最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:60 総数:347410 |
後期始業式始業式では、校長先生から皆さんが元気に学校に来れることがうれしいです。とお話がありました。 その中で、もっと楽しく学校に来るために+(プラス)の言葉を増やしましょう。プラスの言葉がたくさん増えると学校はもっと楽しくなります。+は少し傾くと×(ばつ)にもなります。校長先生が+がたくさん集まる様子を見せると井口小の井の字になりました。子ども達は「あーー。」と納得の声を出していました。 +言葉があふれる井口小学校に進化していくことでしょう。 ローマ字の学習(3年生)普段はローマ字練習帳を使って練習するのですが、 今日は、タイピングソフトを使って練習したり、 タブレットを使ったりして楽しんで学習しました。 でも、ローマ字表は離せません。 前期終業式「一年生は入学してからよく頑張りました。」 「学校にお客ささんが来られた時に、あいさつがよくできると褒めてもらいます。皆さんのことを褒めてもらうと、うれしくなります。」 「後期は、みんな元気でスタートしたいですね。」 とありました。 ぐんぐん伸びる井口っ子は、後期もさらにぐんぐん伸びることでしょう。 微妙な指先(2年生)今日は2年生や3年生が視力検査を行っていました。 上下左右で指し示さなければいけないのですが、 子供たちの指先が何とも微妙で、保健室の先生を悩ませていました。 個人懇談7〜8分の短い時間ですが、 前期のお子様の学習や学校生活での 成長の様子がお話しできればと思います。 糸のこスイスイ(5年生)自分の思うようにくりぬけたときは、満足な笑顔でした。色を付けて、ホワイトボードをつければ出来上がり。どんな作品が出来上がるかな。 ドレミファソラシド(1年生)音の高低を体で表現したり、 トーンチャイムで表現したりして楽しみました。 あゆみ渡し前期に頑張ってきた成果がお話しできればと思っています。 子供たちにも頑張ったことや今後努力してほしいことなどを話しています。 バランスよく食べる(3年生)担任と栄養教諭二人で授業を進めていきます。 最後にバランスのよい食事をとるために苦手な食べ物にもチャレンジしてみる方法を各自考えていきました。 初めてのミシン(5年生)いざ初ミシンに挑戦です。初めてなので、紙を使って空縫いで練習しました。紙の線にあわせてまっすぐ縫います。友達の「がんばれ〜」という温かい声援を受けて縫い進めました。「まっすぐに縫えたよ!」ととてもうれしそうに見せてくれました。 今度は、糸をつけての練習が始まります。ぐんぐん腕前を上げることでしょう。 なつかしいあそび(1年生)途中もつれてしまって、手を離すチームもありましたが、 心と体をほぐすことができました。 その後、ボールを2本の棒で挟んでコーンを回る回旋リレーを行いました。 そろりそろりと進むチームもあれば、全速力で進むチームもありました。 みんな楽しく体育を行うことができました。 研究授業(5年生)タブレットを使って図形を切ったり移動したりして、 三角形の面積の求め方を考えました。 放課後に参観した教員で集まって協議し、指導法について深めていきました。 オーエス オーエス(2年生)みんな一生懸命頑張っていたとき 自然発生的に応援が始まりました。 その応援の言葉が、 「オーエス オーエス」 なぜこんな言葉を知っているのかとても不思議でしたが、 友達を応援する姿がとても微笑ましかったです。 井口の自然に親しもう(4年生)9月末とは思えない天気の中、水の引いた八幡川に入った子ども達は、ちょっと気持ちよさそうでした。 「おっきいカニを捕まえたよ!」「ここらへんにいっぱいおるよ!」「みてみて!魚を捕まえたよ!はぜかなぁ?」事前に調べてきたことを存分に発揮し、あっという間の観察時間を過ごしていまし。 校内ウォークラリー(掲示委員会)「図書室はどこ〜?」「職員室の前にあったよ。」と楽しそうに友達と会話をしながら校舎内を歩き回っていました。 文章を完成させた人には、賞状が渡されとても喜んでいました。どんな文ができるのかは、ひ・み・つです。 交換授業(5年生)交換授業をすることで担任のクラス以外の子供たちのことをよく知ることができます。 これからも学年で子供たちのことを見ていきたいと思っています。 くぎうちトントン(3年生)「私は、ブタを作ってみました。」「可動式にしてみたんよ。」など、イメージを膨らませてくぎで木を組み合わせていました。慣れない手つきの子も、友達の手を借りて楽しそうに活動していました。どんな作品が出来上がるかな? 不審者避難訓練不審者が入ったことを知らせると、職員がさすまたを持って不審者を取り囲みます。 職員は夏休みにも警察OBの方から不審者の対応について研修を受けています。 子供たちは、静かに鍵をかけた教室の中で隠れています。 命を守るため、先生も子供たちもしっかり訓練することができました。 考える体育(2年生)もっと調子よく跳ぶためにはどうしたらよいかチームで考え、フラフープなどをおく位置を変えて試してみました。 置き換えては試し、また置き換えては試しの微妙な調整をしていました。 みんなしっかり頭と体を使って試していました。 実験結果を説明「おもりが一個の時は、・・・で、2個の時は、、、だから、、、」と説明していました。条件を整理しながら、考えを説明できる力がのびのびついてきています。 |
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1 TEL:082-278-3204 |