![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:37 総数:117548 |
6年生 広島県議会議事堂見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 議場では,県議員や県知事が座る椅子に実際に座らせていただき,県議会の仕組みや議会での様子についての話を聞きました。議場の椅子は議員の方が起立しやすいように後ろに下がりやすくなっていることや,氏名標は押し込むことで机の中に収納可能なこと,防災面の備えとして各席の足元にヘルメットが常置されていることなど,議会の秘密をもっと知りたくなるような楽しい話がたくさんありました。 質疑応答の場では,社会科で学習したことを基に,子どもたちならではの視点で様々な疑問を話していました とても貴重な体験となりました。 【6年生】おはなし会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落語,教員・学校内のシルエットクイズ,影絵「花さき山」のお話,ボケとツッコミのかけ合いをしながら言葉変換クイズを披露してくださいました.どれも面白く,みんな引き込まれていました. 最後には,中学校に向けての占いくじまでいただきました.みんな大喜びでした. ぶんぶんのみなさん,素敵な時間をありがとうございました! 6年生 図画工作科「未来のわたし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写「新たな世界」![]() ![]() ![]() ![]() 止め,はらい,字のバランスなど,始筆から終筆まで様々なことを意識しながら取り組みました。一画一画真剣に筆を動かし,しんとした空間で,集中して活動することができました。 【6年生】Doスポーツ10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワクナガレオリックの選手の方と楽しく交流しながら学ぶことができて,みんな嬉しそうでした.これをきっかけに,運動することに慣れ親しみ,自分のスポーツライフをより豊かなものにしてほしいと願っています. ワクナガレオリックの皆様,ありがとうございました! 【6年生】Doスポーツ9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】Doスポーツ8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】Doスポーツ7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】Doスポーツ6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】Doスポーツ5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】Doスポーツ4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】Doスポーツ3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】Doスポーツ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おへをを見て頭を中に入れ,手を膝に置いて,体をしっかりと固定します.友達に合わせて高さ調節もして行いました. 最初は上手くできなかったけれど,少しずつ上手にできるようになりました! 【6年生】Doスポーツ1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は,日本ハンドボールリーグに加盟し,安芸高田市を本拠地に活動していらっしゃる男子ハンドボールチーム「ワクナガレオリック」の選手,4名の方に指導していただきました. まずは,準備運動.体育委員が前に出て,大きな掛け声と共にしっかりと行いました. 【6年生】家庭科「クリーン大作戦」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】国語科「詩を朗読してしょうかいしよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぜひ,家でもお子様の朗読を聞いてみてくださいね. 【6年生】図画工作科「未来のわたし」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】図画工作科「未来のわたし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】道徳「私には夢がある」![]() ![]() ![]() ![]() 差別することがいけないと分かっていたり,相手の立場を考え,気持ちに共感したりすることができても,正義よりも周囲の雰囲気や人間関係に流されてしまうことがあります. 差別や偏見などの問題に出会ったときには,問題に背を向けず自分自身のこととして向き合い,正義の実現に努めようとする判断力や行動力を育んでほしいと思います. 【6年生】理科「水溶液」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() におい・見ための観察では,強烈なにおいに驚いていました.泡が出ている水溶液は,生活経験から炭酸水であるとすぐに判断することができていました. その他には,蒸発させたり,二酸化炭素に触れさせたり,リトマス試験紙を使ったりして,それぞれ様子の違いを見比べながら,楽しんで学習することができました. |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |