最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:77 総数:334172 |
校内の様子です教室にあるものは何cm時計の裏と表の関係は校内の様子から2年生は,育てているプリムラに水をやってから下校しています。「あっ,咲いている」と話しながら一生懸命ペットボトルで水をやっています。そばでは,もう菜の花が咲いています。 靴箱に目を移すと,きれいに並べられた靴が目にとまりました。これまでに取り組んできたことが,しっかりと定着していることを感じます。 最後に,友だちと楽しそうに家路につく背中を見送りました。 職員室前の廊下の掲示食育コーナーには,楽しめる間違い探しや,残食量が一目で分かる表が掲示してあります。 また,学習コーナーには「ノート大賞」として児童のノートが掲示してあります。 いずれの取組も学校全体で推進しています。こうした環境も整えて,様々な角度から子どもたちの学びを促進しています。 ※写真は加工しています。 健闘しました!
27日(日)に行われた中区子ども会冬季大会において,千田小学校チームも元気いっぱいにプレーしました。
結果は,千田Bチームが総合優勝。千田Aチームが3位でした。 参加した児童の皆さん,よく頑張りましたね。当日,残念ながら体調不良で欠席したメンバーのぶんまで一生懸命にプレーしたことと思います。 支えてくださった皆様,本当にありがとうございました。 <結果> 千田Aチーム リレー縄跳び 2位 ユニカール 4位 総合 3位 千田Bチーム リレー縄跳び 1位 綱引き 3位 総合 1位 ※当日の様子は,後日ご紹介いたします。 昔からのあそび集会をしました給食の準備が上手にできるようになりました長縄大会にむけて一致団結
6年生の教室に,長縄大会に向けた掲示物がありました。みんなで決めた目標に向かって,どんな作戦で何をめあてに取り組むのかが書いてあります。小学校生活最後の長縄大会です。ぜひ,みんなの力を合わせて縄を跳んでほしいと思います。
気持ちのよい学校づくり
自分たちの学校を自分たちの手できれいにします。今日も,丁寧にろうかを掃除している児童の姿を見かけました。先日見かけた4年生は,手際よくごみを集めていました。1年生は,自分たちでしっかりとぞうきんがけができるようになっています。ぞうきんしぼりも上手です。1年間の積み重ねを感じる場面でした。
1年生の教室の様子
1年生の教室です。落ち着いて道徳の学習に取り組んでいました。教室の後ろでは,金魚のあかねちゃんとゆりちゃんが子どもたちの学びを見守っているようでした。
隣の学級では,算数の学習をしていました。黒板にさらにマス目のある黒板を貼って指導しているのは,ノート指導のためです。児童のノートと同じように書くことで,ノート指導に取り組んでいます。 校内の様子です
北校舎2階では,2年生が図画工作科の学習をしていました。児童は,作品を製作したり鑑賞し合って学びを深めていました。ストローを持って動かすと,いろんな部分が動くようになっています。ご来校の祭には,ぜひご覧ください。
春を待つ千田小学校の花々校内の様子です4年生は,先日理科の学習で冬のさくらの様子を観察しました。「葉と花は,どちらが先にでるの?」と問うと,観察したつぼみをみながら「きっと花じゃないかな」と,考えていました。 最後は,1年生の体育科の様子です。「長縄大会」に向け,たくさんの学級・学年で練習が始まっています。寒さに負けず,自分たちの記録更新に挑戦してほしいと思います。 気持ちのよい学校づくりまずは,ぞうきんの様子です。廊下にあるぞうきん干しが,きれいに並べられていました。見た目も美しいですし,何よりも使いやすいと思います。 次は,次の時間への準備の様子です。行動に見通しがあると,今何をするべきかが見えてきます。教室に帰ってきたら○○がある。次は給食だからエプロンが必要。というように行動することができれば,素晴らしいですね。 最後は,机の上です。この写真は,授業開始と同時に撮影したものです。つまり,授業が始まる前から「学習のかまえ」ができているのです。 児童に言えば「当たり前」と返事されそうですが,これはとても素晴らしい習慣です。大人でも難しいことがあります。我々教職員は,児童の素晴らしい習慣をしっかりと見取り,評価していきます。 気持ちのよい学校づくり
今週も,気持ちのよい環境についてです。4年生の教室の前で,版画で使う板をていねいに整頓する児童を見かけました。ただ置くのではなく,番号順に揃えて置いていたことに,感心しました。次に使うとき,きっととりやすいはずですね。素晴らしい行いでした。
千田ふれあいとんど
13日日曜日に,千田ふれあいとんどがありました。本校からは,6年生児童がはじめのことばや点火の役割を担い,立派にやり遂げることができました。
今年一年間が安全で健康な年になりますように。 地震・火災避難訓練
地震の影響で理科室から出火したとの想定で避難訓練を行いました。避難までは,しっかりと対地震として机の下に入りました。続いて,避難が始まってからは,安全な経路を通ってグラウンドに避難しました。
こうして,何度も何度も繰り返し訓練を実施し,いざというときに命が守れるようにします。 気持ちのよい環境
最近,ホームページで美しく整頓された場面をご紹介しています。今回は,1年生のろうかの様子と,2年生の水筒の置き方をご紹介します。児童の大切な持ち物ですから,紛失や取り違えのないよう整理整頓して安全に保管しています。このような環境がどんどん広がっていくよう取り組みます。
ものをそろえると心もそろう
校内で,美しいと思う瞬間があります。
まずは,体育館横の棚に並べられた上靴です。子どもたちには,もう当たり前の習慣化もしれませんが,やはりそろっている様子は美しいものです。この日は,4年生の体育でした。 その体育館の中はというと,体育倉庫もまた美しく整理整頓されていました。次の人が使いやすいように,ものを大切にできるように,続けていきたい千田小学校の良さだと思います。 そうするために,児童が自分たちで環境を整える活動もされています。4年生の教室では,児童がきれいに置くことを呼びかける掲示をつくっています。「しなさい」と言われるのを待つのではなく「しようよ」と呼びかけ合える風土は,とても大切です。来年からの委員会活動に生かしてほしいと思います。 |
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34 TEL:082-241-8623 |