最新更新日:2024/06/13
本日:count up15
昨日:93
総数:233959
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

生活科「家族にこにこ大作戦」を紹介し合ったよ。

画像1
 12月15日,生活科「じぶんでできるよ」の単元で,「家族にこにこ大作戦」を紹介し合いました。「家族にこにこ大作戦」とは,家族が笑顔になることを進んでしよう!という学習です。「妹のお世話」「お母さんの肩もみ」「おふろ掃除」等々,取り組みはさまざまでした。
 何よりもお家の方の「ありがとう。」の一言がうれしかったようです。笑顔で紹介し合う姿はとてもほほえましく,温かい雰囲気に包まれました。

1年生の研究授業

 12月3日(木)の5校時に、1年生の国語科の「おとうとねずみチロ」という物語文の校内研究授業を行いました。
 元気いっぱいの1年生は、挙手する姿勢も背筋がピンとしていて、本を読む声もはっきりしていました。
 1年生は、チロになったつもりで、とび跳ねたり、「ぼくはチロだよう。」「ぼくにもチョッキあんでね。」と気持ちをこめて大きな声で呼びかけたりしました。
 とても活気のある生き生きとした授業でした。
画像1画像2

秋の冠をつくったよ

画像1
画像2
図画工作科の学習の時に,落ち葉や実を使って冠を作りました。落ち葉やどんぐりをボンドでつけ、その周りにクーピーで色をつけました。とても素敵な冠ができ、秋の深まりを感じることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 入学受け付け準備
4/1 入学受け付け
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881