最新更新日:2024/06/07
本日:count up6
昨日:26
総数:178536
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

組体操の練習

ついに組体操の練習が始まりました。
僕は去年、初めて組体操をしてなかなか難しかったです。
でも、凄く達成感があったので今年も楽しみです。
   「タカ」

ドッジ

今日、大休憩に、ドッジをしました。
2対2で、やりました。勝負は、私が勝ちました。
私ともう一人の人を合わせて6、相手は4だったから、とってもうれしかったです。
また、やりたいです。
   <チーズ>

運動会

26日にある運動会の一つの種目「組体操」を練習しています。
むずかしいのばかりで大変です。
本番ではかっこよく決めたいです。
   <くろヒョウ>

家庭科

火曜日に、家庭科がありました。この家庭科ではゆでサラダを作りました。この前はゆでたまごを作っておいしかったけどサラダはもっとおいしかったです。次はさいほうをするそうです。楽しみです。
   <ペンギン>

ウサギのきなこ

今朝、飼育小屋でみんなが、かわいがってるきなこが、死んでしまいました。
校長先生の話によると、ウサギが死んでしまうときがあると知ってかわいそうだなとおもいました。
<破壊神117>

調理実習

今年初めての調理実習がありました。スクランブルエッグを作りました。
思っていたよりすごく簡単でした。家でも作りたいです。次の調理実習が楽しみです。
   「さかな」

応援係の打ち合わせ

今日から応援係の活動をが始まりました。今日は、団長の確認と、声出しと踊りで分かれること、いつ練習をするのか、太鼓は誰がするのかの4つを確認しました。
明日から、がんばりたいです。
   <ちょむすけ>

勾玉つくり

今日、勾玉を作りました。私は、少し大きな勾玉を作りました。ヤスリで削っていくと、白い粉がたくさん出てきました。そのためスカートが白くなりました。昔の時代とそっくりに作りたいです。
   <千本桜>

運動会の練習

今週からは、いよいよ運動会の練習です。ぼくは、六年生なので組み体操の練習があります。ぼくは、組み体操が苦手なので、練習でがんばろうと思いました。本番の組み体操は、失敗しないので楽しみに見て下さい。
   <6>

体育

4,5,6年生合同の組体操の練習が始まりました。
練習しているとだんだんなれてきて凄く楽しかったです。
これからもっとがんばって運動会までに完璧にしたいです。
<スヌーピー>

ゴールデンウィーク

今週は、いよいよ楽しみにしていたゴールデンウィーク。
僕の家では、島根県でキャンプをする予定です。一泊二日なので、楽しみです。みんなは、何をするのかな。
   <6>


※記事をアップするのが連休明けになってしまいました。

全校学年での遠足

どうも、タカです。今回は、遠足のことを書きます
自分が、楽しいと思ったことは、ドッチです。
次の遠足も楽しみです。
   「タカ」


遠足

27日遠足がありました。私は、1年生と手をつなぎました。1年生が凄く背が小さいから少し大変でした。花を摘んで花の指輪を作りました。楽しかったです。またいってみたいです。
   <千本桜>

遠足

1年生と一緒に山城町公園に行きました。
1日でたくさん友達ができたので凄くうれしかったです。
また行きたいと思いました。
   <スヌーピー>

カープ

4月30日に、カープを見に行きました。
2回と5回にカープが二点取りました。
でも、6回と7回2点取って延長戦でロサリオがホームランを打って負けました。
   <1093>

リレー

運動会にむけてリレーの練習がはじまりました。 
最初は久しぶりで上手く出来なかったけれどだんだん出来るようになってきました。
これから、もっと練習をして運動会で1位がとれるようにしたいです。           <スヌーピー>

逃走中

ハンターが、5人でした。私は、逃げる人でした。
捕まったので悔しかったです。またやりたいです。
   <チーズ>

理科

今日、理科の実験がありました。物が燃えるのに何が必要か調べて、空気が必要と分かってびっくりしました。次ある実験が楽しみです。
   <6>

理科

今日理科がありました。理科では窒素、酸素、二酸化炭素と始めにならいました.次はこの3つで実験をするので実験結果が分かりやすいノートにしたいです。
   <千本桜>

6年生始めての英語

今回は、国をしました。五年生の時も やったけど使い方が違いました。次の英語も頑張りたいです。
   <ちょむすけ>

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 第42回卒業証書授与式
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322