最新更新日:2024/06/14 | |
本日:50
昨日:34 総数:361744 |
平成30年度 学校経営計画
1 教育理念 「子どもの幸せの追求」
合い言葉は『前向き』 2 学校教育目標 「思いやりの心をもち,自分の課題に向かって 最後までやり遂げようとする子どもを育てる。」 3 目指す学校像・子ども像・教職員像 ◎ 目指す学校像 ○ 一人一人が大切にされ,尊重され,支え合える 学校 ○ よりよい学習・生活環境づくりに努める学校 ○ 学びを大切にする学校 ○ 気持ちの良いあいさつが飛び交う学校 ○ 学校文化をみんなで創り出す学校 ○ 地域に開かれ,地域とのつながりを大切にする学校 ◎ 目指す子ども像 ◇ 気遣い,折り合い,生かし合う子ども 〔やさしく〕 ◇ 感じ,考え,学びを創り出す子ども 〔かしこく〕 ◇ 前向きに,物事に取り組む子ども 〔粘り強く〕 ◎ 目指す教職員像 □ 心身ともに「健康」(WHO)な教職員 □ 「今,改めて子どもからの出発」を念頭に 子どもと向き合う教職員 □ その子なりの小さながんばりをほめる教職員 □ より良いものを求め,前向きに挑戦する教職員 □ 共感(共に感じ),共汗(共に汗を流し), 共歓(共に歓びを分かち合う)する教職員 □ 時を守り,場を清め,礼を尽くす教職員 4 学校経営方針 (1)大塚中学校区9年間の教育デザインプランを指針とした実践を 積み上げる (2)校務運営規定に則った組織運営を行う (3)「今,改めて子どもからの出発」を念頭に子ども・保護者と 向き合う (4)学年団の連携で,「個人商店」ではなく「伴南小チェーン店」 として,よりよい教育活動を提供していく (5)「共有と徹底」を図りながら,継続して取組を進める (6)前向きに.何事にも果敢に挑戦する (7)ライフワークバランスに努める 『ファミリーデー(週1)』の導入 5 本年度の具体的な取組(学校経営重点計画) (1)進んで学び伝え合う伴南っ子の育成 3年次 〜振り返りの工夫を通して(算数科)〜 ア 授業づくり ・単元の学習指導計画作成(各時の「活動」と 「身に付けさせたい力」を明確にする) ・本時の目標を意識した「めあて」の提示 ・授業と授業をつなぐ振り返りの工夫 イ 学びの構えづくり ・いすにすわったら,腰骨を立て両足を床につける習慣化 ・「向ける」→「くい入るように聞く」→「反応する」を徹底 ・発言をつなげる言葉,発言を引き出す言葉を提示・活用 ・号令の簡素化 ウ 支持的風土の学級づくり ・「違い」「間違い」を尊重した学級経営 ・よいところ見つけ (2)週生活目標を意識して規律ある学校生活を創る子ども ア 時を守り,場を清め,礼を尽くす ・学校生活のきまりの徹底 ・黙目清掃 ・整理整頓 ・あいさつヒーロー ・すっきりチェック(早起き6:30,朝ごはん) イ より良い生活を創り出す係活動,学級活動,児童会活動 (3)学習の基盤となる基礎的・基本的な学力を身に付ける子ども ア 毎日の朝読書 イ 帯タイムの反復学習 ウ 家庭学習(算数宿題プリント活用)の充実 (4)自分の目標をもって体力つくりにチャレンジする子ども ア めざせ!「体力貯筋 10000点」 イ 体力を高める運動要素を取り入れた体育科学習 |
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1 TEL:082-848-9971 |