最新更新日:2024/05/28 | |
本日:3
昨日:178 総数:330423 |
むしさがし(1年生)季節は着実に秋が近づいてきています。 夜には虫の音も響くようになりました。 1年生は生活科の学習の中で、一生懸命にむしを探しています。 しばらくすると、 「バッタおった。」と大きな声が聞こえてきました。 玉止めがむつしい・・(5年生)台形はすき間なく敷き詰められる?(5年生)タブレットで送られてくる友達の考えにヒントをもらいながら、最後までやり切っていました。操作をしながら、図形の秘密を探っています。 雨水の行方2(4年生)理科で「雨水の行方」を勉強している4年生は、グラウンドの雨水の通り道を見るにはとてもよい日となりました。 砂の粒の大きさによって水のしみこみ方は違うかどうかも確かめることができました。 デジタル教書を使ってリスニング(5年)おれに注意をしながら(3年生)参観日(4,5,6年生)4年生のあるクラスは、国語の「あなたならどう言う」の中でロールプレーをして考えを深めていきました。 5年生のあるクラスは、算数科「図形の角」では、これまで学習してきたことを生かして四角形の4つの角の和を考えていきました。 6年生のあるクラスでは、道徳「手品師」のお話から誠実に生きることについて考えました。 雨水の行方(4年生)
グラウンドをよく見てみると雨の通り道が見つかります。
今日は、そこに雨樋のようなハーフパイプを置いて ビー玉が転がるか確かめました。 ビー玉で地面の高低がわかりました。 社会科見学オタフクソース工場(3年生)ミュージアムでは、昔のお好み焼き屋さんにタイムスリップしていました。ソースの歴史やソース工場で働く人の気持ちも学ぶことができたようです。 お土産にあったかーーーい出来立てのソースをいただき、みんな大喜びでした。 円の面積(6年生)
円の面積を求める公式を図形の変形により考えました。
円を長方形に変形し、これまでの知識を使って考えていくと 自然と公式にたどり着きました。 公式を覚えて数を当てはめるだけでなく、このような考え方をすることで多様な考え方が生まれてきます。 読み聞かせ(4年生)いろいろな文字(1年生)今度は、片仮名や漢字の練習です。 みんな大変意欲的に頑張っています。 習字(3年生)加えて今日のポイントは「おれ」です。 上手にできたかな? パタパタ動いてるよ(2年生)計算のしかたを考えよう(1年生)子供たちはブロックを使って考えます。 計算のしかたを説明します。 「15を10と5に分けて・・・・・」 発表したい気持ちが手のまっすぐさに表れています。 走り幅跳び(4年生)着地も両足で着地しています。 タイピング練習(3年生)
タブレットが一人一台となって、文字を入力することも多くあります。
今日は、コンピュータールームのパソコンのタイピングソフトを使ってタイピング練習をしました。 中には、大人より速いスピードで入力する子供たちもいました。 委員会活動それぞれの活動を振り返り、今日の活動を行いました。 人数が多いとベルマークを分ける仕事もはかどります。 中学校生活に思いを馳せる(6年生)少しだけ体験する時間もありました。 「何のクラブにはいろうかな」と考えることは、 将来の自分の姿を想像することにもつながります。 今日の体験を通して一気に中学校への階段を上り始めたような気がします。 ボール転がしリレー(1年生)コーンを回って帰ってくるというリレーをしました。 ちょうどよい距離にコントロールよく転がすことに苦労しながら、次の人にバトンタッチしていました。 頭と体を使う体育となりました。 |
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1 TEL:082-278-3204 |