最新更新日:2024/05/25
本日:count up45
昨日:94
総数:400487
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

なかよくなわとび!(ロング昼休憩 2年・4年)

 今日のロング昼休憩は,生憎の雨でしたが,2年と4年は,仲良く体育館で長なわをしました。何回跳んだか,みんなで数を数えました。体育館いっぱい,明るい歓声に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校出発!(5年 野外活動)

 3台のバスに乗車後,9時すぎ,無事,学校を出発しました。3年生の子どもたちが,「いってらっしゃ〜い!」と,窓から元気な声で叫んだのが,とてもかわいらしかったです。5年生も,バスの中から笑顔で手をふっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式(5年 野外活動)

 体育館で,出発式をしました。みんな,いい笑顔でした!保護者の皆様も,たくさん,見守っていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(2年1組)

 元気な声で「おはようございます!」きれいに並んで「おはようございます!」今日は,2年1組が,頑張りました。2年生の先生方,学生ボランティアさん,元気なこどもたちと・・・今日の正門,北門は笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく育ったへちまです!(4年 理科)

 4年生が育てていたへちま・・・大きく育ちました。そして,今日は,支柱や網,枯れた葉や茎など,みんなで学年園をきれいにしました。後片づけも,きちんとできる4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉の季節ですが・・・頼もしい6年生です!

 秋になり,正門にはいつの間にか,落ち葉の山ができました。早く掃除しないと,風が吹いたら,飛んでしまう・・・と思っていた矢先。昼すぎには,きれいになっていました。頼もしい6年生のお蔭です!さすがだね!最高学年!
画像1 画像1
画像2 画像2

あまりのあるわり算(4年 算数)

 4年生は,今,あまりのあるわり算の学習をしています。あまりの出し方には,陥りやすい落とし穴がありますが,よく理解しているので大丈夫!とのことです。そうなる理由も説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日出発です!(5年)

 いよいよ5年生は,明日から野外活動に出発します。今日は,最後のお話でした。
画像1 画像1

今月のおすすめの本(図書室)

 先日のお話会では,中国語(同時通訳つき)の,読み聞かせをしていただきました。その時教えていただいた中国語のあいさつに,他の国のも加え・・・図書ボランティアの方々が,おすすめの本を紹介してくださっています。みなさん,ぜひ図書室に,足を運んでくださいね!
画像1 画像1

あさがおリース(1年 生活科)

 1年生が大切に育てていた朝顔のつるを使って,朝顔リースを作りました。どんぐりやくり,もみじなど,秋みつけで拾ったものを,色とりどりに飾りつけました。とってもすてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日ライブ・かがやきサイコー!

 待ちに待った「雨の日ライブ」に,多くの観客が集まりました。3年1組の「元気パワー」「笑顔パワー」が,給食室前広場を包み,他学年の子どもたちも,ノリノリで踊っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(3年1組)

 今日のあいさつ運動は3年1組でした。元気な声に,お辞儀する姿も美しく!笑顔いっぱいのあいさつ運動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

手作りけん玉に夢中です!(1年 生活科)

 1年生は,けん玉あそびに夢中です!図書ボランティア皆さんに,作り方を教えていただいた「手作りけん玉」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成品〜!(クラブ活動 2)

 かわい〜い!バルーンアートクラブの完成品!
 2人の「スマイルくん」と「くまくん」です。
画像1 画像1

完成品〜!(クラブ活動 1)

 「ミニおこ」でーす!栄養バランスばっちりでーす!
 料理クラブの完成品です!
画像1 画像1

クラブ活動(4回目)

 空は青空・・・子どもたちは,思いっきりクラブ活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の「算数」の授業を見ました。「ひきざん」の学習で、12−3の計算のしかたを考えていました。まず、一人一人がブロックを動かしながらやり方を考えました。そして、考えた方法をペアの人に上手に伝えていました。

きちんと並んで「おはようございます。」(あいさつ運動 4年1組)

 今日は4年1組!正門も南門も,きれいに並んで「おはようございます。」のあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアの方々とのけん玉づくり(1年 生活科)

 「先生,見て見て,すてきでしょ!」
 けん玉を手にした子どもたちの目は,きらきら輝いています!それもそのはず。今日は,図書ボランティアの方々に,けん玉の作り方を教えていただいたのです。1年生は,毎年この時期になると,作り方を教えていただきます。1人が2つ作ることになっています。1つは,マイけん玉,もう1つは,交流する幼稚園児や保育園児に,プレゼントします。
 図書ボランティアの皆様,すてきなけん玉を,ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時間はしーん!(学習発表会ビデオ鑑賞)

 「ビデオのスイッチを入れてください。」
 給食時間,このアナウンスが流れると,教室はしーんとなります。昨日から,学習発表会のビデオ鑑賞が始まったからです。みんな,食い入る眼で,ビデオを見ています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 教育相談
3/17 6年給食終了・あゆみ渡し・春休みの生活配布
3/18 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267