最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:26
総数:178532
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

掲示自学

今日から、掲示自学が、始まりました。掲示自学の内容は
竜宮城にでてくる魚の漢字を、当てる事です。
ぼくは、5つわかりました。
他も分かるようがんばります。
   {タカ}

あいさつ運動

今日朝、「あいさつ運動」があるから、早く起きました。
学校に行くと、友達がいたからいっしょに、荷物をおき校門の所へいきました。
朝から気持ちのいいあいさつをしたからすごくスッキリしました。
   <破壊神117>

パズル

今日、先週からやっているパズルを絵の具でぬりました。
ぼくはドラゴンの絵にしました。細かい部分がありすぎて結構たいへんでした。どうにか背景は塗り終わりました。よかったです。
   〔ペンギン〕

プール

まちにまったプールです。でも、学校に行ったら先生が、「プールはないよ。」と言ったので、「え〜〜」と思いました。次は、したいです。
   <くろヒョウ>

書写

書写がありました。「牧場」の字を書きました。牧場は、場のバランスがむずかしかったです。牧は、練習して上手く書けるようになりました。次は、清書なので上手く書けるようにがんばりたいです。
   <さかな>

図工

今日の図工は、自分の名前(ローマ字)で町を作ると言うものでした。ぼくは、夜っぽくするために幽霊、十字架、三日月、寝ている猫を書きました。
頑張って綺麗な作品にしたいです。
   <ちょむすけ>

楽しみ

今週からはいよいよみんなが楽しみにしていたことがあります。それは・・・水泳です。
ぼくは6年生で小学校生活最後なので、遠泳で長距離泳げるように頑張りたいです。
なのでしっかりと練習して上達したいです。
   <6>

たて割り班、顔合わせ

たて割り班の顔合わせがありました。わたしは、6年生なので班長になりました。1年生の前では、緊張したけどみんなに笑ってもらえて楽しかったです。次に折りづる集会があって6年生が読み聞かせをするので、恥をかかないようにがんばりたいです。
   <千本桜>

理科

理科で人の体について勉強しました。映像が思ったよりリアルでびっくりしました。
みんなこれみてだいじょうぶなのかな、と思いました。
難しい事がたくさんでてくるのでしっかり覚えられるようにしたいです。
   <スヌーピー>

くら寿司

この前、くら寿司に行きました。一番おいしかったのは、ハムです。
全部で17皿食べました。シャーベットを食べて帰りました。
   〔1098〕

下水道

昨日下水道局の人が来て、下水道の事や微生物の事を教えてもらいました。
私は、微生物について知りたくなりました。
綺麗なものがたくさんいたので興味がわきました。
   「チーズ」

はんこ作り

ついにはんこが完成しました。
そんなに時間がなかったから猛スピードでやりました。
すると1時間で完成しました。
習字で使うのが楽しみです。
   {タカ}

新体力テスト

金曜日に新体力テストがありました。そのときぼくが一番たのしかったのはシャトルランです。ぼくの去年の記録は89でした。なので今年は100めざしてがんばろうと思いました。けれど90でした。くやしかったです。来年は必ず100いきたいです。
   〔ペンギン〕  

プール清掃

プール清掃がありました。ぼくは、プールサイドの掃除をしました。プールサイドは、葉がたくさん落ちていて大変でした。だけど、みんなで掃除ができてたのしかったです。
   <さかな>

体力テスト

今日、体力テストがありました。ぼくが1番楽しみなのは、「ソフトボール」です。
去年は28メートルでした。なので、その記録をぬきたいです。
そして、結果が34メートルでした。うれしかったです。
   <くろヒョウ>

体力テスト 屋内

ぼくは、体力テストのなかで1番心に残ったのは、握力です。
去年は、左手20.0で、右手が、19.5でした。
右手も、左手も20いきたいと、ねがってやったけど右手22.5左手19.4でした。
すごくくやしかったです。来年は、がんばりたいです。
《破壊神117》

プール清掃

今日、5・6時間目にプール清掃をしました。ぼくは、プールの中の担当です。とても汚れていたけどたわしでこするととても綺麗になったのでとてもうれしかったです。水泳をするのが楽しみです。
   <ちょむすけ>

ソフト練習試合

この前、元宇品小学校と練習試合をしました。
一回戦目は、ライトで8番でした。10対7で負けました。
二回戦めは、レフトで7番でした。13対11でまけました。
練習をして帰りました。次は、勝ちたいです。
   「8913」

英語

月曜は必ず英語があります。英語ルームでやります。
週1回なのでとても貴重な時間です。
ぼくは、英語が、苦手だから頑張りたいです。
   {タカ}

理科

 今日、理科がありました。いま5年生はめだかを育てています。
そして今回は、川にいるめだかの食べものを探しにプールへいきました。
その水の中には微生物がたくさんいました。おもしろかったです。
   《ペンギン》

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322