最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:33 総数:368726 |
平成29年度 学校経営計画
1 教育理念 「子どもの幸せの追求」
合い言葉は『前向き』 2 学校教育目標 「思いやりの心をもち,自分の課題に向かって 最後までやり遂げようとする子どもを育てる。」 3 目指す学校像・子ども像・教職員像 ◎ 目指す学校像 ○ 一人一人が大切にされ,尊重され,支え合える学校 ○ よりよい学習・生活環境づくりに努める学校 ○ 学びを大切にする学校 ○ 気持ちの良いあいさつが飛び交う学校 ○ 学校文化をみんなで創り出す学校 ○ 地域に開かれ,地域にとけこむ学校 ◎ 目指す子ども像<教育指標> ◇ 気遣い,折り合い,生かし合う子ども 【やさしく】 ◇ 感じ,考え,学びを創り出す子ども 【かしこく】 ◇ 前向きに,物事に取り組む子ども 【粘り強く】 ◎ 目指す教職員像 □ 心身ともに「健康」(WHO)な教職員 □ 子どもに寄り添う教職員 □ 子どもの当たり前をほめる教職員 □ 共感(共に感じ),共汗(共に汗を流し),共歓(共に歓びを分かち合う)する教職員 □ 時を守り,場を清め,礼を尽くす教職員 □ より良いものを求め,学び続ける教職員 4 学校経営方針及び具体目標 (1)「個々の豊かで深い学び」につながる「個々の豊かで確かな学び」 を保障する ○ 「基礎・基本」定着状況調査 30%以上〜60%未満を極力減らす ○ 気遣い,折り合い,生かし合う人間関係づくりを行う ・よいところ見つけ ・支持的風土の醸成(「違い」や「間違い」の尊重) ○ 「進んで学び,伝え合う伴南っ子の育成」(2年次) 〜学び伝え合わせるための教師の働きかけの工夫を通して(算数科)〜 ○ 「単元というまとまりでの授業デザイン」に取り組む (2)「こうあるべき」ではなく,「こうありたい」をイメージし, そこから見える個や集団の課題の解決に真摯に向き合う ○ 子どもに寄り添う ○ ほめる材料を引き出す「支援」,未来につながる「指導」 ○ その子なりのがんばりをほめる (3)「個人商店」ではなく「伴南小チェーン店」として,より良い 教育活動を提供担保できるようにする ○ 大塚中学校区9年間の教育デザインプランに沿った取組 ○ 言語活動の充実 ア 学びの構えづくり ・くい入るように聞く ・分かりやすく論理的に伝える イ 言葉のデパート ・語彙シートの作成活用 ○ なすことによって学ぶ特別活動の充実 ・より良い生活を創り出す係活動,学級活動 ・たてわり班活動 ○ 第15代 命をつなぐ菊作り ○ 時を守り,場を清め,礼を尽くす ・すっきりチェック ・黙目清掃 ・整理整頓 ・あいさつヒーロー ○ 自分の目標をもってチャレンジする体力つくり ○ 学年団で子どもを育てる ・学年内でシェアを生かした教材研究 ・チャレンジタイム時の担任シャッフル |
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1 TEL:082-848-9971 |