最新更新日:2024/06/26
本日:count up35
昨日:188
総数:258800
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

4年生 理科1 この木、何の木、気になる木?

 4年生のみなさん、お元気ですか。
 しっかりとお家で家庭学習に取り組んでいますか?

 翠町小学校の正門付近で気になる木がありました。

 これは何の木でしょうか?

 A ハクモクレン  B サクラ   C カキ

 ヒントは・・・

     4月7日(火)配付予定のお知らせ

                 を見てみましょう。

 もう分かりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科2 この木、何の木、気になる木?

 4年生の皆さんは正解しましたか?

 さて、続いての問題です。

 この気になる木は、どのような順番で変化したのでしょうか?

 (1) A → B

 (2) B → A

 どっちかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科3 カメ&モルモット!!

 飼育小屋のカメ・モルモットは、元気に過ごしています。
 今日は、カメの池の水を新しくし、ご機嫌な様子です。
 では、問題です。カメはどんな食べ物を食べるのでしょうか。みなさんも調べてみてくださいね。ちなみに、「キャベツ」はおいしそうに食べていました。しかも、ポリポリと音を立てて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科4 〜さわやかな風にふかれながら〜

 先日、理科の学習で学年園の草花を観察しましたね。
 ・オオイヌノフグリ
 ・タンポポ
 ・ナズナ
 ・ホトケノザ
 学校には、その他にも色々な植物の花が咲いたり実がなったりしています。
 みなさんの家や近所には、どのようなものがあるでしょうか。
シロツメクサ シロツメクサ
フジ フジ
イチゴ イチゴ

4月10日(金) 4年生 身体測定

 身体測定を行いました。床下に貼ったビニルテープを目印に、間隔をとっています。3年生の時より、どれくらい成長したかな。
画像1 画像1

4月7日(火) 新学期スタート 4年生

 4年生の第一日目の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970