最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:47
総数:131493
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

図形調べ

画像1
画像2
画像3
 算数の学習では、図形を詳しく調べました。
 
 タブレットを使って三角形や四角形を動かして、いろいろな図形づくりに挑戦しました。いろいろな形の三角形や四角形があることや組み合わせるといろいろな図形か作れることに気づいていました。

 また、三角定規を使って身の回りにある正方形と長方形調べをしました。
 靴箱や床、自分の持ち物など身の回りには、たくさんの正方形や長方形があることに驚いていました。

おもちゃづくり

画像1
画像2

 生活科では、自分たちでつくったおもちゃで遊びました。

 おもちゃ祭りで、1年生に楽しく遊んでもらうために、友達と話し合いながら、どうすればうまく動くかを考えて、材料や形を工夫してきました。

 今回は、お試しで2年生同士でのおもちゃ遊びをしましたが、友達に楽しいと喜んでもらえて、とてもうれしそうでした。

お楽しみ会


 前期のお楽しみ会をしました。
 
 プログラムやゲームの進行など、すべて自分たちで考えて準備をしました。
 みんなが楽しめるように、いつもとちがうルールを考えたり、飾りも心を込めて作ったりとどのチームも工夫がいっぱいで素敵でした。

 説明をする友達の声にしっかりと耳を傾けて、どのプログラムも楽しむことができるようになっていました。

 次のお楽しみ会を計画するのも楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

年間行事

災害発生時の対応について

学校いじめ防止等基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

行事予定

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761