![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:76 総数:118481 |
6年生書き初め会3
会の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 六年生書き初め会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生書き初め大会
1月8日金曜日の3、4時間目に6年生の書き初め会がありました。一画一画、一字一字確認するように丁寧に書きあげている姿がすばらしかったです。寒い中よく頑張りましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書初めの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科「献立を考えよう」
今6年生の家庭科では、バランスの良い献立を考える勉強をしています。栄養素や働きについて自分が知っていることや調べたことをたくさん発表することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空集会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空集会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空集会頑張りました
11月27日(金)の1,2時間目に児童会行事の青空集会がありました。6年生は、学校のリーダーとして下学年のみんなに楽しい思い出がたくさん出来るように、一人一人が積極的に店番をしたり、グループをまとめたり頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 鳥獣戯画を読む
国語科「鳥獣戯画を読む」の学習では、「筆者のものの見方を捉え、自分のものの見方を広げたり深めたりすること」と、「読みの学習で学んだことを生かして、絵から読み取ったことや感じたことを、絵を見る人に伝わるように表現を工夫して書くこと」をねらいとしています。「自分が選んだ日本文化の解説文を書く」という単元を貫く言語活動を設定し、自分のものの見方で絵を読む力と、読み取ったことを「評価を表す言葉」を用いて解説文に表す力を身に付けられるようにしました。筆者が絵のよさを伝えるために用いている「評価を表す言葉」を、「読み取ったことや感じたことを表す表現」として読み取らせていくことで、それらの表現を解説文に生かすことができると思われるからです。みんなよく頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 楽しくすごすためには
11月の前半では、国語科「楽しくすごすために」の学習では、1年生と楽しく遊ぶことをテーマにした話し合いをしました。条件に合った遊びを考えて話し合い、決定した遊びで実際に1年生と一緒に遊びました。1年生に喜んでもらえて6年生は、喜んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い出の校舎の絵完成しました
今年も6年生が一生懸命に校舎の絵を描きました。遠近法を使って、丁寧に描き上げることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポケット完成しました![]() ![]() ![]() ![]() 図工「思い出の校舎をかこう」
今6年生は、図工の時間に自分たちの校舎を描いています。自分が描きたい場所に行って一生懸命に描いています。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまなしの絵2
出来上がった作品です。みんな頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() やまなしの絵
図工の時間に宮沢賢治の「やまなし」を読んで、自分たちが想像するやまなしの世界を絵に表してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 せんたく
家庭科の時間に自分の靴下を洗濯しました。洗濯機を使わず、自分の手で選択することの大変さに気付く児童がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行9月9日 10日
先月の初旬に修学旅行に行ってきました。良い思い出がたくさんできたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の学習
教科書の「この胸の痛みを」を題材にして、広い心について考えました。
主人公の気持ちを想像し、トラブルが発生した際の解決に向けて、「広い心」が大切であるということを確認しました。 子どもたちは、自分の体験とも重ね合わせて考えました。 ![]() ![]() 書写の学習
先週、毛筆の学習がありました。どの子も、姿勢や筆使いに気を付けて大きくのびのびと書いていました。次の学習も楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比の割合の学習![]() ![]() 比とは「数の割合を、a:bのように表したもの」のことです。a、bは、整数だけではなく、小数や分数であることもあります。 例えば、「このクラスの男子と女子の割合は5:4である」といった言い方や「小麦粉と砂糖とバターを1.5:1:1で混ぜます」といった表し方が、比です。 比を使うと、全体の大きさや量を、部分の割合は同じまま、変えることができます。 こんな時に比を使って計算すると便利ですね。みんな頑張って学習しています。 |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |