最新更新日:2024/05/27
本日:count up27
昨日:62
総数:400531
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

待ってるよー!(就学時健康診断)

 来年度,新1年生になる子どもたちの就学時健康診断が,本校で行われました。
 「午後から,来年度1年生として入ってくる子どもたちと,その保護者がいらっしゃるから頼むね!」「もちろん!分かってますよー!任せてー!」これは,掃除時間の,6年生児童との会話です。言葉通り,子どもたちは,一生懸命掃除をしていました。
 来年度新1年生になる皆さん,お兄さん,お姉さんたちは,皆さんが入学してくるのを,笑顔で待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(5年1組)

 低学年の手本となるような,元気なあいさつを目指して,頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーマーケット見学(3年 社会科)

 「三篠のやさしさ・・・三篠地域のことをもっと知ろう!」というので,3年生が,スーパーマーケット(フレスタ)に見学に行きました。品物を売るための工夫や,働いている方々の思いなど,今日も「三篠のやさしさ」にふれた3年生です。フレスタの皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休憩2   4年・体育委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のロング昼休憩は、体育委員会が進行役となり、4年生がドッジボールをしました。暦の上では、冬になりましたが、あたたかい日差しの中、思いっきり体を動かし、ドッジボールを楽しみました。

待ちに待った!ロング昼休憩!

 ここ最近雨が続き,子どもたちは,外で遊べませんでした。そして,今日はロング昼休憩・・・ということで,元気いっぱいの子どもたちが,校庭いっぱいに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動スタート!

 いよいよ今日から,あいさつ運動がスタートしました!あいさつのお手本を見せるぞ!ということで,6年生からのスタートです。今日は,6年1組でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

ねずみくんのチョッキ!中国語版(お話会)

 ニー ハオ(こんにちは)、シェ シェ(ありがとう)、サイ チェン(さようなら)。今日のお話会は、中国語のあいさつから始まりました。中国出身の魯さんに、「ねずみくんのチョッキ」を朗読していただき、隣で同時通訳もしていただきました。本場、流ちょうな中国語に、心がおどりました。素敵な企画をしていただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 今日から,各クラスごとに,正門と東門に分かれてのあいさつ運動が,始まりました。今朝は,教育委員会から,児童の見守り活動に来られ,5年生と一緒にあいさつをしてくださいました。
画像1 画像1

3泊4日頑張ります!(5年 野外活動 結団式)

 11月9日(月)1校時、5年生が野外活動の結団式をしました。3泊4日の間、どんなことを頑張るか、班ごとに目標を発表しました。野外活動開始まであと8日・・・。体調管理が,この8日間の大きな目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活躍してます!わたしたち!(三篠公民館まつり)

 他にも・・・三篠公民館まつりでは,こんなに活躍している三篠っ子がいます!すてきですね!
 また,先日のふれあい給食で,いっしょに給食を食べた地域の方に,元気にあいさつしている三篠っ子もいました。笑顔が笑顔を生んだ瞬間でした。
 これからも,本校は,地域の皆様との交流を進めていきます。ご理解,ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各コーナーには,笑顔がいっぱい!(子ども会三篠っ子まつり)

 午後から体育館では,子ども会三篠っ子まつりが開催されています。13のコーナーは,笑顔いっぱい!ゲームを楽しんでいる三篠っ子はもちろん!コーナーを運営している頼もしい三篠っ子もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホールに響く歌声は・・・合唱部です!(三篠公民館まつり)

 三篠公民館まつりに、わが合唱部がゲスト参加しました。「つばさをください」「もみじ」「ふるさと」「アオギリの歌」の4曲を歌いました。だんだんバージョンアップしている合唱部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三篠のまちは,秋がいっぱい!(1年 生活科 秋みつけ)

 1年生は,朝から元気いっぱい!それもそのはず!今日は,三滝少年自然の家に秋みつけに行くからです。大きな秋,小さな秋・・・いっぱい秋を見つけて帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎・基本定着状況調査結果説明・野外活動説明会(5年)

 5年生は,本日,基礎・基本定着状況調査結果説明会の後,野外活動説明会をしました。子どもたちは,11月17日からの野外活動を大変楽しみにしており,静かに話に聞きいっていました。「当日まで,健康管理には,十分気をつけてください。」と,話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査結果説明・修学旅行説明会(6年)

 6年生は、本日、全国学力学習状況調査結果説明と、修学旅行説明会をしました。修学旅行までもうすぐ!子どもたちの表情も,期待満々といった感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい給食(中学年)

 ふれあい給食,最終日は中学年でした。いつもは,静かに給食を食べることになっていますが,今日は地域の方々と,お話をしながら食べることができるます。「隣に座ることができてラッキーだったね!」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっぱれ!ひろしま国際平和マラソン,トップでゴール!

 本校6年生の田原和歩くんが,ひろしま国際平和マラソンに参加!トップでゴールしました!あっぱれ!すごいね!さすがだね! 【 11月5日(木)の中国新聞朝刊より 】
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動!

 午後から5・6年生は,委員会活動をしました。体育倉庫の整理・整頓や飼育小屋の掃除,プランターの花がらつみ,給食で使うごみくず入れの製作,掲示物のリニューアル,手洗い石鹸の準備等々・・・学校全体のために,ガンバレ!高学年!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よくがんばったね!表彰式(学校朝会)

 広島市陸上記録会,広島市読書感想文コンクールで,記録証や賞状をいただいた児童が,学校朝会で表彰されました。ソフトボール投げで,優秀記録証をもらった6年の倉本さんが,代表して校長先生から賞状を受け取りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

青空教室お別れのつどい(学校朝会)

 児童朝会で,青空教室とのお別れ会をしました。青空教室が撤去され,放課後児童クラブの建物が,建てられることが決まったためです。青空教室は,47年前の今日・・・11月4日に完成しました。ここで遊んだ思い出のある児童もたくさんおり,さみしい限りです。1年生は,朝会の後,改めて青空教室を見学していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 教育相談
3/17 6年給食終了・あゆみ渡し・春休みの生活配布
3/18 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267