最新更新日:2024/06/10
本日:count up88
昨日:62
総数:233753
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

ゆで卵を作りました!

画像1
画像2
画像3
 今週の家庭科では「ゆでてみよう」という学習をしています。
調理の前にはしっかりと先生の話を聞き、卵はゆで時間によって固まり具合がちがうことを知ることができました。きちんと手を洗い、エプロン、バンダナ、マスクを身に付けて身支度もばっちりでした。
 前回、学習したガスコンロを使って、固ゆで卵の調理実習をしました。準備や片付けなどを、班で協力して作ることができました。できあがって食べるときには、みんな笑顔になっていました。自分たちで作ったゆで卵は、とってもおいしかったようです。
 基本的な調理をしっかりと身につけて、野外活動で生かせるようにしていこうと思います。

初めての参観日でした!!

 4月23日に参観日がありました。土曜日だったので、たくさんの保護者の方に来ていただくことができました。
 今回の参観日では、社会科の「世界の中の日本」で日本の国土や領域の学習をしました。はじめに日本の端の島について学習し、誰も住んでいない沖ノ鳥島をなぜ1000億もかけて守っているのかを考えました。子ども達は「日本で初めて発見された島だから守らないといけない」「実は珊瑚や真珠がたくさん眠っている」「世界に1つだけの珍しい島だから」「魚がたくさんとれるから」などたくさんのことを、班で協力して考えることができました。
 子ども達の日記から、「沖ノ鳥島には、人が住んでいないなんてびっくりした。」「予想するのが難しかったけど、班のみんなで考えると予想できてよかった。」「いつもは緊張して発表できないけど、発表することができてよかった。」などの感想をもつことができました。
 次の参観日は6月です。成長した姿が見せられるように、日々がんばっていこうと思います。たくさんのご参加ありがとうございました。

画像1
画像2

5年生!がんばっています!!

画像1
5年生になって家庭科の学習が始まりました。初めて入る家庭科室で、子ども達はちょっと緊張した様子でした。今日の家庭では、家庭科室の使い方や、どんな物が置いてあるかなどを確認しました。また自分でできるようになったことや、家族の人がしている仕事などこれまでの生活を振り返りました。これから、裁縫や料理などの実習もあります。これからの家庭科が楽しみです。
また新しく来られた音楽の中川先生と初めて音楽の学習をしました。中川先生の打楽器の演奏を聴いて、子ども達は自然と大きな拍手をしていました。中川先生の自己紹介の後には、たくさんの子ども達が興味津々で質問をしていました。1年間、楽しく音楽を教えてもらおうと思います。
新しい友達、新しい先生と一緒に毎日がんばっています。これからはも、高学年として下級生のお手本となれるように1年間がんばります。

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受け付け
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881