最新更新日:2024/06/18
本日:count up61
昨日:65
総数:117634
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

平和集会

 7月10日(金)1時間目に、体育館で、平和集会が行われました。
 青空タイムにみんなで折った折りづるをクラスごとで、糸に通し、舞台の上で、クラスの代表が、心を込めた言葉を言いながら献納しました。  
 その後、活動委員の子供達が、「おはじきの木」のお話の読み聞かせをしてくれました。原爆の悲惨さの伝わるお話に、みんな静かに聞き入っていました。
 最後に全校で「青い空は」の合唱をしました。みんな心を込めて歌うことができました。
 校長先生がしてくださったお話を聞いて、平和への思いを強くすることができた集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校授業体験

 7月8日(水)に、牛田中学校で、授業体験と部活動の見学会がありました。
 中学校に到着すると、まず、体育館で校長先生や担当の先生からお話を聞きました。
 牛田小学校は、5クラスもあり、その人数の多さに、新町小学校の子供達は、少し圧倒されているようでした。
 その後、各教科に分かれて、授業を受けました。「難しいかな?」と心配していた中学校の授業ですが、興味深い内容で、みんな楽しそうに取り組んでいました。
 授業体験の後は、クラブ活動を自由に見学させていただきました。中学生達の活動の様子に、中学校への期待が高まったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バラ苑との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月2、3、6日に牛田バラ苑を各クラスごとで訪問し、交流会を行いました。
 どのクラスも、喜んでいただくために何日も前から一生懸命練習をしていました。
 当日は、緊張しながらも、バラ苑の方々に拍手をいただいたり、喜んでいただいたりした様子を見て、子供達も大変うれしそうでした。
 発表を見ていただいた後は、昼食の配膳のお手伝いをしました。それぞれの方に応じた食事が作られており、子供達も驚いたようでした。

青空タイム(折りづる作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(火)、青空タイムで、平和集会に献納する折りづるを折りました。
 6年生は、グループのリーダーとして、下級生に作り方を教えてあげなければいけません。数日前から教室や家で、作り方の復習をしましたが、折り紙が苦手な子にとっては、折りづるを折ることは、かなり難しい様でした。
 でも、みんな一生懸命練習し、当日は、1年生や下級生に優しく丁寧に教えることができていました。

被爆体験を聴く会

 6月25日(木)に「被爆体験を聴く会」がありました。
 本校では、2年に1度、被爆者の方に来ていただき、5、6年生が、合同でお話を聴いています。
 被曝された時の状況など、子供達に分かりやすく、丁寧にお話ししてくださいました。子供達は、一人一人改めて平和の大切について考えることができたようでした。
 最後に、平和集会で歌う「青い空は」の歌を合唱して、聞いていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月になって、本年度もあいさつ運動が始まっています。
 まずは、6年生からスタートです。
 たすきをかけて、担当場所に行き、あいさつスタート。大きな声で、相手の顔を見て、笑顔で取り組むことができました。
 高学年として、立派な態度を下級生のみんなに見せることができたのではないかと思います。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(月)に、今年初めての水泳の授業がありました。
 葉っぱや虫、泥などがたくさんあったプールも、先日、6年生の子供達が時間をかけ、とてもきれいに掃除をしてくれました。
 自分達がきれいにしたプールで、初めての水泳授業です。
 少し寒かったのですが、久々の水泳にみんな歓声を上げていました。

第1回青空タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(火)第1回青空タイムがありました。
 今年、6年生は、青空グループのリーダーです。初めての顔合わせで、少し緊張気味のメンバーの子供達に声を掛けながら、自己紹介をしたり、「なべなべそこぬけ」のゲームをしたりしました。
 ゲームが終わるころには、笑顔も出て、ずいぶん仲良くなれたようでした。
 これから一年、リーダーとして、がんばっていこうと改めて思ったようです。 

芸術鑑賞会

 6月10日(水)芸術鑑賞会が行われました。
 今年は、劇団「かかし座」による影絵「三枚のおふだ」の公演です。
 初めに、かかし座の方から、手影絵を教えていただきました。思ったより難しいけど、みんな真剣な表情で、挑戦です。代表の児童が、実際に前に出て、やらせていただきました。
 その後は、「三枚のおふだ」の公演に、みんな夢中で見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生PTC活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(火)に、6年生のPTCが行われました。
 6年生にとっては、小学校最後のPTCです。今回は、みんなで、ドッジビーに挑戦しました。
 まず最初は、子ども同士で対戦しました。どの試合も迫力があり、大変盛り上がりました。
 その後は、クラスごと、親子対決が行われました。どのクラスも、勝者は、やはり子供達です。運動会に続いて、子供達の成長を感じることのできた時間でした。
 最後は、役員の方や、保護者の方に感謝の気持ちを込めてお礼を言うことができました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日土曜日、6年生にとって小学校生活最後の運動会が行われました。
当日は、係の仕事など、最高学年として責任をもって活動することができました。
毎日がんばって練習に取り組んだ組体操では、技の一つ一つが決まるたびに、たくさんの拍手や声援をもらい、最後まで無事やり遂げることができました。
この経験を通して、6年生の子供達は、ずいぶんたくましく、頼もしくなったような気がします。
お家でもがんばって練習した子もいたようです。お家の方々のご協力、ご声援、本当にありがとうございました。

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月になり運動会の練習が始まっています。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。
 今までの6年生の姿を見て、憧れていた組体操にいよいよ挑戦!でも、技のひとつひとつが、思っていた以上に大変で、苦戦しています。
 みんな真剣に練習に取り組んでいますので、運動会本番では、一段と逞しくなった姿をお見せできると思います。

1年生を迎える会、遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(月)、晴天の中、「1年生を迎える会」、「遠足」が行われました。
グラウンドで行われた「1年生を迎える会」では、6年生は、1年生と手をつないで、花のアーチの中を入場です。みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたりした後、校長先生のお話を聞き、いよいよ楽しみにしていた遠足に出発!
行きの道は、1年生と色々話をしているうちに、あっという間に「交通ランド」に到着しました。
「交通ランド」では、元気な1年生を追いかけて、必死で走ったり、遊具で遊んだりして、しっかり体を動かしたので、お弁当を食べる頃には、かなりぐったりしているようでした。
帰り道では、みんな少し無口でしたが、最後まで責任をもって、1年生への気配りをすることができました。
6年間で、一番疲れた遠足だったようです。

1年生給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月20日(月)から、1年生の給食が始まりました。
6年生は、1年生の給食の配膳や片付けのお手伝いをしています。1年生が、楽しくおいしく食べられるよう、手際よく準備や片付けをすることができています。
終わった後は、1年生からお礼を言われ、少し照れくさそうな6年生です。

1・6年生顔合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(水)2校時に、1・6年生の初顔合わせがありました。
初めて会うペアの1年生を前にして、6年生は、ドキドキです。
自己紹介をした後、じゃんけんおんぶや貨物列車のゲームをするうちに、ずいぶん仲良くなりました。
その後は、大休憩に外で一緒に遊ぶ予定でしたが、雨が降り始めたので、1年生の教室で、絵を描いたり、本を読んだりしました。
かわいい1年生を前にして、優しいお兄さん、お姉さんぶりを発揮することができました。

入学式

画像1 画像1
4月8日(水)に平成27年度入学式が行われました。
6年生の子供達は、代表として入学式に出席しました。
前日からの準備も含め、大変立派な態度で参加することができました。かわいい一年生たちの姿を見て、上級生としての意識も高まったようです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事(予定)
3/8 児童朝会、★上帰り登下校指導
3/9 代表委員会
3/10 5・6年5校時授業
3/11 図書閉館、朝の読み聞かせ
3/14 ★上帰り登下校指導
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299