![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:153 総数:257641 |
2年生 6年生を送る会の準備をしよう
「6年生を送る会」での出し物について話し合いました。
役割を決める際には,意欲的に立候補する様子が見られました。 児童から「自分たちの力で出し物を成功させよう」という思いを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科「見たこと かんじたこと」
タブレット端末を使って,詩を作りました。
簡単に修正することができ,好きな漢字を使うこともできるので,児童は楽しみながら詩を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科「たのしかったよ、二年生」
学校で学んだり遊んだりして、たくさんの思い出ができました。その中から一つ選び、組み立てを考えて発表しています。自分の書いたメモを見ながら話すので、原稿を読めばいいわけではありません。ドキドキしながらも、みんなに伝わるように、言葉を選んで話しました。発表を聞いた友達からはよかったところや感想を伝えてもらいます。話し手も聞き手もうれしい笑顔になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「たのしく うつして」2
「たのしくうつして」の学習では,カラー版画をつくっています。
この日は,版に色紙を貼る活動をしました。 表したい様子に合う色や形を探しながら,作業を進めました。 ↓以前の記事はこちら↓ 2年生 図画工作科 「たのしくうつして」 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 みどり通信 QRコード
みどり通信に掲載されているQRコードを読み取り,翠町小学校のホームページにアクセスしました。
児童は自分たちの活動の様子を見ることができて,嬉しそうな様子でした。 学校ホームページが家庭での会話のきっかけの一つになればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育科 「ボールけりゲーム」
体育科では「ボールけりゲーム」の学習をしています。
ゲームに必要な「ボールを運ぶ・蹴る・止める」動作の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学活 「感謝して食べましょう」
栄養教諭と「感謝して食べること」についての学習をしました。
生きていく上で欠かせない食事は,多くの命や人に支えられていることが分かりました。 食べ物の大切さについて,考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科 「たのしくうつして」
「たのしくうつして」の学習では,カラー版画をつくります。
この日はタブレット端末で撮影した自分の姿を見ながら,構図を考えました。 素敵な作品が出来上がるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室10
?上手に運転しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室9
右後ろ確認。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室8
?スラロームも上手に運転しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室7
?安全運転を心がけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室6
上手にコースを走っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室5
自転車に乗って実技指導が始まります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室4
ヘルメット着用の大切さ、左側から自転車に乗る、スタートの姿勢の話を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室3
自転車の点検と整備のお話を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室2
体に合った自転車の説明を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室1
自転車教室が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育科 いろいろな うごきの うんどうあそび
体育科の学習の様子です。タブレット端末で動画を撮影し,動きを確認しています。
撮影を始めるタイミングや映像の確認の仕方など,タブレット端末の扱いも少しずつ上手になってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科 4けたの数
4けたの数のしくみについて考えました。
数カードを並べて考えを伝え合う活動を通して,数の仕組みについて理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |