最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:65
総数:117574
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

青空集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「青空集会」がありました。
 先週のおもちゃまつりに続いてのイベントでしたが、前回は「招く側」、今回は主に「招かれる側」としての参加でした。回数が限られるゲームで、1年生に譲っている2年生の姿や6年生の説明を真剣に聞く姿勢が見られました。会の後、「楽しかった」との意見が聞かれました。今から来年の青空集会が楽しみです。

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「おもちゃまつり」をしました。
 国語科「馬のおもちゃの作り方」や「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習を生かして、生活科で作ったおもちゃの作り方を1年生に説明して、いっしょに遊ぶ活動をしました。
 材料や道具、順序を表す言葉を使った作り方の説明を、グループで協力して行いました。目を輝かせて聞いてくれる1年生を前にして、練習のときよりもはきはきと、堂々と説明ができました。
 最後はいっしょに「ぱっちんがえる」を作って、笑顔でお別れしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299