最新更新日:2024/06/07
本日:count up59
昨日:219
総数:502051

職場体験2日目です

本日,3名の生徒は元気よく登校いや,通勤してくれました。

本日の初体験は,調味料計量と野菜裁断機での切裁です。
(写真を参照ください。)

調味料計量は,家庭とは違い,こしょうを4g,7gといった量で使用します。
スプーンで計量を行うのですが,なかなか量のイメージがつかないようでした。

野菜裁断機は,一歩間違えば,指を切ってしまう機械です。
使用する前に,何度も何度も「奥まで指を入れないように!」という注意をして,臨んだ作業でした。
言いつけを守って,慎重に1つずつじゃがいもを入れていました。

また,本日の給食,小松菜の炒めもののキャベツは,生徒2名がすべて切りました。

おぼつかない手つきながらも,大きさが揃うように,大きいものが入らないようにと,切っていました。

切った後も大きなものが入っていないか,ザルの中を何度も確認していました。


その他にも,カレールウを作る際に,小麦粉を振り入れたり,カレーライスが焦げないように,長時間混ぜたりと,大活躍でした。

その大活躍でできた給食が3枚目の写真です。


今日の給食の時間は,昨日とは別人のように,饒舌に様々な話をしながら,給食を食べることができました。

ずいぶん,慣れてきたようです。

明日はいよいよ最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 選1受付(23日正午まで)
1/21 全体朝会 選抜1出願(PM)
1/22 3年学年末テスト 研究授業(1-2)
1/23 2年学年朝会 3年学年末テスト
1/24 3年学年末テスト
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265