最新更新日:2024/06/28 | |
本日:74
昨日:65 総数:118466 |
6年生 修学旅行16年生 修学旅行出発式6年生 修学旅行に向けて修学旅行に行くカバンにつけて一緒に行ってきます! 6年生 修学旅行前学年集会この日は,6年生で集会を開き,修学旅行の目的や目標,注意や心がけなどの大切なことを改めて確認しました。みんな集中して先生の説明を聞き,「いよいよ出発するんだ」という気持ちを高めていました。 人生で一度きりの小学校修学旅行。しっかりと学びを深め,学年や学級でさらに仲良くなる2日間にしていきたいですね! 6年生 理科「てこ」どうやったら実験用てこが水平に釣り合うのか,試行錯誤を繰り返しながら実験しました。左右のおもりの個数や支点からの距離に着目することで,どの班もきまりを見つけることができたようです。 これからは,身の回りで利用されている「てこのはたらき」を見つけていきます。普段の生活で使っている様々なものに,てこの視点から目を向けてみてほしいです。 6年生 図工「わたしの大切な風景」どの角度の風景を切り取るか自分で構図を決め,じっくりと校舎と向き合いながら描いています。 まずは鉛筆で下描きをし,油性ペンでなぞります。その後,水彩絵の具で着色して完成です。完成までの工程が多いことはもちろん,校舎の複雑な作りを表すことにも大変さを感じているようです。 作品はしんまち美術館で展示しますので,学校に来られた際は,ぜひご覧になってください。 6年生 書写「中秋の名月」一枚の半紙に五文字をバランスよく書くために,一文字ずつ集中して筆を進めました。手本をよく見ながら丁寧に取り組んでいました。 6年生 牛田中学校授業体験(続き)6年生 牛田中学校授業体験中学校では,教科ごとに分かれて体験を行いました。中学校の先生が授業をしてくださったため最初は緊張した姿も見られましたが,中学生の先輩のサポートもあり,どの授業も楽しんで体験できていました。 中学校の雰囲気や様子を味わう良い機会になったようです。半年後,中学生になるのが楽しみですね。 【6年生】水彩画に挑戦鉛筆でデッサンをした後,ネームペンでなぞり,絵の具で色をつけていきます。これまでのしてきた色の塗り方ではなく,透明感を大切にした水彩画に挑戦です。水の量を調整し,濃淡や光の当たり方をよく見ながら表していきます。 【6年生】体育科「マット運動」手をパーに開き,思い切って踏み出して,腕や肩をしっかりと突っ張ります。安定させるためには,体幹に力を入れることや腰やおしり部分が頭の上にくることも大切です。 また,補助者も相手を支えられるよう,緊張感をもって取り組んでいます。 互いに信じ合い,チャレンジしています。 【6年生】算数科「円の面積の求め方を考えよう」円を等分して長方形に変形させたところから「半径×半径×円周率=円の面積」という公式を導き出しました。 様々な図形の面積を求める練習を積み重ね,今回は複合図形の面積にチャレンジです。習った図形の面積を組み合わせて,色々な解き方を模索しています。 【6年生】図画工作科「音のする絵」色,彩度,水の量,太さ,形など違いを楽しみながら表しました。また,これまでに学習したスパッタリングやぼかし,かすれなどの技法も使って表しました。 さぁ,どんな音が聞こえてくるかな? 【6年生】理科「人や他の動物の体」3その後,ヨウ素液を入れて… だ液をいれていない方は青紫色になり,だ液を入れた方は青紫色に変化しませんでした。このことから,だ液のはたらきによって,でんぷんがなくなったり減ったりして,別のものに変化することが分かりました。 【6年生】理科「人と他の動物の体」2だ液を混ぜたものと混ぜないもので,ヨウ素液を入れたときの色の変わり方を調べました。 乳鉢に入れたお米を乳棒ですりつぶし(口の中ですりつぶすイメージ),水と混ぜ,上澄み液を2本の試験管に入れます。そこへ,だ液を入れて… 【6年生】理科「人や他の動物の体」1人は息をすることによって,体の中で,空気中の何を取り入れ,何を出しているのか実験をして確かめました。 石灰水や気体検知管を使うことで,人は空気中の酸素の一部を取り入れ,二酸化炭素を吐き出していることが分かり,それが呼吸であると学びました。 【6年生】学年集会学年で集まり,新しい友達の紹介,これからのこと,大切にしたいことについてお話しました。 これから運動会,修学旅行,青空集会と行事がたくさんありますが,安全や体調に気を付け,友達や自分を大切に,責任を果たしながら残りの学校生活をしっかりと楽しんでほしいと思います。 【6年生】始まりました!久しぶりに会えた友達と楽しそうに話している姿や笑顔がとても微笑ましかったです。 夏休み明け最初の学校朝会。しっかりと話を聞くことができました。 6年生 着衣泳川や海などで救助を待つときは「浮いて、待つ」ことが大切だそうです。体をまっすぐにすること、あごを上げることなどのポイントを意識し、水に浮く練習をしました。救急隊員の到着まで時間が掛かることを想定し、5分間浮き続ける体験もしました。いざ挑戦してみると、5分はとても長く感じたようです。 さらに、溺れている人の救助の仕方についても教わりました。二次被害を避けるため、絶対に自分が泳いで救助に行かないことを学んでいます。正しい救助の方法は、溺れている人の近くに軽い物を投げることだそうです。今回は空のペットボトルを使って活動をしました。 今日学んだことを忘れずに、安全な夏休みを過ごしてほしいです。 6年生 平和集会3会の中では,絵本「かあさんのうた」の読み聞かせをしました。 全校児童の前での読み聞かせは緊張したようでしたが,最後までやりきることができました。 |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |