最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:33 総数:368730 |
令和2年度 学校経営方針
1 教育理念
「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』 2 学校教育目標 「児童に,探究力・自浄力・挑戦力を!」 3 目指す学校像・子ども像・教職員像 ◎ 目指す学校像 ○ 一人一人が尊重され,支え認め合える学校 ○ よりよい学習・生活環境づくりに努める学校 ○ 対話『的』な学びを大切にする学校 教材との対話・他者との対話・自己との対話 ○ 学校文化・誇りを,みんなで創り出す学校 ○ 気持ちの良いあいさつが飛び交う学校 ○ 地域に開かれ,地域とのつながりを大切にする学校 ◎ 目指す子ども像 ◇ かしこく(探究力) 問題に気づき,考え解決し,学びに価値を見い出す子ども ◇ やさしく(自浄力) 自分たちの力で,より良い生活を創り出す子ども ◇ 粘り強く(挑戦力) 前向きに,目標を持って,物事に取り組む子ども ◎ 目指す教職員像 □ 心身ともに「健康」(WHO)な教職員 □ 「For you first」に徹する教職員 □ 足並みを揃え,「伴南小チェーン店」として協働する教職員 □ 前向きにChallengeし,「Change(変化)を生み出す」教職員 □ 共感,共汗,共歓する教職員 □ 自分の才能・持ち味を組織のために生かせる教職員 □ 時を守り,場を清め,礼を尽くす教職員 4 学校経営重点計画(短期経営目標及び具体的方策) (1)主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善 【探究力・挑戦力の育成】 授業づくり ○ 主体的な対話を通して,個々が学びを深める授業づくり(2年次) ア 「1時間の授業構想ガイド」の流れに沿った授業展開 ・教材との対話 ・他者との対話 ・自己との対話 イ 「問い返し,引き出し,つなげる」教師のコーディネート ウ 質問紙調査で個々の意識の高まりの検証 ・意味のある対話 ・学習への意欲 ○ 個に応じた指導の充実 ア 学びづらさの解消,学び残しゼロ イ 問題データベースのドリルプリント活用で学習内容の定着 (2)集団の形成者としての見方・考え方を働かせた,児童の手による より良い生活環境づくり 【自浄力の育成】 学級づくり ○ 支持的風土の学級づくり ア 「違い」「間違い」を尊重した学級経営 イ よいところ見つけ ○ 学習規律の統一 ア 3つの構え(物構え・身構え・心構え)の習慣化 イ 号令の簡素化 ○ いじめ防止スローガンに基づき,いじめの未然防止,見逃しゼロ 「『やめようよ!』見過ごさないでねそのいじめ」 ○ 週生活目標による取組 ○ 果実を生む係活動,委員会活動,児童会活動 ○ 朝の会,帰りの会の充実 (3)児童自ら健康を守りつくる子どもの育成 【挑戦力の育成】 ○ 歯とお口の健康づくりの充実 ○ 基本的な生活習慣の確立を目指し,日常的な取組の充実を図る (4)新教育課程の円滑な実施 【探究力・挑戦力の育成】 ○ 国語科短時間学習(3〜6年)国語科帯時間学習(1〜2年) ○ 英語(5〜6年)外国語活動(3〜4年) ○ 総合的な学習の時間での探究的な学びの推進 ・課題の設定 ・情報の収集 ・整理・分析 ・まとめ・表現 ○ 学習評価の在り方 『主体的に学習に取り組む態度』 (5)効率と能率の両側面からの働き方改革 ○ 定時退校日(毎週木曜日)の確実な履行 ○ 時間資源への「意識」と「行動」の溝の埋め合わせ ○ 業務改善と環境整備 (メロディーコールの導入) |
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1 TEL:082-848-9971 |