最新更新日:2024/06/10 | |
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平成31年度 学校経営方針
1 教育理念
「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』 2 学校教育目標 「思いやりの心をもち,自分の課題に向かって 最後までやり遂げようとする子どもを育てる。」 3 目指す学校像・子ども像・教職員像 ◎目指す学校像 ○ 一人一人が大切にされ,尊重され,支え合える学校 ○ よりよい学習・生活環境づくりに努める学校 ○ 学びを大切にする学校 ○ 気持ちの良いあいさつが飛び交う学校 ○ 学校文化をみんなで創り出す学校 ○ 地域に開かれ,地域とのつながりを大切にする学校 ◎目指す子ども像 ◇ 気遣い,折り合い,生かし合う子ども 〔やさしく〕 ◇ 感じ,考え,学びを創り出す子ども 〔かしこく〕 ◇ 前向きに,物事に取り組む子ども 〔粘り強く〕 ◎目指す教職員像 □ 心身ともに「健康」(WHO)な教職員 □ Groupではなく,「Teamとして協働する」教職員 □ For meではなく,「For you firstに徹する」教職員 □ 前向きにChallengeし,「Changeを生み出す」教職員 □ 共感(共に感じ),共汗(共に汗を流し), 共歓(共に歓びを分かち合う)する教職員 □ 時を守り,場を清め,礼を尽くす教職員 4 学校経営方針 (1)大塚中学校区9年間の教育デザインプランを指針とした実践を 進める (2)小さなことからチーム「伴南チェーン店」として 足並みのそろった取組を積み上げ,協働態勢を確立する (3)「For you first」に徹し,子ども・保護者と向き合う (4)「Challenge」の先に,「Change」あり (5)主体的・対話的で深い学びの実現を通して,3つの資質・能力を 育成する (6)集団の形成者としての見方・考え方を働かせながら, いじめ防止をはじめ,自分たちの力でよりよい生活環境を 創り出そうとする「自浄力」を育む (7)個々の教職員の持ち味を生かし,組織力の向上につなげる (8)勤務時間超えの長時間勤務解消への果実をもたらす取組を 推進する 5 本年度の具体的な取組(学校経営重点計画) (1)主体的な対話を通して,個々が学びを深める授業づくり 〜対話とは,個(自分)の立ち位置を前進させるもの〜 ア 授業づくり ○主体的な対話を通して,学びを深める授業づくり ・受け止めたり引き出したりする反応ができる「聴き手」を 育成 ・アクティブワード,アクティブコメントの積極的活用 ・自分の立ち位置をはっきりさせる→前進させる →自分の学びの足あとを反すうする 流れの授業展開 ○個に応じた指導の充実 ・学びづらさの解消,学び残しゼロ ・問題データベースの毎日プリント活用で学習内容の定着 イ 学級づくり ○支持的風土の学級づくり ・「違い」「間違い」を尊重した学級経営 ・よいところ見つけ ○学びの構えづくり ・3つの構え(物構え・身構え・心構え)の習慣化 ・号令の簡素化 ○集団の形成者としての見方・考え方を働かせた, 児童の手によるよりよい生活環境づくり ・いじめ防止等「自浄力」を育む学級活動,児童会活動 ・週生活目標による取組(時を守り 場を清め 礼を尽くす) ・「ちょっと待てよ」の意識付けで, 個の確立と他者の視点を取り入れた「思慮深さ」の育成 (2)カリキュラム・マネジメントの推進 ア 短い時間(帯タイム)を活用した指導のあり方検証 イ 単元というまとまりでの授業デザイン ウ スタートカリキュラムの試行 エ 外国語活動,外国語(英語)科の授業ビデオ収録 オ 「いのち」を軸とし,各教科・道徳・総合的な学習の時間・ 特別活動を関連させた教科横断的な学習プラン作成 (3)健康・体力つくりの推進 ア すっきりチェック(早起き6:30,朝ごはん) イ めざせ!「体力貯筋 10,000点」 ウ 「投力」を高める運動要素を取り入れた体育科学習 (4)勤務時間超えの長時間勤務解消への果実をもたらす取組の推進 ア 定時退校日「ファミリーデー」(毎週木曜日)の確実な実施 イ 攻撃の打点 ・「Challenge」という視点から ・「削る」という視点から ウ 守備の打点 ・スクールサポートボランティアの募集 |
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1 TEL:082-848-9971 |