最新更新日:2024/09/26 | |
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クララ先生がやってきました!写真の牛さんがクララ先生です! 登場時,子どもたちは少しだけ「ざわっ」としました。 担任の先生から「牛が来るよ」と聞いていた子どもは,「本当に来た…。」とつぶやいていました。 …もちろん,本当の牛ではありません。 中には学校給食の牛乳を届けてくださる東洋乳業の方が…。 「ひろしま給食100万食プロジェクト」の出前授業として,東洋乳業の方が話をしに来てくださったのでした。 クララ先生でよちよちと登場した後,元の姿に変身して,お話開始です。 牛乳の栄養や骨密度との関係,搾乳の様子,乳牛の一生等々…。 実物や映像を交えてお話をしてくださいました。 給食委員は一生懸命,メモを取りながら,話を聞いていました。 最後の質問コーナーでも 「2歳から搾乳を始めて,何歳までするんですか?」 「搾乳を終えた牛はどうなるんですか?」 といった質問を積極的にしていました。 実は,骨密度測定の機械も持参してくださったのですが,時間が足りず,子どもたちが使うことができませんでした。 残念っ! しかし,授業終了後,多くの生徒が持参していただいた実寸大の牛のタペストリーで背比べをしたり,牛のエサ,子牛のパネル等を珍しそうに見ていました。 御礼のあいさつで3年生の副委員長が東洋乳業の方に伝えていました。 「今日,聞いた話を全校のみんなに伝えて,牛乳を飲むようにしていきたいです。」 その通り! この話をもとに,次回の給食委員会では牛乳についての掲示物や配付物等を作成する予定です。 たくさんいただいた資料やしっかりとったメモをもとに,給食委員の皆さん,がんばって作っていきましょう〜! 学校給食週間 最終日です2年生の女子生徒が考えたものです。 献立内容は… 「ごはん 牛乳 お好み揚げTHE広島 THE広島スープ ヨーグルト」です。 お好み揚げTHE広島には,広島県の地場産物である牡蠣が入っています。 牡蠣の他にもえび,いかが入っており,広島県の地場産物として,ちりめんいりこやキャベツ,鶏卵も使用しています。ソースはもちろん,お好みソースです。 お好み揚げは通常の給食でもありますが,かなり贅沢な内容でした。 予算の都合で牡蠣を大量に買うことができなかったので,お好み揚げの具を整形した後,牡蠣を1つずつ載せて揚げました。 牡蠣入り1個,牡蠣なし1個のひとり2個の配食になりました。 THE広島スープも広島県の地場産物が満載です。 ちりめんいりこ,白菜,ぶなしめじ,パセリを地場産物として使用しました。 授業で考えてもらう前に「地場産物をしっかり使った献立にしてね!」と話をしましたが,それをよく聞いて,すごく考えたんだろうな…と思える献立でした。 では,生徒の感想をご紹介します。 ○お好み揚げTHE広島 ・牡蠣とか入っていて,とてもおいしかったです。 ・いろんな具が入っていて,おいしかった。 ・サクサクしていておいしかった。 ・ソースとの相性がバツグンだった。 ・サクサクとした食感がとても良くておいしかったです。 ・特に好評だった。 ・広島といえば,牡蠣という感じだった。 ・海鮮などいろいろ入っていて,おいしかったです。 ○献立全体 ・広島を感じられるメニューで,考えた人はスゴイ!と思いました。 ご覧の通り,感想は「お好み揚げTHE広島」のことばかりでした。 もともとお好み揚げは人気がある料理ですが,サクサクだったのが,かなり好評だったようです。 時間がたつと,へにょっとなってしまうことがあるので,サクサクのまま食べてもらえたのは,給食室でも嬉しい限りです。 最後の感想は1年生が書いていました。 「先輩はすごい献立を考えたんだな〜。」と思い,それが来年度,自分たちが献立を考えるときに「さらに良い献立を考えるぞ〜〜〜!」という意欲につながっていくと,オリジナル給食を実施したかいがあるな…と思います。 来年度の献立も期待していますよ!1年生のみなさん!! 学校給食週間 4日目献立内容は… 「パン いちごジャム 牛乳 ポークビーンズ スクランブルエッグ」です。 ポークビーンズは,今も学校給食で出てくる料理ですが,当時の献立表を見ると,味付け等が大きく違っていました。 生徒からは「ケチャップが薄かった!」と言った予想が聞かれましたが,正解は… ○ウスターソースが入っていない。 ○チーズがたっぷり入っている。 この2つです。チーズがたっぷりなので,色が薄くなり,「ケチャップが薄かった」につながったのかもしれません。 では,生徒の感想です。 ○ポークビーンズ ・おいしかった。 ・いもの固さがちょうどよかった。 ・豆が少し固かった。豆をもうちょっと煮ても良かったのでは? ⇔・豆にサクサクという食感があり,いつもより良かった。 ・豆がいっぱい入っていて,栄養がたくさんありましたねー。 ・温かくて,体も暖まりました。 ・豆が固かったから,くずれにくかった。 ・大豆がとてもおいしかった。 ○スクランブルエッグ ・味付けがちょうどよかった。 ・おいしかった〜。 ○全体 ・彩りが鮮やかで,とてもよかったです。 ・カラフルでおいしかった!! ・全部おいしかった。 ほとんどの感想が「豆の固さ」について書いてありました。 実は…いつものポークビーンズは,水煮大豆を使用しています。 今回は,休校で使用できなかった乾燥大豆を朝のうちに戻し,煮たものを使用しました。 ポークビーンズが残っているのを見て,「いつもの味と違うからかな?」と思っていたのですが,どうやら,豆の固さが原因だったようです。 残念っ! しっかり噛んで食べることも大事ですよ! 明日はいよいよ最終日。 文化祭の投票で選ばれたオリジナル給食です。 広島の地場産物が満載ですよ。 お楽しみに。 学校給食週間 3日目です献立内容は… 「牛乳 ビーフカレーライス フルーツポンチ」です。 毎年,3日目は「ソフト麺」を使ったミートスパゲッティを組むのですが,今年はソフト麺が入手できず…。 (試食会で保護者の皆さんにそのように話をしたところ,隣に座っていた校長先生が「え?!今年,ないの?楽しみにしてたのに!」と誰よりも大きな声で言われました。実施できず,残念です。) 米飯給食が始まった頃の献立ということで,当時も人気だったカレーライスを取り入れてみました。 ビーフカレーライスは今も給食の人気メニューですが,今回のビーフカレーライスは,今のものと少しだけ調味料を変えました。 そして,昔の給食によく使用されていたグリンピースを入れました。 味見をしたときに「小学校のときに食べた味だ〜。」と思いました。 グリンピースは,苦手な子どもが多いので,給食室では「グリンピースだけ残ってくるクラスがきっとありそう!」と予想していましたが,そんなクラスは1クラスもありませんでした。 みんな偉い! また,フルーツポンチには,フルーツの缶詰と休校により使用できなかったレモンゼリーを使いました。 では,生徒の感想をご紹介します。 ○ビーフカレーライス ・ビーフカレーライスは,いつものカレーと少し違っておいしかったです。 ・とってもおいしかったです。 ・カレーライスだとごはんを減らす人が減りました。 ・いろんな具が入っておいしかったです。 ・こくがあって,おいしゅうござんした。 ・久しぶりのカレーライスは,とてもおいしかった! ⇒カレーライスは,種類を変えて,毎月1回入っているのですが,3年生は先月,カレーライスの日が給食中止だったのでした。 ○フルーツポンチ ・おいしかったです。 ・甘くておいしかったです。 やはりカレーライスが大人気でした。 そして,2年生はごはん・カレーライスの具・フルーツポンチ,全クラス,すべて完食でした!(牛乳は少しだけ残っているクラスがありました。おしい…) また,本日は学校給食週間に関するDVDの第2弾として,「給食ができるまで」という,本校の給食室でどのように給食が作られているかを収録したビデオを給食時間に放送しました。 このビデオに対してコメントしているクラスもありました。。 ・給食をつくるには様々な工夫がしてあって,ありがたみを実感しました。 ・大変さがよくわかりました。がんばってください。 ・すごくわかりやすかったです。 職場体験に来る生徒でないと,入ることのできない給食室です。 ビデオの中では,大きなザルに入ったたくさんの鶏手羽肉を釜に入れようとして,よろける調理員さんが写っていました。その様子を見て,大変さが伝わったのかな…と思いました。 今日の給食日誌は,カレーライスのことばっかりだろうな…と思っていた私にとって,嬉しい驚きでした。 学校給食週間 2日目今日の献立は… 「食パン チョコレートスプレッド 牛乳 くじらの竜田揚げ 温野菜 クリームスープ」です。 昭和30〜40年代の給食を想定しています。 生徒たちの感想は,「くじら」と「チョコ」に分かれました。 クリームスープの感想を書いてくれたのは,たんぽぽ学級さんのみ。 クリームスープは,今の給食でもあるからかな…と思いつつ,ちょっと寂しい給食室です。 以下,生徒の感想です。(⇒は時光のコメントです。) ○くじらの竜田揚げ ・からあげみたいでおいしかったです。 ・くじらを食べたことがなかったけど,とてもおいしくておどろきです! ・「くじら肉がとてもおいしかったです。」の声がたくさんありました。 ・くじらが少し油っぽかったけど,おいしいという声,「多」でした! ⇒確かに油切れが悪いところがありました。ごめんなさい! ・カリカリしていておいしかった。 ・くじらの味が薄かったという意見が多かったです。 ⇒毎年,オーロラソースかけをしていましたが,今年は竜田揚げにチャレンジしました。少し,塩を振ったのですが…。 ・くじらの肉は,肉と魚のそれぞれの良いところをとったような味。 ・くじら肉が大人気でした!普段にも出てほしいノダガ…。 ⇒昔は栄養価が高く,安価だったため,給食でよく使用されていたくじら肉ですが,今や牛肉より高価な食材となったため,このようなときでないと,使用することは難しいです。 量自体も少なくなっているので…今回も,最初に業者さんに問い合わせしたときは「ちょっと待ってくださいね。」と言われたぐらいです。 ○チョコレートスプレッド ・パンとチョコがめちゃくちゃおいしかったです。 ・チョコがおいしかったです。 ○クリームスープ ・おいしかったです。 味見をしたときに,少し臭みを感じたので,心配していたのですが,「くじらおいしい!」の声が多数と聞き,安心しました。 しかし!私が食べたものの中には,昔ながらの「噛んでも,噛んでも…。」というくじらが…。 これを子どもたちに経験してほしかったな〜。 また,若い先生の中には「私は過去に1度だけくじらを食べたことがあります。ちょっとドキドキしながら,口に運びました。」と言っていた先生もいました。 子どもの頃の給食で1回だけ,出た記憶があるそうです。 本校の生徒も,社会人になって給食の話をすることになったときに,「うちの学校は毎年,冬になったらくじらが出てた。」と,話をしてくれると良いな…と思った職員室での給食時間でした。 本日から学校給食週間です昨年度までは,1月に実施していましたが,3年生の受験の関係で,今年度から12月の実施にしてみました。 「食べて振り返る給食の歴史」と題し,今日から一週間,各年代ごとの給食を実施していきます。 今日の給食は明治22年,山形県で最初に出された給食にみそ汁を加えた献立になっています。 献立内容は「おむすび 牛乳 いわしのおかか煮 たくあん漬け みそ汁」です。 今年も給食室でおむすびを握ったのですが… なんと!例年,「ごはんを早めに届けてくださいね。」と炊飯センターさんにお願いしていたのですが,それをコロッと忘れていました…。 そのため,ごはんが届いたのが10時! 7人でおむすびに着手し,超特急で仕上げました。 給食開始時には,給食週間が始まること,給食週間の意味等を給食委員会の副委員長から全校に放送し,その流れで,中学校部会の栄養士で作成した「給食探検隊!」という給食の歴史を紹介したビデオを放送しました。 では,今日の給食について,子どもたちの感想です。(⇒は時光のコメントです。) ○おむすび *おにぎりは,普通に食べてもおいしかったし,たくあんといわしと食べてもおいしかった。 *おむすびが1つ1つにぎってあって,ありがたみを感じました。ありがとうございます。 *おむすびがおいしかった。 *おむすびのおかげで,ごはんの残食率が下がりました。 *おにぎりが塩味で,とてもおいしかった。愛情が伝わった。 *おむすびは人気でした!質問:にぎっていたの誰?原型をとどめていないものも有。 ⇒握っていたのは,給食室の全員です。 原型をとどめていないものがあったのは…ごめんなさい。 全部で950個くらい作りました。 最後は「握力がなくなってきた…握れない…。」という声も聞かれました。 ただ,きれいなおむすびをみんなに食べてもらえなかったのが,残念です。 ○いわしのおかか煮 *いわしのおかか煮もおいしかった。 *さんまはごはんと合っていておいしかった。 *魚に味がしみてて,おいしかったです。 ○たくあん漬け *たくあんの味が濃くて,ごはんがよくすすみました。 ○全体 *そぼくな感じで,明治の雰囲気が感じられた。 *和食がとてもおいしかった!!どれも白米と一緒に食べたら,おいしい!! ⇒明治22年の献立は,「おむすび,魚の干物,漬け物」というもので,今日のように牛乳やみそ汁はありませんでした。 ⇒戦後の学校では,寒い時期に,児童生徒のお母さんたちが材料を学校に持ち寄って,子どもたちのためにみそ汁を作って提供したこともあったそうです。今日の献立は,明治22年の献立とそのエピソードを合わせて,考えた献立でした。(牛乳は学校給食には必須アイテムになっているため,外しませんでした。) そして,生徒以外に担任の先生からも感想をいただきました。 「1個ずつの塩加減が微妙に違っていて,薄めのものもあれば,少し濃いなと思うものもあり,それが手作りだな〜って感じがして良かったです。」と。 子どもたちには,給食室で握った数を伝えてくださったそうです。 7日は,昭和30〜40年代の献立です。 お楽しみに。 瀬野川中学校オリジナル給食 第2弾! その2(⇒以後の文章は,時光のコメントです。) ○ふわふわ団子のから揚げ ・団子の味が思った以上に濃いくて,すごく美味しかった。 ・おいしかった。 ・名前のとおりふわふわでおいしかったです。 ・から揚げの食感がとてもおもしろい!! ・好評でした!!もう少し大きくて,あったかくても良かったかも?! ・ふわふわ団子のから揚げではなく,冷え冷え団子のから揚げだった。 ⇒大きさについては,生徒が書いている通り,もう少し大きかったら,よりふわふわだったかと思います。冷たさについては,残念ですが,現状ではどうしようもありません。前回書いた通り,団子は1つずつ成形し揚げました。通常の揚げ物は10時から11時半位で終わりますが,今回は10時から12時15分くらいまでかかって終了させました。その間,保温しておく場所も容器もないためです。 ○白菜のピリ辛漬け ・酸っぱかった。 ・少し油っぽい印象を受けました。 ⇒油っぽいというのは,通常の和え物より少し多めの油を使用していたためです。サラダ油とごま油の両方を使用しています。 私は味付けとしては,ごはんに合って,おいしいと思ったのですが…某クラスの給食日誌にも「おかわりしたのは,先生だけ…。」という記述が見られました。残念。 ○油揚げと大根のみそ汁 ・おいしかった。 ・汁の具材が少なかった。 ⇒給食のみそ汁は,いつも具だくさんなので…新鮮かな?と思ったのですが…。 だしの味がしっかり生きていて,いつもと違う味わいでした。 ○全体 ・どれもごはんに合っていておいしかった。 瀬野川中学校オリジナル給食 第2弾!実施2年1組の男子生徒が考えた「こだわりの和食献立」です。 献立内容は… ごはん 牛乳 ふわふわ団子のから揚げ はくさいのピリ辛漬け 大根と油揚げのみそ汁 です。 献立作成のポイントは… 自分が好きなごはんのお供になるようにしました。 みんなに味わって食べてもらいたいです。 日本の伝統的な文化も楽しんでもらいたいです。 …ということです。 ふわふわ団子のから揚げは,豚肉と豆腐,しょうが,広島県産のレモン果汁,その他の調味料を混ぜて,ひとつづつ形を作って揚げました。 さて…生徒の皆さんからどんな感想が届くでしょうか? また来週,ご紹介します。 手前みそですが…「ごはん 牛乳 ホキの南部揚げ 大豆の磯煮 ひろしまっこ汁」です。 ホキの南部揚げのホキは,いつもは切り身なのですが,今日は角切りを使うことになっていました。 ホキは身が柔らかく,切り身で揚げ物をしても,2つに割れたり,小さくなったりしてしまう魚です。 いつも気を遣って調理する魚なのですが…今回は角切り!さらに難易度UP! 11月の献立表を見た給食室。 この料理の課題は以下の通り。 ○身を崩さないようにどうするか。 ○衣をつけて揚げると,塊になりそう…塊にしないためにはどうするのか。 ○ひとつひとつの角切りがバラバラで出来上がるように手間をかけつつ,調理時間内に揚げ物をするために,どんな方法をとれば良いのか。 担当する調理員さんだけでなく,他の人もいろんな方法を考え,より良い方法はどれか?何回も話し合いをしました。 その結果が,前述の写真です。 (給食室のものを撮影したので,少しくっついております…。) 2つ程度くっついたものはありましたが,ほぼ,理想通りの仕上りにすることができました。 生徒の皆さんは,いつも普通に食べている給食です。 きっと,こんな風に給食室がきれいに仕上げるために悩んだこと,きれいに仕上がって喜んでいることを知らないでしょう。 実は,見えないところで,このような努力をしているのです。 みんなに「給食を食べたい!」,「おいしい!」と思ってもらいたいからです。 あなたたちの「ごちそうさま!」,「おいしかったよ!」の言葉と残食が少ないことが私たちの原動力です。 今日の給食室へのご褒美は…某クラスの給食日誌の言葉。 「魚がよほどおいしかったのか,クラスメートがトレーの天かすまで,残さず食べていました。」 行儀が悪いと言えば,悪いのですが…それほど,おいしいと思ってもらえたのか!と嬉しくなる一言でした。 おかげさまで,ホキの南部揚げ,残食は0でした! 嬉しい〜〜〜っ!!! さぁ,明日からも,がんばって給食を作りましょう〜♪ 瀬野川中学校オリジナル給食第一弾!投票で1位に輝いた2年2組 女子生徒の献立です。 献立内容は… ごはん 牛乳 レモンがほんのりハンバーグ ハッピーキャベツ パンプキンスープです。(写真を掲載しております。) 献立は家庭科の時間に考えたのですが,「地場産物を使って」という条件に一生懸命こだわり,ハンバーグのソースにだいこんおろしを使用し,味付けには生産量日本一のレモン果汁を用いました。 また,普段の給食で出ている「よろこぶキャベツが好き」ということで,献立に取り入れたものの,「いつも通りの給食ならば,候補にしない!」という時光の言葉を受け,「ハッピーキャベツ」という料理名に変更したという経緯があります。 こんなに経緯を覚えているのは,考えた生徒が本当に時間をかけて悩んでいた姿が印象的だったからです。 候補になり,投票で選ばれたのも,納得!と思うほど,熱心に取り組んでいました。 では,食べた子どもたちの感想をご紹介します。 ○ハンバーグは,最初にレモンの味がして,ハンバーグの味もしっかりしていたので,おいしかった。 ○ほんのりレモンの味がして,おいしかったです。100点。 ○ハンバーグ(のおかわり)に人が多かったですねぇ…8人も…。 ○パンプキンスープがとてもクリーミーで,かぼちゃの味もしっかりしていた。 ○パンプキンスープが甘くておいしかったです!ハンバーグにきのこがいっぱい。 ○すべておいしかったが,大おかずが少なかった。 ⇒すみません。出来上がりの量がいつもより少なかったようで…これは,献立作成者の責任ではなく,大量調理での私の誤りです。 このように大変好評で,完食したクラスも多くありました。 次回のオリジナル給食は,11月27日に実施します。 お楽しみに! 試食会を開催しました!
瀬野川中学校オリジナル給食の日に,試食会を開催しました。
全学年対象で,13名の保護者の方がご参加くださいました。 給食準備を生徒と同じ15分で…とお願いしたところ,見事,13分で準備完了! どの料理の配食も1回で,ビシッとつぎ終わりました。 素晴らしい! そして,試食開始です。 生徒が考えた献立ということで,みなさん興味津々のご様子。 食べて「おいしい!」という声を聞いたときには,本当に安心しました。 給食室にとっても,オリジナル給食は,最初で最後,1回だけの調理になるので,毎回,ドキドキなのです…。 レモンがほんのりハンバーグもパンプキンスープも大変好評で,試食会資料に掲載していた分量を見て,「家でも作ってみようかな。」という方が複数いらっしゃいました。 ぜひ,お願いします。 校長先生と時光も,保護者の皆さんのテーブルで一緒に給食を食べましたが,会話もはずみ,楽しい給食試食時間になりました。 そのまま和気あいあいの雰囲気の中,学校給食の説明や本校の食育の取組について,話をさせていただきました。 小学校の試食会等で,同じ内容の話を聞かれた方もいらっしゃったのですが,みなさん,熱心に聞いてくださいました。 では,アンケートにご記入いただきました感想の一部をご紹介させていただきます。 ○給食,毎日子どもが美味しいと言っています。ありがとうございます。 ○いつも温かい食事が食べられて,子どもはいつも給食を楽しみにしています。献立作成にかかわれて,食に対する気持ちや実際に食事を作ってみようと,子どもが思うのかなぁと思いました。 ○いつも栄養がある美味しそうな給食を作ってくださり,ありがとうございます。食べ盛りなので,助かります。家庭でも野菜をしっかりとってもらいながら,日々心がけてますが,メニューに困る時もあります。 ○今日はとてもおいしかったです。ありがとうございました。広島カレーが食べたいです。 ○今日のメニュー,家でも作ってみたいです。 ○今日,初めて給食委員の仕事を知りました。給食委員の書いたノートを見てみたいです。なつかし給食も食べてみたいです。 参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 また,参加できなかった保護者の皆様には,食育通信を通じて,アンケートの結果をご紹介したいと思っています。 最後にお詫びです。 一生懸命話をしすぎて,写真を撮影するのをすっかり忘れておりました。 あの様子や雰囲気をご紹介できず,文章ばかりの記事になってしまいました。 申し訳ありませんでした。 試食会終了後,そのことに気づき,校長先生に 「自分で撮ろうとせずに,校長先生にお願いしたらよかったですね。」 と伝えたところ 「わしに頼んだら,大変なよ。」と言われ,スマートホンに保存してある校長先生撮影の写真を見せてくれました。 ・・・ピンボケでした・・・見事なピンボケでした。 お願いしてもしなくても,写真は用意できなかったようです…。 来年は自己責任で気をつけたいと思います。 職場体験学習スタートです!学校を飛び出し,いろんな職種の会社に行かせていただき,職場体験を行います。 本校の給食室にも,3名の生徒が来て,職場体験をしました。 1名の生徒に1名の調理員さんがつき,まさにマンツーマン! 調理員さんと同じ仕事をしていきます。 人によって作業内容は異なるのですが,野菜等の皮むき,洗浄・食材の裁断・それらに使用した器具の洗浄・加熱調理,出来上がった料理の配食・返却後の食器や食缶の洗浄等を行いました。 12日まで,仕事の内容を少しずつ変えて,体験していきます。 1人の生徒は校長先生の検食を持参しました。 行きは,とても緊張している様子で,少しこわばった表情。 歩みも私と同じ速度で歩いています。 以下,校長室での会話です。 校長先生「今日の献立は何かな?」 生徒「ごはんと魚の煮付けとのっぺい汁と柿です。」 (時光 心の声「いいねぇ。合ってるよ!」) 校長先生「○○くんは,何を担当したの?」 生徒「魚の煮付けをしました。」 (時光「うん,うん。」) 校長先生「煮付けの味付けには何が入っているの?」 生徒「え〜…しょうがと…しょうゆと… …。」 (時光「校長先生〜。つっこんだ質問すぎます〜〜〜。」) それでも,一生懸命,答えようとする姿が印象的でした。 さぁ,校長室を出てからというもの,彼の足取りは軽い! 早さも早い! なんといっても,彼は長身で足も長く…歩幅も大きく……。 置いて帰られるかと思いました。 さて,冒頭の写真です。 動画が出せないので,連写風に出してみました。 これは午後からの作業の様子です。 写っている手は生徒の手です。 返ってきた食器を洗剤の入った水の中で,アコーディオンのように広げ,食器についている食品クズ等を落とすために行うものです。 昨年,一昨年に給食室にやってきた生徒も上手でしたが,(たしか,ここで記事にしたような…。)今年度の生徒もとても上手でした。 調理員さんもびっくり!! 「あ!上手!!」という声が…。 この作業。 調理員さんでも「私は苦手」という人がいます。 私も給食業界で○十年勤めておりますが,いまだに上手にできません。 今日,来てすぐに上手にできるなんて。 学年が変われども,うちの生徒は手先が器用…と思う一方で…く…悔しい…。 今年も悔しい思いを笑顔で隠し,できた生徒をみんなで褒め称えながらの作業時間になりました。 帰る前に,明日の作業内容を確認した3人。 明日からの活躍も楽しみです。 オリジナル給食が決定しました!今年は,例年以上に保護者や地域の皆さまに,投票していただきました。 ありがとうございました。 卒業生の皆さんも投票してくれて,ありがとう! 見事,選ばれた献立を紹介します。 第1位 秋の味覚たっぷり献立 (ごはん 牛乳 レモンがほんのりハンバーグ ハッピーキャベツ パンプキンスープ) ☆作成者のコメント☆ 栄養は偏りすぎたりせず,バランスよくして,秋の味覚を入れてみたり,広島の名産のレモンを入れてみたりしました。 第2位 こだわりの和食献立 (ごはん 牛乳 ふわふわ団子のから揚げ 白菜のピリ辛漬け 大根と油揚げのみそ汁) ☆作成者のコメント☆ 自分が好きなご飯のおともになるようにしました。みんな味わって食べてもらいたいです。日本の伝統的な文化も楽しんでもらいたいです。 第3位 THIS IS HIROSHIMA献立 (ごはん お好み揚げTHE広島 THE広島スープ) ☆作成者のコメント☆ 広島の有名な特産品から,実は○○という隠れた特産品を使用して,広島にこだわったメニューです。お好みも広島の名物ですよね!!広島を感じながら,地元の味を味わってください!! ※隠れた特産品,○○とはいったいなんでしょう?食べるときに探してみると良いですね。(○○と書いていますが,2文字の食品とは限りません。) ※写真は左から1位・2位・3位となります。 オリジナル給食は11月と12月の給食で実施します。 オリジナル給食の投票に,清き一票を!献立内容は,2年生の生徒が家庭科の時間に考えたものです。 どの献立になるかは,文化祭の投票で決まります。 生徒だけでなく,文化祭に来られた方にも投票していただくことが可能です。 保護者の皆様,卒業生,地域の方々…どなたでも投票できます。 今年の献立候補は,こちらです。↓↓↓ 瀬野川中学校 オリジナル給食候補作品決定! 文化祭当日,西側の渡り廊下にも献立の写真を掲示しています。 この掲示には,献立を作成した生徒のコメントも掲載します。 投票は,投票用紙に○をつけるのみ。 時間は,ほとんどかかりません。 投票用紙,筆記用具を用意しておりますので,ぜひ,お立ち寄りください。 「朝ごはんを作ろう!」にたくさん提出がありました!
夏休みの食育の課題「朝ごはんを作ろう!」。
今年も力作が集まりました。 ご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました! 感想を読むと,慣れないながらもがんばる生徒の姿と,台所を占拠されつつ,どんなに時間がかかろうとも,食事の出来上がりを待ってくださる保護者の皆様の様子が見られました。 子どもたちも様々な感想を書いていました。 ご紹介します。 ○包丁の使い方が難しかったけど,またお手伝いをしようと思います。 ○卵を割るのが難しかった。キャベツの千切りが細く切れなかった。でもおいしくできたから良かった。 ○平日,休日関係無く,朝早く起きてメニューを考えて,朝食を作ってくれるお母さんは,やはりすごい!と思いました。自分で作るときは,効率良くいかず大変でした。 ○食べてもらったときがうれしい。自分で作ったらおいしかった!! ○自分がつくるごはんを家族に食べさせるのは少し大丈夫かなと思いました。 ○とても大変でした。1時間かかってしまいました。みんながおいしいと言ってくれたので,うれしかったです。 ⇒彼女の朝ごはんは,品数がかなり多く,すごいご馳走でした。一汁五菜+デザート。 栄養教諭,負けています…。 続いて,保護者の方の感想をご紹介します。 ☆献立から買い物もして,バランスの良い朝食ができました。味もおいしくて,デザートまであり,満足しました。最後の皿洗いまでしてくれて,うれしかったです。 ☆昨晩,寝る前にぬかをまぜて,きゅうりをしこみましたね。これからも作ってください。 ☆オムライスは余った冷やごはんを使って,ハムを入れて作っていました。兄が食べて「おいしかった。」と言っていました。目玉焼きは,父がパンと一緒に食べました。「半熟具合がバツグン。」と言っていました。 ☆自分で作ったものよりは,おいしいような気持。 ☆教えながら,一緒に作りました。上手に出来たと思います。おいしかったです。 ☆昨年に比べると,私がついていなくても,一言,二言のアドバイスだけで自分なりに頑張って作っていました。とてもおいしかったです。ぜひともまた作ってもらいたいです! どれも本当においしそうなできばえでした。 また,味はさることながら,盛り付けに工夫を凝らしている人も…。 写真を掲載しています。 パンケーキに至っては,お店の盛り付けか?!と思うほど…。 ここでも栄養教諭,負けてます…。 また,「あ。これ簡単でおいしそう!」というものがありました。 食育通信に掲載しています。 プリントで配付していますが,ホームページでもぜひ,ご覧ください。 ↓ ↓ ↓ 食育通信No.4〜朝ごはんを作ろう!〜 |
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1 TEL:082-893-1265 |