最新更新日:2024/06/19
本日:count up62
昨日:60
総数:118093
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

6月1日(水) 小学校の先生の参観

画像1
画像2
画像3
 1年 音楽 小間先生
 湯来東小・湯来西小の6年生の時の担任の先生に授業を見ていただきました。今日は現在の担任の先生の授業です。
 「主は冷たい土の中に」という楽曲を、始めはアルトリコーダーで演奏し,その後曲の構成を考えました。2段目と4段目が,同じでしたね!
 授業後はご挨拶。
 卒業して2ヶ月あまり、成長した姿を見せることができましたか?

6月1日(水) 給食だより

【今日の献立】
ごはん
チンジャオロースー
もずくスープ
チーズ
牛乳

【一口メモ】
チンジャオロースー…チンジャオロースーという料理を知っていますか。チンジャオロースーは中華料理の一つで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。細く切ったピーマン・赤ピーマン・たけのこと牛肉を炒め、しょうゆ・さとうで味をつけました。夏がおいしい時期のピーマンと牛肉の味が、ごはんによく合いますね。
画像1

6月1日(水) 授業風景(2)

画像1
画像2
1年 数学 品川先生
 負の数を含んだ式の計算をしました。電子黒板に式や答えをどんどん書き込んでいます。

6月1日(水) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
2年 美術 近藤先生
 団扇のデザインを考えました。夏のアイテムをどれにしましょうか。

<写真中・下>
3年 英語 池田先生
 ずっと〜しているという文型を使って、3文以上作り、みんなの前でスピーチをしました。次回は質問をされるそうですよ。

6月1日(水) 学校朝会

画像1
 月初めの学校朝会がありました。みんなとても姿勢が良く,真剣に聞いています。
 校長先生からは、梅雨の時期を控え、避難の仕方を再確認し,自分の安全を自分で守ること、また宿泊研修への期待をお話されました。
 宿泊研修は総合的な学習の時間として実施します。まずは課題を探究できるようにしっかり学んで欲しいこと、特に1/2年生は来年度計画している長崎修学旅行を意識して、自分達で課題を決め、場所を決め,ルートを決めるなどをしっかりやってほしいことなどの話がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547