最新更新日:2024/06/19
本日:count up127
昨日:158
総数:257797
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

夏野菜の苗を植えました。

5月8日に夏野菜の苗を植えました。事前学習で,たくさんの苗の中から,自分の植えたい苗を選びました。自分の苗には特別な感情が湧くようです。葉の色や形はどうかな?匂いは?触った感じは?と五感を働かせて観察します。「ギザギザしとる。」「トマトの匂いがする。」「毛がはえとる。」など,様々な感想が出ました。これも,毎年繰り返し植えている経験から来る感想です。
 毎日欠かさず水やりを頑張り,収穫を楽しみにしています。



画像1 画像1 画像2 画像2

ある日のひとコマ

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで,わかば学級では特に設定していなかったのですが,月曜の昼休憩は全員で外に出て遊ぼうと決めました。なかなか外に足が向かない児童も,出てしまえば楽しく過ごせるものです。
 今日は,話し合いの結果「だるまさんがころんだ」に決まりました。さっそく遊んでいると,2年生が「いれて。」と来ました。もちろん返事は「いいよ。」ということで,2年生と交流しながら楽しい時間を過ごすことができました。全員がオニになれるように考えてあげたり,人との関わりを学習できる大切な時間となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970