最新更新日:2024/09/26 | |
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今日は昭和40〜50年代の給食でした「給食といえば…?」といったときに,必ずあがるソフト麺です。 実施前に子どもたちから「ソフト麺好き〜♪」という言葉を聞き,「去年しか食べてないよね?なぜ???」と思いつつ,当日を迎えました。 今日はアクシデント続きでした。 フルーツ白玉のフルーツは,みかん,パインアップル,黄桃です。 普段の給食でも使用しているものなのですが,今日はカットされておらず,パインは輪切り,黄桃は1/2カットのものが届き,急遽,包丁とまな板を引っ張り出して,手で切り分けました。 ソフト麺は11時くらいに給食室に届きました。 ソフト麺って,冷めると固くなりますよね。 寒い日だし,温かいまま食べさせてあげたい…と,バットに入れ替えて,器具を消毒する保管庫の中に入れ,スイッチオン! 熱風で保温しておき,給食時間直前に出しました。 すると,思わぬ弊害が… 熱すぎて持てないっ! 調理員さんとともに,ビニール手袋の上にゴム手袋を着用し,各クラスの棚やワゴンに配食しました。 子どもたちが持って行くときには,幾分冷めていましたが,中には「熱い〜!」という生徒も…。 がんばりすぎて,このような事態になったことを説明しました。 教室では「あったか〜い♡」とカイロ代わりになったクラスもあったとか…。 温かいまま届いて,良かったです。 では,子どもたちの感想をご紹介します。 【ミートスパゲッティ】 *めんが袋に入っていて,びっくりした。 *麺とミートソースをからめるのが,難しかった。 *めんはとてもつるつるでした。 *麺に味がなかった。 *食べにくかったー。 *麺がほぐれにくかった。 *ぼく的には,とてもおいしかった。 *少し麺が固かったです。 *味は最高でした。 *ソフト麺があふれて食べにくかった。 ⇒だから,ビデオで「工夫が必要」と言ってたでしょ?! *普通のミートスパゲッティの方がいい。 *ミートソースの量が少なくて,みんな苦戦していた。 *めんが温かくて,おいしかった。 【バター】 *パンと合う。 *溶けていた。 ⇔ *固くてなかなかぬれなかった。 ⇒溶けていた人。 たぶん,ソフト麺やミートソースのお椀の近くに置いていたのでしょう。 固くてぬれなかった人。 ここでも工夫が必要なのよ。 昔は食べる直前に,お椀の下に入れたりして,少し溶かして食べていました。 【フルーツ白玉】 *フルーツ白玉が人気だった。 *白玉がおいしかった。 *もちを増やしてほしい。 ⇒クラスで,一人2個で配っていたところ,途中で足りなくなったとか…ごめんなさい。 【全体】 *ボリュームがはんぱない。 *昭和40〜50年代の給食はこんなものだったと分かった。 *父さんも母さんも食べたのかなぁ…。 ⇒きっと食べておられます。聞いてみてください。ソフト麺で盛り上げれること間違いなし! よくよく見れば,炭水化物だらけの献立です。 いつもならば,そう声がかかる献立なのですが,今日は誰からもこれがかからなかったです…不思議。 また,1年生の言語数理運用科で自給率について学習をします。 今日のような献立は実は外国産の食品が多くなります。 昭和40〜50年代は食生活が欧米化した時代でもあります。 今日の給食委員さんの説明には,そのことにも少し触れました。 学習と実際の食事をつなげてもらえると嬉しいです。 |
広島市立瀬野川中学校
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