最新更新日:2024/06/18 | |
本日:142
昨日:153 総数:257654 |
6年生 理科「水溶液」
水溶液によって性質が違うのか,においや蒸発させたときの様子などを調べました。
6年生 書き初め会
書き初めで「伝統を守る」を書きました。集中して書いていました。
6年生 タブレット学習
タブレットを使う目的,使うときのルール,基本的な操作について学習しました。
6年生 12月23日(木)
最高学年として力を発揮した6年生。
卒業に向けてがんばります。 6年生 第12回「家族のきずな」エッセイ 受賞
6年生児童が応募した「家族のきずな」エッセイで、優良賞を受賞しました。
6年生の教室で担任から楯・副賞などを手渡しました。 6年生 音楽科 「合奏練習」
合奏の練習が始まりました。パート別で練習をしています。曲は,yoasobiの「怪物」です。テンポの速い曲ですが,一生懸命練習しています。
6年生 算数科 「データの調べ方」
スキージャンプのA選手とB選手の記録を整理して,冬季オリンピックでどちらがより遠くに飛ぶと思うかを考えました。コンピュータールームで,スプレッドシートを使いデータを整理して分析し,友達と意見交流をしました。
6年生 体育科 「フラッグフットボール」
フラッグフットボールで,パスやランの作戦を考えてミニゲームをしています。友達と作戦を考えて,その作戦をミニゲームの中で試しています。色々なアイディアが出ました。
6年生 理科 「月の見え方と太陽」
月が光っている側に太陽があるのか調べるために,月の観察をしました。太陽の位置や月の位置の調べ方を学習し,自分たちで月と太陽の高度も調べることができました。
6年生 算数科 データの特ちょうを調べて判断しよう2
2回目は、代表値や度数分布表、ヒストグラムをもとにして、ノートにどの選手が本番でより遠くに飛ぶことができるかについて考えました。
ノートに自分の考えを書き、Jamboardで自分の考えを入力して意見交流しました。 それぞれの選手の特徴を捉え、自分なりの考えを発表しました。 度数分布表をもとに割合で考えた鋭い意見もありました。 最後に、この「スキージャンプ」の選手2人は実在するということを知って、子どもたちは選手2人が出した冬季オリンピックでの記録に一喜一憂しました。 6年生 算数科 データの特ちょうを調べて判断しよう1
冬季オリンピックに出場する選手2人の国際大会での記録をもとに、どの選手が本番でより遠くに飛ぶことができるか予想する「スキージャンプ」の問題に取り組みました。
1時間目はスプレッドシートで、最大値・最小値・平均値・最頻値など代表値や度数分布表をもとにヒストグラムを作成しました。 スプレッドーシートの並べ替えや関数を使って平均値を求めることをしました。 12月7日(火) 「み・ど・り」の参観日 学級懇談会 6年生
6年生の学級懇談会の様子です。
写真を使って日々の学校生活の様子について紹介しています。 12月7日(火) 「み・ど・り」の参観日7 6年生
6年生の授業の様子です。
6年生 国語科 「日本文化を発信しよう」
先日ホームページにて学習の様子をお伝えしていたパンフレットがついに仕上がりました。自分のページと,グループの表紙を作りました。12月7日火曜日の参観懇談のときには,お家の方にも読んでいただけるように,準備をしたいと思います。
6年生 算数科 「データの調べ方」
算数科で,データを整理して比べる学習をしています。今回は,柱状グラフ(ヒストグラム)を使って考えました。新しく教室に入った電子黒板を使い,自分の分析を友達に説明しました。
6年 読み聞かせ
今年度初めて朝読書の時間に,図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。「つみきのいえ」という絵本のお話を聞かせていただきました。子どもたちは真剣に耳を傾けて聞いていました。
6年生 国語 「日本文化を発信しよう」
修学旅行で学んできた歴史や文化などについて,パンフレットにまとめる学習をしています。グループで修学旅行の行き先のページを分担しました。下書きを友達と見せ合って,お互いに推敲しました。パンフレットの仕上がりが楽しみです。
6年生 家庭科 「こんだてを工夫して」
家庭科の学習で,栄養バランスのいい献立を考えました。給食で配膳するときの配置を参考にして,献立を並べている児童もいました。また,今まで調理実習で作った料理を献立に入れたいと考える児童もいました。
6年生 校外学習 平和記念資料館
校外学習で,平和記念資料館に見学に行きました。原爆の恐ろしさや平和の大切さを,様々な資料を通して考えたり感じたりすることができたようでした。
6年生 理科 「土地のつくり」
火山の活動による土地の変化を調べました。グループの中でどの火山を調べるのかを分担し,インターネットで調べて分かったことをグループで伝え合いました。溶岩で地面がおおわれていたことや,火山灰が降り積もって変化した様子を見て驚いていました。
|
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |