最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:93
総数:233944
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

自転車の正しい乗り方を学びました!

画像1画像2画像3
 9月30日に広島市の交通指導課の方に来ていただいて、自転車教室を開きました。
 自転車は、車と同じように道路で乗るときには交通ルールを守らなければいけないことを教えていただきました。その後で、実際に自転車に乗って、教えていただいたことを確かめました。「ペダルの位置を合わせて、後方確認してからスタート!」と、緊張した表情で一人一人実技練習をしました。
「電柱(三角コーン)にぶつかったよ。」
「細い道ではみだしちゃった。」
と、自転車から降りて話す子どもたちの顔は、まるでテストを受けた後みたいにほっとしていました。中には、
「まだ上手に乗れないから、自転車を押して回りました。自転車の練習をしようと思いま した。」
という子もいました。
 実技指導と、きまりの確認テストを終えた子どもたちは、晴れて「自転車免許証」を手にして大満足!これからは、きまりを守って、安全に道路で自転車に乗って欲しいと思います。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 入学受け付け準備
4/1 入学受け付け
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881