最新更新日:2024/05/29 | |
本日:32
昨日:188 総数:330640 |
塩はどれだけ溶ける?(5年生)今日の実験テーマは、「水の温度を変えると、溶ける食塩の量が変わるかどうか」です。30度の水に食塩を溶かしていきます。水の温度を50度に上げて食塩を溶かしていきます。ガラス棒で混ぜながら溶かして「もう溶けんね〜」と結果をまとめていました。 この学習では、いろいろ条件を変えながら学習を進めています。実験を重ねるごとに分かってくることがたくさんありそうです。 寒波襲来井口地区は道路には積もらず、車や庭先などに雪が残る程度でした。 子供たちは雪が降るとテンションが上がるようで、 挨拶の声もいつもより大きい子が多くいたように感じました。 登校中寒くても雪を集めて来る子も多くいました。 朝から元気に遊ぶいのくちっ子たちでした。 寒波に負けず、校外学習へ(5年生)平和公園では、被爆当時の実物展示を食い入るように見て、原爆で亡くなった方や被爆者の思いを受け取っていました。 マツダミュージアムでは、教科書で習った組立ラインを実際に見学して、流れてくる車と作業している人の様子に「うぉー。」「すごーい!」と歓声を上げていました。最新車に乗れるコーナーでは、運転手気分になり車に乗り込んでいました。 寒波に負けず、有意義な時間を過ごしたようです。 水を冷やすとどうなるの?(4年生)試験管に入れた水道水は、約12度。ビーカーに水と氷と塩を入れて、その中に試験管を入れて変化を見ます。試験管の水の温度がみるみる下がって「もう2度まで下がっとるよー」という声が出たと思ったら、「凍り始めた〜!」とびっくりする声も。 自分達でやってみて変化を見つける楽しさを味わっていました。 What is this?ヒント1いきもの ヒント2糸 ヒント3足が八 「What is this?」「That is スパイダー!」子ども達の楽しそうな声が教室にあふれていました。 顔を探せ!!「ここが目で、これが口で」「あっ、確かに顔に見える!」と教室内外の風景や物の中から顔に見立てられる部分を写真に撮っていました。「これも顔に見えるね。」と見る目も幅が広がり、たくさんの顔を探すことができました。 ジャムパンジャムの付け方は色々です。パンに切れ目を作ってジャムを入れる子、そのまま上に乗せて食べる子。1年生は、初めてジャムが出たときには、手がジャムだらけになっていましたが、それぞれの食べ方をつかむと、上手にジャムをパンにつけて食べられるようになりました。 おいしいジャムパンの出来上がりです。 成長してるね(参観日)それぞれの学年学級では、これまでの学習の成果を存分に発揮しました。多くの保護者の方にも子ども達の成長をほほえましく見ていただけたことと思います。 新校舎廊下で保護者の方とお話をさせていただいた際、新しい校舎のイメージ図はないですかと質問を受けましたので、12月6日のホームページに掲載したものを再掲させていただきます。 このイメージ図は北門のフェンスに取り付けられているものです。 工事の関係で、児童・保護者の皆様・地域の皆様にはご不便をおかけし大変申し訳ありません。 令和7年度には新校舎が使えるようになります。 工事が終わるまで引き続きご協力をよろしくお願いいたします。 健康タイム生活リズムが良くないと、脳(考える力)骨や筋肉(体力)に影響があります。睡眠時間や規則正しい生活をすると体も心も元気になります。 今日まで生活リズカードを使って自分の生活リズムを振り返りました。心も体も元気な井口っ子をこれからも目指しましょう。 虹だ!!体育をしている4年生も「大きいね〜」「だんだん近づいてきているんじゃない?」と大きな虹に目を大きくさせていました。 虹を見ると、なんだか幸せになった気がします。 学校の消火設備を探せ!(3年生)廊下に置いてある消火器や消火栓を見つけて「ここにあったよ!」と発見したり、「音楽室の天井に探知機があったはず。」と教室をのぞきこんでみたり。見つけた探知機や消火栓をグループで探し回っていました。 まるで宝物探しのように目をキラキラさせながら。 もちつき大会(おやじの会)初めてもちつきをする子は、杵のもち方を教わり緊張しながら、「よいしょ!」の掛け声に合わせて杵をおろしていました。高学年になると、力強くついたときに「ペタン!」といい音をさせていました。 自分たちで丸めた後は、つきたてもちを口いっぱいにほばって、「おいし〜」と笑顔いっぱいになっていました。 うまく刷れたよ(3年生)画用紙や段ボール、クッション素材を使って表現しました。インクをつけるのも初めてでローラーで何回も色がつくようにコロコロと。そして、紙をおいてバレンですりすりしました。 刷り上がった紙を慎重に板から引き離し、作品を見たときには満足そうでした。 書き初め大会(4年生)初めての長半紙に挑戦です。今日の天気を思わせる「美しい空」という文字を書きました。体育館は水を打ったような静寂の中「春の海」が流れ、4年生は自分の字と向かい合っていました。あと3か月で高学年になる4年生に力強さを感じさせてくれる時間でした。 水溶液はどうなる?(6年生)理科の字学習で、水溶液の中には何が溶け込んでいるのかを実験で確かめていました。実験する姿は、真剣そのものでした。 書き初め(2年生)「消しゴムは使えません。」というプレッシャーの中で、お手本を見ながら、丁寧に書いていました。最後に名前を書き入れると、一安心の様子でした。「ふ〜。」という声で書き終えた書き初めを見ながら、鉛筆を置く姿は、やり切った姿でした。 書き初め(3年生)とめやはらいに気を付けながら、力強く慎重に書いていました。毛筆を初めて半年ですが筆遣いが上手になりました。 「うまくかけたー」と納得の表情でした。 はじまり各学級では宿題を集めたり、冬休みの出来事を話したりしていました。 今年の目標教室からは「あけましておめでとうございます。」と新年のあいさつが聞こえてきました。冬休みの出来事などで話に花が咲いた後は、新年の目標を立てました。 5年生は、今年の抱負を漢字一文字で表していました。3か月後の進級を目指して、前向きな目標を立てていました。 |
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1 TEL:082-278-3204 |