最新更新日:2024/05/22
本日:count up100
昨日:121
総数:400238
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

校外学習 2年

画像1 画像1
2年生が森林公園の「森の忍者修行」に出かけました。修行内容は,「とりでのぼり」「まるたわたり」「なわくぐり」などです。無事終えて帰ってくるのを楽しみにしています。

元気をいっぱいありがとう!(あいさつ運動・担当は「かがやきサイコー!」)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「おはようございます!」「車が入るから気を付けてね!」3年生の元気のいいあいさつが,正門,北門で響いています。今日は,あいさつ運動4日目・・・担当は,グループ「かがやきサイコー!」でした。元気をいっぱいありがとう!

お話会は大人気!200人以上の子どもたちが集合!(お話会)

 ♪「始まるよ,始まるよ,今からお話,始まるよ!」この歌が聞こえだした時には,何と200人以上の子どもたちが,図書室に集まっていました。今年のお話会は,大人気!さて,今日のお話は,「ねずみのでんしゃ(山下 明生 作)」。図書ボランティアの皆様,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動3日目!

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日から頑張ってます!

素早く!きれいに!・・・神業のごとし!(6年生プール掃除)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「えっ?いつの間にやったの?」「プールの底も,壁も・・・それから倉庫まで・・・!きれいになってる!」
 雨がやんだ一瞬のすきをねらって!6年生が,見事にプール掃除を完了しました!大プールも,小プールも!床も!壁も!倉庫も!・・・!みんなきれいになりました。すごいね,6年生!アッパレ!お見事!6年生。これからも頼りにしてるよ! 

雨の日も頑張ってます!(あいさつ運動2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいさつ運動も2日目・・・本日は生憎の雨でしたが,正門でも,北門でも子どもたちの元気な声が響きました。正門に立っていた5年生が,「あいさつの声がいいね。」とか,「お辞儀までするなんて礼儀正しいね!」なんてつぶやくものですから,1年生もますます張り切っていました。

かがやきサイコー!本日デビュー!(3年1組路上ライブ始まる!)

 ♪「がっかりして,めそめそして,どうしたんだい・・・?太陽みたいに笑う,君はどこだい・・・・」リズミカルなギターの音が流れ,元気いっぱい!3年1組の子どもたちの,路上ライブが始まりました。その名も「かがやきサイコー」,本日デビューでした。給食室前は,大勢の観客で大盛り上がり!雨もふきとばす勢いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねむの木の花が咲きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ねむの木の花が咲きました。かわいらしいピンクの花です。めずらしい形です。ねむの木の葉は,夜になるとゆっくりと自分で閉じる。それがまるで眠るようなので「眠りの木」・・・「合歓の木」と変化していったのだそうです。
 「ねんねん,お山のねむの木の,ねんねん,おいしいねむの実を,食べればみんなねむくなる・・・」これは,「それいけアンパンマンシリーズ」に出てくる子守唄のフレーズです。合歓の木の花を見ながら・・・ぜひ,口ずさんでみてください。

きれいになったね!感謝です!(委員会活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラブの後,5・6年生は,委員会活動もがんばりました。廊下の掲示板,体育倉庫,花壇・・・などなど,校内がすっかりきれいになりました。感謝してるよ!三篠っ子!

待ちに待ったクラブ・・・今日からスタート!

画像1 画像1
 運動会の影響でのびのびになっていたクラブ活動ですが,今日からスタートしました。第1回目の今日は,部長・副部長・書記などを決めました。

カルちゃんがいっぱい・・・!(ランチルーム給食)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,6月3日(水)からランチルーム給食が始まります。今年度初めてランチルームで給食を食べることができたのは,2年1組です。栄養士の先生から,牛乳に含まれるカルシウムのカルちゃんの量を聞き,驚きいっぱいの子どもたちでした。

あいさつ運動

画像1 画像1
「あいさつは 友情深める きせきの言葉」をスローガンにあいさつ運動が始まりました。今日は,6年1組さんでした。笑顔いっぱい,あいさついっぱいの三篠小学校をめざしてがんばろう! 

お弁当の時間ですよー!(お昼のひととき)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のお昼は,運動会の関係で,お弁当でした。輪になって食べているクラス,床に座っているクラス・・・といろいろですが,子どもたちは笑顔いっぱいでした。家庭の味は強し・・・ですね。

みんなで,ささえあいたすけあい,さあがんばろう!(学校朝会・校長先生のお話)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(火),体育館で学校朝会をしました。校長先生からは,運動会の時のみんなの頑張りや,サンフレッチェのファン・サポーターに「チェアマン特別賞」が贈られたいきさつについてお話を聞きました。三篠小の合言葉である「みんなで,ささえあいたすけあい,さあがんばろう」に通じるお話でした。次の目標に向かって,これからもガンバレ!三篠っ子!

後片付けも!大感謝です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後片付けは,保護者,地域の方々,中学生,高校生など多くの方々にお手伝いをいただき,ありがとうございました。小雨の中,頑張った6年生は,しっかり校長先生に誉めていただきました。頼りにしているよ!6年生!

運動会速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 閉会式!!みんな!がんばりました!空も応援してくれました!

運動会速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ、閉会式!

運動会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子選手リレー!勝敗のゆくえは?

運動会速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生・・・組体操!見せ場です!きまったーーーーー!

運動会速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよだね!6年「組体操」栄光へのかけ橋〜リオへの道〜!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267