最新更新日:2024/06/21
本日:count up11
昨日:84
総数:118209
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

カレーライスづくり(1)

 10月12日に行われる予定だった連合運動会が、天候の関係で中止になってしまいました。ですので、代休予定日だった15日は給食を止めているということもあって、昼食はみんなでカレーライスを作りました。

まずは、お米をといで炊飯器にセット。

次に、ニンジン、じゃがいも、たまねぎを切ります。
ピーラーや包丁を使い、慎重に野菜の準備をしました。
自分が担当した野菜を包丁で切った後は、みんなうれしそうな笑顔であふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カレーライスづくり(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あわてず、落ち着いて包丁を使い、カレーに入れる予定の野菜を全部切り終えました。

 切った野菜は、鍋に入れてぐつぐつ煮ていきます。

 カレールーを入れて、さあ完成間近です。

カレーライスづくり(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなの大好きな、デザートも作りました。
 人数分のカップに、こぼさないよう上手に入れていきました。


 さあ、みんなで
「いただきます。」
 自分たちで作ったカレーライスは、とてもおいしかったです。おかわりも、しっかりしました。

 連合運動会は、中止になって残念でしたが、みんなでカレーライスを作ることができ、楽しく活動することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299