ましています。 授業の最後には、BINGOゲームをしました。 「リーチ」「ビンゴ!」と、嬉しそうな声があがっていました。 家庭訪問が始まりましたお忙しいところ、ご都合をつけていただき、ありがとうございます。 保護者の皆様おひとりずつとお話ができる貴重な時間です。 お子様のご家庭での様子や学校への質問等をお聞かせください。 つきましては、今週は、毎日13:20に下校します。 下校時刻の変更で、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 授業参観 6年生その2身の回りにある美しい形の中から、美しさの秘密として対称性があることに目を向け、学習しています。 今日は、線対称な図形について、特徴を調べました。 授業参観 6年生その1国語科は、「詩を楽しもう」の学習です。 「春の河」「小景異情」2つの詩の情景を思い浮かべ、感じたことを伝え合いました。 心の中で、春の景色の広がりを楽しみました。 社会科は、「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習です。 日本国憲法には、「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」の三つの原則があることを学びました。これから、この原則がわたしたちのくらしとどのようにつながっているか学習していきます。 授業参観 5年生漢字の成り立ちには、象形文字、指事文字、会意文字、形声文字があります。 上下、左右で合体させ、「あわせ漢字」を見つけました。 「人」「水」などは「変身の術」が使えます。 楽しく学習することができました。 授業参観 4年生先生からの、「都道府県シルエットクイズ」に大盛り上がりです。 〇〇地方のヒントから、地図帳で調べ、答えを見つけます。 4年生は、わたしたちが住む広島県の位置や特色、各地の人々のくらしについて、地図や資料を使って調べ、学習していきます。 授業参観 3年生広島市のまちの様子を表したイラストを見て、 何があるか、どんな人がいるか、何をしているのか、 わかったことや気付いたことを交流し合いました。 これから、「わたしたちの広島市」は、どのようなまちなのかをくわしく学習していきます。 授業参観 2年生クラスのみんなの誕生月をグラフに表してみました。 グラフに表すと、ひと目で、何月生まれの人が多いかわかりました。 授業参観 1年生一人ずつ、前に出て、名前と好きな食べ物を紹介しました。 めあてどおり、はきはきと、みんなを見て、発表できたかな? 授業参観 わかば学級わかば1組・2組では、全員で自己紹介をし合ったり、1年生の入学をお祝いしたりしました。 わかば3組・4組では、高学年の児童がタブレットを使って、「自分が好きなもの」を表現しました。 わかば5組では、算数の学習を先生とがんばりました。先に学習が終わったお姉さんも、教えてくれました。 |
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25 TEL:082-237-2267 |