最新更新日:2024/06/21 | |
本日:148
昨日:155 総数:334117 |
MLB教育「心が苦しいときどうする?」(5年生)今年度から5年生、6年生で学級担任とスクールカウンセラーとともに学習を進めていきます。 今日は、「心が苦しいときどうする?」というテーマで、授業を進めていきました。子ども達から、「好きな音楽を聴く。」や「スライムを触り続ける。」など、心が苦しくなった時の解決法が色々出てきました。スクールカウンセラーからは、いつでもできる気持ちを楽にさせる呼吸法やストレッチを学びました。 子ども達も、友達の考えを聞けたり、ストレッチをしたりと授業が終わった後は、すっきり顔でした。 浮き出て来たよ多色版画(5年生)江戸時代にタイムスリップしたような、浮世絵風に挑戦です。人物画や自然画、動物画などかつての名人が作った版をもとに板を彫り進め、色を付けました。 色付けや水の量が難しく、思うようにならないところもあったようでしたが、粘り強く根気よく最後までやり切った作品に仕上がりました。 野鳥を探しに校外学習(4年生)天気が心配されましたが、4年生の学習熱意で雨は降ってきませんでした。「あれはマガモじゃない?」「シジュウカラを見つけたよ。」と次々と見つけた野鳥の名前を子ども達がワークシートに書き留めていました。「また行きたい!!」と興味関心は広がっています。 最後には、「カラスみつけた!」と落ちをつけてくれる子も。 切って貼って色版画作成(2年生)さあ、何をしている自分でしょうか?版画が刷りあがるのが楽しみです。 ぐらぐら、ぐつぐつ、水は温めるとどうなる?(4年生)安全眼鏡をかけて、実験の備えは十分。「ビーカーの周りが白っぽくなってきたよ。」「泡がついてきた。」「湯気が出てきたよ。」「泡が大きくなってぐつぐついい始めた!。」と時間と温度と水の様子を観察していました。 急激な沸騰を抑えるために入れた沸騰石が泡に揺れる様子を見て「石が踊ってる。」と素敵な表現をする子も。 ペットボトルキャップ募金ありがとうございます家で集めたキャップをコツコツ持ってきてくれる子。職員室前の回収箱に1つずつ入れにくる子。クラスで回収してクラス目標を立てていくクラス。たくさんのキャップで救われる命があることにできることを行いました。 ご家庭でのご協力ありがとうございました。 目指せ、太鼓の達人(2年生)バチを握って両手で拍を取りながら軽快に太鼓をたたいていました。「太鼓の達人みたいで楽しい〜。」と言いながら叩く子もいましたが、太鼓の音は、お腹にも響くようで「音がすごい。」と音を楽しみながら学習していました。 もうすぐ1年生(1年生)1年生は、ちょっぴり背伸びをしてもうすぐ1年生になる年長さんを小学校に迎えました。体育館に入場した幼稚園保育園の子ども達は、1年生のお兄さんお姉さんに見守られ少し緊張していました。 教室たんけんでは、ランドセルを背負わせてもらい「重いな〜」や計算カードで答えを素早く答える1年生に「すごっ!」と感嘆していました。 1年生は、もうすぐ2年生。そして、もうすぐ1年生になる友達を待ってます。 クラブ見学(3年生)今日は、3年生がクラブ見学をしました。各クラブのクラブ長さんの話を聞いて、「楽しいそー。」と漏らしたり、6年生のクラブで鍛えた技を見て「ウォー」を歓声を上げたりしていました。友達と「来年、何クラブにする?」と気持ちは、もう来年度へ向いていました。 塩はどれだけ溶ける?(5年生)今日の実験テーマは、「水の温度を変えると、溶ける食塩の量が変わるかどうか」です。30度の水に食塩を溶かしていきます。水の温度を50度に上げて食塩を溶かしていきます。ガラス棒で混ぜながら溶かして「もう溶けんね〜」と結果をまとめていました。 この学習では、いろいろ条件を変えながら学習を進めています。実験を重ねるごとに分かってくることがたくさんありそうです。 寒波襲来井口地区は道路には積もらず、車や庭先などに雪が残る程度でした。 子供たちは雪が降るとテンションが上がるようで、 挨拶の声もいつもより大きい子が多くいたように感じました。 登校中寒くても雪を集めて来る子も多くいました。 朝から元気に遊ぶいのくちっ子たちでした。 寒波に負けず、校外学習へ(5年生)平和公園では、被爆当時の実物展示を食い入るように見て、原爆で亡くなった方や被爆者の思いを受け取っていました。 マツダミュージアムでは、教科書で習った組立ラインを実際に見学して、流れてくる車と作業している人の様子に「うぉー。」「すごーい!」と歓声を上げていました。最新車に乗れるコーナーでは、運転手気分になり車に乗り込んでいました。 寒波に負けず、有意義な時間を過ごしたようです。 水を冷やすとどうなるの?(4年生)試験管に入れた水道水は、約12度。ビーカーに水と氷と塩を入れて、その中に試験管を入れて変化を見ます。試験管の水の温度がみるみる下がって「もう2度まで下がっとるよー」という声が出たと思ったら、「凍り始めた〜!」とびっくりする声も。 自分達でやってみて変化を見つける楽しさを味わっていました。 What is this?ヒント1いきもの ヒント2糸 ヒント3足が八 「What is this?」「That is スパイダー!」子ども達の楽しそうな声が教室にあふれていました。 顔を探せ!!「ここが目で、これが口で」「あっ、確かに顔に見える!」と教室内外の風景や物の中から顔に見立てられる部分を写真に撮っていました。「これも顔に見えるね。」と見る目も幅が広がり、たくさんの顔を探すことができました。 ジャムパンジャムの付け方は色々です。パンに切れ目を作ってジャムを入れる子、そのまま上に乗せて食べる子。1年生は、初めてジャムが出たときには、手がジャムだらけになっていましたが、それぞれの食べ方をつかむと、上手にジャムをパンにつけて食べられるようになりました。 おいしいジャムパンの出来上がりです。 成長してるね(参観日)それぞれの学年学級では、これまでの学習の成果を存分に発揮しました。多くの保護者の方にも子ども達の成長をほほえましく見ていただけたことと思います。 新校舎廊下で保護者の方とお話をさせていただいた際、新しい校舎のイメージ図はないですかと質問を受けましたので、12月6日のホームページに掲載したものを再掲させていただきます。 このイメージ図は北門のフェンスに取り付けられているものです。 工事の関係で、児童・保護者の皆様・地域の皆様にはご不便をおかけし大変申し訳ありません。 令和7年度には新校舎が使えるようになります。 工事が終わるまで引き続きご協力をよろしくお願いいたします。 健康タイム生活リズムが良くないと、脳(考える力)骨や筋肉(体力)に影響があります。睡眠時間や規則正しい生活をすると体も心も元気になります。 今日まで生活リズカードを使って自分の生活リズムを振り返りました。心も体も元気な井口っ子をこれからも目指しましょう。 虹だ!!体育をしている4年生も「大きいね〜」「だんだん近づいてきているんじゃない?」と大きな虹に目を大きくさせていました。 虹を見ると、なんだか幸せになった気がします。 |
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1 TEL:082-278-3204 |