最新更新日:2024/06/21 | |
本日:38
昨日:49 総数:132672 |
「人」右はらい,左はらいに苦戦しながらも一画一画丁寧に書いていました。 生きている仲間「生きている仲間」とは,どういうことなのか考えました。 「植物だって,水がもらえれば大きくなる」,「水をあげなければ枯れてしまう」など考えがでました。 最後には,自分の周りの「生きている仲間」は何があるか考えました。 ねん土マイタウン自分が住んでみたい街を自由に想像し,形にしました。 遊園地を作る子もいれば,静岡県を作る子もいました。みんな街づくりに熱心に取り組んでいました。 語彙を増やすSTG(しりとりが強くなるゲーム)や,WNG(わたしは何でしょうゲーム),漢字書き順テストを,休憩時間や隙間時間など,自主的に取り組む姿が見られるようになってきました。 子どもたちは遊んでいる感覚のようですが,学びにつながっています。 広島菜づくり その1今回までに,どうやって育てるのかをインターネットを使って調べ,畑の草抜きをしました。そして,今回は畑の土を耕しました。 はじめて大きいスコップを使う子もおり,力がいる大変な仕事であることを実感していました。 次回は畝をつくって,種まきをします。 「小さな自分」のお気に入り その2今回は,小さくなった自分を使って作品を作りました。 階段の手すりでブランコを作ったり,文房具を車に見立てたりして,作品を作っていました。少しの時間ではありましたが,小さくなってしてみたいことが叶いました。 運動会 3,4年団体競技練習 その3今回は実際に競技の練を行いました。みんなで協力して競技を行うのは,久しぶりです。子どもたちはとても楽しそうでした。 大きい方の勝ち今日は,0〜9までのカードを使って,大きさ比べのゲームをしました。 10000より大きな数について,楽しみながら学んでいます。 インターネットに挑戦インターネットを使う前に,インターネットの便利さや注意すべきことについて学びました。 その後,上安小学校のホームページにて,自分たちが3年生の時や2年生の時,1年生の時の記事を見て,インターネットの素晴らしさに気付くと共に,過去を懐かしみました。 また,インターネットを使って自分の調べたいものを調べる方法も学びました。 運動会 3,4年団体競技練習 その2今回は,前回の復習と,新たな動きの練習をしました。 運動会 3,4年団体競技練習 その1
運動会の練習が始まりました。今年は3,4年生で団体競技を行います。
他学年と集まるのは,3年生になってから初めてです。緊張もあったかと思いますが,先生の話を静かに聞き,熱心に取り組んでいました。 1回目は,競技前にする踊りの練習をしました。 「小さな自分」のお気に入り その1学習では,「小さな自分」になって,楽しい場所を探します。その場所で自分がどんなことをしたいか考え,表現していきます。 今日は,「小さな自分」のポーズ写真を撮り,飾り作りをしました。次回どんなものが出来上がるのか楽しみです。 How many 〜? その1写真は,英語のじゃんけんをしている様子です。この後,勝ちやあいこ,負けの回数を英語で答えました。今日の学習では,20までの言い方を学習しました。 元気いっぱい外国語で話すことを楽しんでいます。 シシシでおはなシ
音楽科の学習で「シシシでおはなシ」の学習をしました。
代表の子が,言葉のリズムに合わせてウッドブロックを叩き,他の子は,どんな言葉が当てはまるか当てました。言葉のリズムを感じることができました。 スーパーマーケットのひみつ今回は,資料からスーパーマーケットには,どのような仕事があるか調べました。 資料を見て,「レジ打ちをしている」,「段ボールが映っているから,商品の仕入れをしていると思う」など,たくさんの仕事を見つけました。 班での話し合いも活発で,互いに学びを深め合っていく力が伸びています。 秘密のプロジェクト 本番編今回は,新しく上安小学校に来て下さった先生方へ,紹介をする本番でした。 長い間準備をしてきました。堂々と大きな声で発表できており,聞く姿勢もとても素晴らしかったです。 資料となる写真を撮ることから始まり,パソコンでスライドを作り,台本を作成し,リハーサル。すべて子どもたちだけで作り上げることができました。 来て下さった先生方からも,たくさんのお褒めの言葉をいただきました。プロジェクトは大成功でした。 秘密のプロジェクト 招待状編各班で小学校の教室や,町内のおすすめの場所についてパソコンを使ってまとめます。 このプロジェクトは,新しく上安小学校に来て下さった先生方に向けて行うもので,今まで秘密裏に進めてきました。 そして今回,その先生方への招待状を書きました。 二ヶ月間秘密裏に進めてきたプロジェクトも,29日水曜日が本番です。 リレー その2今回はバトンをつないでいきました。 授業では,何度もリレーの実践と,作戦タイムを繰り返し行っていきます。 子どもたちで,バトンを持つ位置や,バトンの渡し方,バトンをもらうときの待ち方など,よりよい方法を見つけることができました。 ふき上がる風にのせて風を当てたときの動きから,かざりや色を工夫して作ることができました。 出来上がった作品に風を当てて,動きを楽しみました。 How are you?どの子も,体調を答えるときのジェスチャーが大きく,表情や声色も変えており,分かりやすいです。 友達と体の調子を伝え合う時間には,英語を話すことを楽しんでいました。 |
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52 TEL:082-872-2761 |