最新更新日:2024/05/29
本日:count up5
昨日:94
総数:473594
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

教育センターでの展示 早速模様替え

画像1
画像2
 11月15日(金)、「笑顔輝け! 神崎っ子運動」の展示が模様替えされました。玄関を入って直ぐのホールに、御覧の写真のように、より分かりやすい形で展示されました。

 会津藩「什の掟」を受け継いだ「会津っ子宣言」(会津市)の掲示の横に展示していただいています。これから、子ども会やPTAが中心となって、「神崎っ子の掟」(仮題)の取組を進めようとしている神埼学区にとって、大変ありがたいことだと思います。

 また、「躾の三か条」の幟やステッカーの横には、校内掲示の様子も写真で展示していただいています。

広島市教育センターに展示されています

画像1
 神田山荘のすぐそばにある広島市教育センターのロビーで、「笑顔輝け! 神崎っ子運動」を紹介するための展示が行われています。(教育センターは、本市の教職員5000人余りが研修を行う施設です。)

 11月14日(木)に、長谷川主任指導主事が来校され、校訓の碑(平成25年10月建立)や体育館に展示されている書(観音高等学校書道部 平成22年作成)・旗(平成25年3月作成)・校訓の額(平成25年10月作成)、そして、廊下、階段、各教室内の掲示などを御覧下さいました。
 そして、11月15日(金)から、教育センターにおいて、「躾の三か条」などの幟やステッカーを展示するとともに、除幕式を含め、本校の取組の様子をモニターテレビで流して下さっています。
 今後、写真展示も行われるようです。

 近くにおいでの際は、是非、教育センターにも足を運んでみてください。

 センターには二つの玄関がありますが、奥の玄関から入っていただくと、直ぐにロビーになります。

校訓の碑、大書を設置していただきました

画像1画像2画像3
 10月27日(日)、日曜参観の1校時の授業に続き、9時40分から神崎小学校を紹介するビデオが教室に流れ、9時45分から定刻通り「神崎小学校校訓の碑 除幕式」が始まりました。

 学校職員の見事な連携により、正門前から、教室の大型テレビに、ライブ中継を行うことができました。子ども達も真剣に画面を見つめていました。

 社会福祉協議会佐伯会長、連合町内会久保会長を初め、多くの来賓の方が御出席くださり、共に祝ってくださいました。(→こちらも御覧ください

 また、除幕式について、中国新聞社や読売新聞社などのマスコミの取材、広島市及び神崎小学校PTA広報部の取材を受け、翌日、この様子が新聞に掲載されました。

 挨拶で申しあげましたとおり、教育は30年、50年、100年の、息の長い取組です。「30年継続し、50年後に花開き、100年後に豊かな実りを迎える神崎の教育」を目指し、本校は、教育の専門機関として、これからも家庭、地域と連携し、「神崎の教育」づくりに協力してまいりたいと思います。
 これからもどうぞ宜しくお願い致します。


<以下、挨拶の概要です>
 校訓の碑を御披露するにあたり、感謝の気持ちを込めて、一言ご挨拶申しあげます。

 神崎小学校では、今年、4月に、「志高く 美しく」という校訓を定めました。この校訓には、本校の児童一人一人が、周りにいる人々を幸せにし、笑顔でいっぱいの世の中をつくることができる人になってほしい、よい行い、美しい行いに満ちた素晴らしい人生を歩むことができる人になってほしい、という願いが込められています。

 また、この校訓は、子ども達は地域の大切な宝、この子ども達を学校・家庭・地域が一つになり、まちぐるみで育てていこうという願いから始まった、「笑顔輝け! 神崎っ子運動」の大本になる、最も大切な、地域共通の目標でもあります。

 校訓を刻み込んだこの大きな岩は、50年間、100年間、雨や風にさらされようとも、決して消えてなくなることはありません。それと同じように、この校訓に込められた精神が、児童や神崎学区の皆さんの心に深く刻み込まれ、「笑顔輝け! 神崎っ子運動」を、30年、40年と永きに渡って続けていきたい。そして、50年後に花を咲かせ、100年後に豊かな実りを迎えるようにしたい。そのようなPTAや地域の強い願い、決意が、この石碑に込められています。

 石碑の建立に御理解と御支援を賜りました神崎小学校PTAをはじめ、関係者の皆様に、心から感謝を申しあげたいと思います。ありがとうございました。

 児童の皆さん。皆さんは、登校して正門をくぐる時に、毎朝校訓を見て、今日も1日しっかり勉強しよう、頑張ろうと、気持ちを新たにして、教室に向かうようにしましょう。また、学校から帰る時にも、これを見て、今日1日の行いはどうだっただろうかと、自分を振り返るようにしましょう。

 人は、人の為に生きてこそ、人。人は、人の為に生きる時こそ、美しく輝きます。神崎学区には、皆さんのすぐそばに、子ども達や人々の為に、地域の為に、一肌脱ごう、汗を流そうという方々がたくさんいらっしゃいます。このような方々の力が合わさって、皆さんが楽しみにしている「わいわい神崎」も行うことができます。これらの方々のように、皆さん一人一人が、世のため、人のためになる、よき人生、美しき人生を歩んでくれることを心からお願いし、お話を終わります。 
 ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925