最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:23 総数:135260 |
4年生との交流生活に関するアンケート結果の発表を聞いたり、校庭で遊んだりしました。 久しぶりの交流で、子どもたちもとても楽しそうでした。 作って遊ぼう磁石を使ったおもちゃを作って遊びました。磁石の力を使ったおもちゃの面白さを感じていました。 Who are you?前の時間に,インターネットから動物の写真を印刷し,それを使ってクイズを出し合いました。 「Who are you?」や,「I think 〜.」,「That's right.」などの表現に楽しみながら慣れ親しむことができました。 作品バック作り その1今日は作品バックに書く内容を下書きをしました。 数年後に3年1組のことを思い出せるような絵にすることを目的に,書く内容を決めました。 ハンドボールボールをゴールに入れるために,友達と協力することの大切さを感じながら,ゲームを楽しんでいました。 ぼうグラフと表クラス全員の,好きな食べ物や好きなスポーツ,好きな教科などを表やグラフにまとめています。 同時に,表や正の字,グラフのよさに気付くことができました。 図書の時間
週に1時間図書の時間があります。
自分の好きな本を借り,1時間読み続けます。 集中して読む姿にいつも感心しています。 とび箱運動 その2開脚跳びや台上前転,抱え込み跳びを,友達の跳び方を参考に練習しています。 準備や片付けも協力して行っています。 とび箱運動 その1開脚跳びや台上前転,抱え込み跳びに挑戦しています。 はじめは,なかなか跳べなかった子も,まわりの子のアドバイスで,どんどん跳べるようになっています。 What's this?写真をズームにしたものや,生き物の漢字,ダンボールの中にあるものなどを当て合いっこしました。 「What's this?」や「It's a pen!」などの言葉を使いながら,ゲームを楽しみました。 時間制限のカウントダウンを英語を使ってする班もありました。学びを活用しています。 事故や事件からいのちを守る事故や事件が起きた時,110番に電話するとどこにつながるか調べました。 110番の電話がかかった後の動きについて,学ぶことができました。 節分
今日は節分ということで,鬼のお面を作りました。
自分の中の鬼を追い払うことができたかと思います。 言葉の意味授業で子どもたちに,違いは分かるか聞いてみると,上手く説明できず困っていました。国語辞典で調べてみて,それぞれに意味があったり,違いがなかったりすることに,驚いていました。 その後は,他の言葉にも興味を持ち,進んで調べていました。 音を感じて考えよう。
音楽科で「音を感じて考えよう」の学習をしています。
曲を聴いて動物をイメージし,なぜその動物をイメージしたのか考えました。 イメージした理由は,音色にあることに気付いていました。 クラブ見学来年どのクラブに入ろうか考えながら見学しました。 子どもたちは,来年の活動を楽しみにしていました。 校内書写大会「正月」には,折れや止め,はねが入っており,難しい字ではありますが,集中して書き上げることができました。 電気の通り道 その1色々な導線のつなぎ方を試して,乾電池と豆電球と導線で回路を作ると,明かりがつくことに気付いていました。 また,豆電球を二つともしたり,乾電池二つにしてみたりと,並列回路や直列回路の実験している子もいました。 マグネットマジック迷路を作ったり,サッカー場を作ったり,屋台を作ったりと,磁石を使って,楽しく動かすものを作っていました。また,でこぼこ道やトンネルなど,磁石の動き方の面白さを楽しんでいました。 雪遊びなかなか触れることのできない雪を,体全身で楽しみました。 「ふわふわする」,「つめたい」と子どもたちは大興奮でした。 切って かきだし くっつけて今回は,かきべらと切り糸を使いました。 かきだした形や,切ったときの断面を見て色々な発想を広げていました。 |
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52 TEL:082-872-2761 |